

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

リーセス

ハワイのおやつ学校生活
 ハンナ・モンタナ。
今、ハワイだけでなくアメリカ中の女の子に人気のアイドルです。
 もともと「普段は普通の高校生だけれど、じつはスーパーアイドル」という日本の少女コミックで使い古されたようなストーリー(しかもブロンドのウィッグをつけただけで誰も気付かなくなるというムリな設定)のこども向けドラマの中のアイドルだったのですが、歌も上手で本当の(現実の)アイドルになったようです。

 アメリカの学校の「リーセス」には、ハンナ・モンタナの話題でもちきりです(ちょっと遅れてる?)。

 「リーセス Recess Time」というのは、学校の休み時間のことです(名古屋では「放課」という)。
 アメリカでは小学校でも教科によって先生や教室が変わることが多いので、「リーセス」は、移動時間にもなります。

 そして、アメリカのこども達は、少し長めの「リーセス」にはおやつを食べるんです。学校の持ち物指定書にも、おやつを持ってくるようにと書いてあります。
 以前、ハワイのホームランチ(お弁当)の話をした時に、お弁当に『ランチャブル LunchAble』で足りるのかは心配ご無用と言ったのは、休み時間のおやつがあるからなんですね。
 小学校でも食べ物を売る購買があるところもあります(カフェテリアは大抵あるみたい)。

 休み時間のおやつに持っていくのは、スナック菓子ばかりではありません。
以前、ニンジンスティックを生のままかじるのが当たり前と書いたように、キュウリにブロッコリー、カリフラワー、パプリカ・・etc。これら全部、おやつとして、しかも、生のままかじる姿が見られるんです。学校の休み時間「リーセス」に。
 「遠足のおやつにバナナが含まれるか」なんてのは問題にならないのでした。「生カリフラワーも300円以内にカウントされます。」(最近の遠足のおやつは、いくらまで?)

 というわけで、ハワイのウォルマートやコスコなどにも、学校に持って行きやすいようにパックされたスナックパックがいろいろと売っています。
 そして、そろそろハワイでは新学期が始まっており、この時期には、さらにスナックパックの種類が増えて安売りされています。「For School Days」と書かれたスナックの大袋とかが見つかることでしょう。
 お気に入りの菓子があれば、こうしたスナックパックのセールでお土産を調達するのもいいかもしれません。
 ただ、食べたことのない菓子を大量買いするのはよした方がいいかも。ときどき、とんでもない味の菓子もあるので、アメリカ人の味覚を侮ってはいけません。

 ちなみに「リーセス」という名前のチョコレート菓子をハワイのスーパーで見つけた人も多いでしょうが、お約束のピーナツバター(しょっぱい)入りでどれも歯がキ~ンとくる甘さです(こちらは「Reese's」で英語での発音も違います。かのE.Tも食べてましたね。)。

 そして、以前には小学校にも炭酸飲料の自販機が設置されていました(最近は全米で炭酸飲料は制限されたようです。)。
 ちなみに、わたしの通った高校も、購買にたくさんのお菓子とともに炭酸飲料の自販機が置いてあったんですが、そりゃあもうひどい結果を生みましたよ。生のカリフラワーかじってれば、今頃こうはなってなかったのになぁ(まぁ、出入り自由だったので、購買になかったとしてもコンビニに行ってましたが)。

「人生で楽しいことは、違法であるか、反道徳的であるか、太りやすい。」
      ・・・。  新マーフィーの法則 だそうです。

 ハンナ・モンタナは、こどもだけでなく、大人達も彼女の歌声に夢中のようです。ハワイでもライブフィルム(3D)の上映会ですら連日売り切れになったとかで、チケット販売のFandangoではライブフィルムとして過去最高の売上を記録。本物のライブチケットは平均250ドル、1万ドルまで飛び出すプラチナチケットになっているらしい。
 (日本でもテレビ東京系で放送していますが、日本のこども達には設定が単純すぎたのかあまり話題になりませんね。)

ハワイあれこれ

 数年前に短縮されて8月には新学期が始まっているハワイ州の公立学校の夏休みが再び少し延長されるらしい。
 その理由が、「期間が短縮されたことによってサマースクールでまともな授業ができなかったため。」とか。
 ハワイのサマースクールには、自主的に参加するもののほか、義務的に補習を受けるサマースクールもあるそうです。この補習がじゅうぶんに出来なくて単位認定されず、卒業できない子が出てきたらしい。
 どこの国でも、こども達はお偉いさんに振り回されてるね。

ブーイング
 突然にて失礼します。
 いま先程放送していた、TBSテレビの明石家さんまの番組で。
 沖縄最高の聖地といわれる久高島の、御嶽のある浜に、沖から上陸して、バーベキューしやがった。スイカ割りしやがった。バナナボートしやがった。他に何をしやがった?
 そんなもん、久高島でする必要がどこにある。
 許せん。ぜったいに許せん。
 コーディネートしたのは、どこの会社だ。ぜったいに許せん。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

ハナーモンタナ!!
知人のお子さんがDSでハナーのソフトしてました。
それが大人から見ても可愛くって!
BGMもいい感じでした。
わたしもほしい今日この頃です。

そーみんちゃんぷるーのレシピありがとうございます!
ポイントはツナとニラですねi-220
今週はもう買出しをしてしまったので・・・
来週リベンジしてみます!

2008.08.12.Tue / 12:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

ハナ・モンタナ、相変わらず人気です。子供服売り場に行くと、彼女の絵付きの服がいっぱいです。

リーセス(お菓子の方)、普通のはあんまり好きじゃないけど、リーセスピースはかなり好きですよ。あのE.Tの中で食べられていた方ですね。モール内のがちゃがちゃで売ってあるのをみるとつい25セント入れて買っちゃいます。たまに食べるからいいのかも…。

そして子供達のスナックタイム。我が家やよくチーズスティックを持たせてますよ。ナッツ類厳禁の学校なので、リーセスは絶対×です。

2008.08.12.Tue / 14:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ムリな設定と書いたけど、アメリカくらい国土が
広ければ、通用する設定かね?
キャメロン・ディアスは、よくハワイにいるらしいけど
スッピンだとおっさんみたいって言ってたし。
あ、それでもバレてるのか。

そーめん自体に塩コショウ以外の味を付けると
くどくなるから、味付けは具の方にね。


>Shantiaさん
メインだと親のスナックタイム当番ってとこもあるらしいね。
ナッツ類厳禁ってアレルギーの関係なのかな。
小学生くらいだと、友達の食べているものを
ダメだと分かっていても食べたくなるものね。
ポテチがダメってところもあるでしょ、肥満の象徴だから?

Reeses Piecesじゃないけど、丸メガネになったのを買わされて
数粒で放置されてるから、わたしもよく食べるわ。

2008.08.15.Fri / 11:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

へーほー。ナッツが禁止とか、スナックタイム当番とか、結構大変ですわねー。
日本の学校はおやつとかありえないもんねー。
あ、ちなみに遠足のおやつとかは「食べきれる量」となってます。
今更ポテチがダメとか炭酸がだめとか言ってもねー(苦)
ちょっと気付くのが遅いんでないかい(笑)

2008.08.16.Sat / 15:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
親がクラスの人数分のおやつを届けるんですって。
それが、月一とかであるそうな。

「食べきれる量」ですかぁ。
たしかに300円あれこれ悩んで買っても
結局遊びに夢中でガムくらいしか食べなかったし。

家に帰れば、親が飲み食べまくってるから
学校の中だけ禁止しても遅いかもねぇ。

2008.08.16.Sat / 17:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

