スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄土産 天使のはね

天使のはね、ちんすこうショコラ
 以前紹介したうちのサンニンシェルジンジャーですが、気温が高くなるにつれワシャワシャと葉を伸ばしております。
 根株もしっかりしてきたようで、来年くらいは花を咲かせてくれるかなぁ。あのかわいいつぼみを見たいよねぇ。
 ムーチーで丸坊主にしてしまわないように気をつけねばなりませんな。
 今回の沖縄旅行では、花はもう終わりかけでしたが、まだいくつか見ることができましたよ。

さて、沖縄のお土産のはなし。続きます(その2)。

天使のはね

 「天使のはね」は、「塩せんべい」を作る時に型からはみ出た部分を切り落としたモノらしいけれど、数年前はあまり知られてなくて大きな袋で安かったんですよねぇ。
 それが、とうとう知られてしまったかぁという感じ(今じゃ、本家「塩せんべい」より高いのよ)。
 「天使のはね」は、今回、ジャスコなどでも売ってました。画像のもの以外にもそれぞれの塩せんべい屋さんが売り出し始めてるみたいです。
 「天使のはね」は、いわば「切れ端」部分だから数量は限定されているはずで、人気がでたらなかなか買えなくなってしまうかな。
 まぁ、味の方はおいしいんだかどうだかよく分からないお菓子だけど、こどもには人気です。
 ところで「塩せんべい」には、沖縄のこども達に伝わる正式な食べ方があるそうな、ふん。 「チョコクリーム」(給食のパンについてきたようなの)を塗って食べるんだそうです、ふん。 一銭まちやー(駄菓子屋)では、必ずチョコクリームも10円で売ってたそうな、ふん。
 うちでもやってみようとチョコクリームを買いに行かなきゃと思っているうちに、買ってきた「天使のはね」も「塩せんべい」も全部食べられてた。

ちんすこうショコラ

 なにげに「ちんすこうショコラ」って人気ですねぇ。季節限定品をいろいろ出してるのも人気の秘密でしょうか。
 ザクザクッとしたちんすこうの食感がチョコレートにマッチしてるんですかねぇ。チョコレートがおいしいだけなんじゃないかという気もするし。
 「ちんすこうショコラ」を製造しているのは、「ファッションキャンディ」という店。 大山のジミー(jimmy's)の裏という、知ってる人はちょっとドキッとする場所にあります。
 一度、店まで行き(プレゼントクーポンがあったので)、お菓子の詰め合わせをいろいろ買ったのですが、そこで買った物はいつの間にかすべてお使い物になってしまい、スーパーで買った「ちんすこうショコラ」しか食べたことがないのですよ。
 沖縄の皆さん、どうなんでしょう。やっぱりチョコレートがおいしい店なのかな?
 ちなみに、ジミーのチョコレートケーキもおいしいです。

沖縄お得情報

 那覇市内のホテルなどでプールがないけど、こどもをプールに連れて行きたいというときは、糸満の「西崎運動公園プール」がおすすめ。
 流水プールにウォータースライダーなどもある、かなり大きな施設で家族みんなで楽しめます。
 観光客はほとんどいませんし、入場料(大人750円)がいるので地元の人もさほど多くなくちょうどいい混み具合。パーラーの食事は高めなので用意していくといいでしょう。
 大人中心なら、北谷の「ちゅら~ゆ」もいいかな。
 (ハワイと違って)沖縄のホテルはプールのビジター利用できるところも多いですが、2000円前後とちょっと高いです。

ハワイのお得な歩き方

 ハワイ記事以外も読んでくれる人にお礼のギフト。
 毎月第3金曜日にアラモアナのウォルマート入り口に「クリスピークリーム・ドーナツ」の出張販売が来ているらしいです。
 以前からファンドレイジング(寄付集め)の販売は時折してましたが、「オリジナル・グレーズド」だけでしたよね。
 しかし、この出張販売では、「チョコ・グレーズド」やいろんな種類のアソート・パックもあるらしい。
 他方、ウォルマートでの寄付集めの販売は、何曜日とは決まってません。ガールスカウトなどいろんな団体がやってます。
 そして、もう一つうれしいお知らせ。
 TAKAYANGさんこと山本貴子さんが8月5日(火)午前11時30分からのNHK教育テレビ「おしゃれ工房」に出演されます(同日、午後9時30分から再放送もあります。)。
 テーマは「子どもといっしょになにつくろう!ハワイアンクラフト リボンで作るアクセサリー」。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

天使のはね 音が出ないってことはふわふわしてるってことですよねぇ
ってだから天使のはねか(笑)
すっごく食べたいっ 
私の大好きな「ふわっと」っていうスナックと同じかんじかしら~(知ってます??)
ちんすこうも 近くに売ってたとしても自分じゃ買わないと思うけどもらうと美味しいって思うお菓子。
ショコラ? いただいたことあるようなないような・・・
シェルジンジャー 咲いた日には写真載せてくださ~いっ
来年!?

2008.08.02.Sat / 00:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

Makaniさん、こんにちは!
すっかりごぶさたしています。
沖縄旅行、いいなあ。
かつて一度だけ行ったことがあるのですが、とても楽しい思い出で、
ぜひまた訪れたいと思っているので、その時はぜひいろいろ参考にさせてくださいね。

音が出ないチップス、食べてみたい~!
マルカイの沖縄フェアにもあるかしら??

2008.08.02.Sat / 15:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ごめんちゃい。「ふわっと」は知らない。
見た目は、天使のはねというよりティッシュのゴミかなぁ。
食感は、ふわっとクニクニです。

めーさんにお土産をもっていくなら
やっぱり泡盛?


>ほのさん
あら。そうかハワイは新学期が早いんですね。
日本への里帰りはいかがでしたか。

ハワイ(マルカイ)までは出回らないと思いますよ。
塩せんべいを型抜きした時にはみ出たクズですから
量ができないと思います。
人気がでたら、わざわざクズばかり作り始めるかも
しれませんけどね。

沖縄は、文化的に本当におもしろいですよ。
ぜひいらしてみてください。

2008.08.02.Sat / 18:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

天使の羽ってネーミングが可愛いですv-10
そういえば名古屋の栄にある「ミセスはーと」?という店で「天使のババロア」といいうのを食べたことがあります。


BICのショートブレッドってなんとなくちんすこうに似てるとおもうのは私だけでしょうか・・

2008.08.04.Mon / 19:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ドンキーで先日沖縄フェアやっていて、
沖縄のお麩を買いました~!
もちろんその晩はフーチャンプルー。
そーみんちゃんぷるーも作ってます~!
でもそーみんちゃんぷるーいっつも何か一味足りないんだよなぁ。。。
自分で作るといまいちなんですi-182
今度レシピ教えて下さい~!
ちなみにさっぱり味希望っす。

2008.08.05.Tue / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ミセスハート行かれたんですねぇ。
「天使のババロア」は、マンゴー味もあるんですよ。

ショートブレッドもちんすこうも油脂いっぱい。
しかし、ショートブレッドは、バター。
ちんすこうは、豚のラードよ~~~。


>ゆっこ。さん
ソーミンチャンプルーは
ニラとトゥーナー(ツナ)で作ってるよ。
油はツナの油。 味付けは塩コショウだけ。
最後に鍋はだにしょう油を少しだけたらしますよ。
ニラが大丈夫ならおすすめ。
強くしょう油味付けるなら、ツナだけに味付け。

フーチャンプルーが大好き。

2008.08.05.Tue / 20:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。