

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄土産 海ぶどうと島らっきょう

イラブチャー泊いゆまち
 沖縄のお茶といえば「さんぴん茶」。
でも、これ、ジャスミン茶のこと。そのものジャスミン茶です。
 それなのに、ペットボトルのラベルを「ジャスミン茶」とするのと「さんぴん茶」とするのでは、売れ行きが倍くらい違うそう(本土での話。沖縄ならそれ以上だろうねぇ。)。
 こんなところも沖縄ブームなんですねぇ。わたしももちろん「さんぴん茶」のティーパック買ってきましたよ。

 さて、沖縄のお土産のはなし。まだまだ続きます(その3)。
           ≫≫ 「オキナワの風」カテゴリ参照

海ぶどう

 「海ぶどう」を買うなら那覇・泊漁港の「泊いゆまち」がおすすめです(車でないと少し歩くことになります。真夏はたいへんかな)。
「いゆまち」は魚市場という意味です。
 沖縄の海産物を売る店が集まっていて、おもに地元の人が買い物に行くようです(本来は観光客目当ての設立だったようですが、ほとんど地元の人です)。
 「海ぶどう」は、空港の半額で買えます。
 沖縄の魚を含む握り寿司も、500円前後です。魚の話も正直な話(観光客ダマシでない話)を聞かせてくれますし、画像の「イラブチャー」も刺身にさばいてくれます(手数料無料~100円くらい)。
 「イラブチャー」は、「イラブー(ウミヘビ)」の「チャー(口)」といわれるように、噛みつかれるとたいへんな、この口でサンゴを削って食べます、ふん。そして、フンとして出てきた白砂がきれいなビーチを作るわけ、ふん。
 午前中ならマグロの解体もガラス越しに見られますよ。生きたイラブー(ウミヘビ)がいることも。

 さて、「海ぶどう」を買ったら、保存は常温です(夏の時期は涼しいところ)。海ぶどうは、南洋の海草ですから20度前後が適温らしいので、冷蔵庫に入れた途端しぼんでしまいます。海ぶどうは生きてます。
 ただ元気なのは買って4,5日(出荷後1週)くらいなので、買う時期は選ばなくてはいけません。
 食べる直前に、塩水でさっと洗い味付けをして食べます。
 ちなみに、熱帯魚水槽で養殖も可能らしいですよ(売っているものもほとんど養殖です)。コストはペイできないと思いますが。
 先日フィリピン産の海ぶどうを県産品として空港などで売っていた業者が摘発されました。養殖物を宮古島の天然物と偽る店もあり注意が必要です。

島らっきょう

 わたしは、何を買うにも「目利き」の方法(良し悪しの見分け方)を聞くことにしているので、店のオバァに「これは買わない方がいい。」と、販売拒否されることもあります。
 「ものが悪いからあんたには売らない。」と言ってくれる沖縄のオバァはありがたい(といっても、スーパーに並んでるものよりずっといいものらしいですよ。)。
 ときには横にいた畑人(ハルサー)のオバァに「こんな時季はずれに買いに来るあんたが悪い。」と説教されることもありますけどね。沖縄のオバァはおしゃべり好きで温かいです。

 「島らっきょう」の収穫時期は年明けから春先で、今回の旅行(7月初)は時季はずれ(時季には、緑の葉っぱ部分まで付いて売っているので分かります。)。
 しかも、産地や畑によってもぜんぜん違うらしい。産地は伊江島がいいらしいが、伊江島の中でも畑の良し悪しがあるらしい。店のオバァには、見ただけでも分かるって(塩漬けになった後でも分かると言ってた。大風呂敷を広げちゃったってのを、顔色に出しながら。)。
 「これは売らないから、どうしても欲しいなら、明日の朝おいで。」と言われたけれど、「島らっきょう」を買いに高速使っていくのもなぁ。結局、今年はあきらめました(さすがに「これでいいから売って」とは言えなかったよ)。
 え?「良い島らっきょう」は、どんなのかって?わたしにはちっとも区別つかない。 良い島らっきょうを買うには、店のオバァと仲良くなることをおすすめします。
   (8月の今はもう塩漬けになったものしか出てないでしょうかね)

(注) この間から「ふん。ふん。」言ってるなとお気付きの人もいるかもしれませんが、これは沖縄のこども言葉で、「うんとね」みたいな調子あわせの言葉です。言葉尻に「ふん」が付くのがかわいいんですよ。
 あと変わったところでは「いんちき!」。これは「ズルい~(うらやましい)」ってとこかな。「1人だけアイス食べて、いんちき!」って具合。

沖縄運転情報

 沖縄は、片側2車線道路ってけっこうあります。しかし、右折レーンが設置されたところがほとんど無いので、沖縄県民は、右車線は「右折する人の走る車線」という意識をもってる気がします。
 しかも次の信号で右折する人でなくても、いつかは右折する予定の人専用車線ということのようです。 そのため、右車線が左車線より遅いなんてのは普通のことです。
 これを、58号線のような主要道路にまで持ち込んでいるから、58号線の車線すべてが制限速度未満なんてことも起きるんじゃないかと推測しています(さすがに58号線には右折レーンが設置されているんですけどね。)。
 右車線を走っていると突然ブレーキなんてことも多いですから、車間距離はじゅうぶんにとっておきましょう(地元の人はほとんど左車線を走っています。右車線でスピードを出しているのは、大抵レンタカーです。)。
 しかし、乗用車の速度が遅いのに対して、原付バイクは兄ちゃんもおばちゃんも猛スピードで縫うように走ってきますから、ミラーの確認は怠りなく。常にミラーを確認して運転する「正統派名古屋乗り」をするわたしでもちょっと怖いくらいです。
                  沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

久高島でジェットスキー

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でジェットスキーなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でキャンプやモトクロスをするようなものです。
 また、ビーチ(浜)の多くは、少し前まで風葬の行われていた場所(お墓)です。
むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

お盆に出勤多かったんですね。
「正統派名古屋乗り」ってなに?

2008.08.18.Mon / 08:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

海ブドウ確か7Dマンゴーと同じ会社から出ているのがハワイにもあります。
ドンキーでいつも買おうか迷うんですけど、
いっつも断念してしまいます。
明日買出しに行くので、今度こそそーみんちゃんぷるー再チャレンジします。

2008.08.18.Mon / 20:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
「正統派名古屋乗り」は、
いつもミラー確認して、対向車線まで気を配る走り方だそうな。

「後ろにいたカローラがいつ曲がっていったか」
まで答えられるくらいミラー確認しろってさ。
それができないのに「名古屋乗り」を真似するから事故を起こすって。


>ゆっこ。さん
海ぶどうの粒の中は、たぶん、育った場所の
海水そのものだもんね。
きちんとした会社の海ぶどうなら
水質管理もしっかりしてるんじゃないかな。

ハワイなら窓際でタライに入れて養殖できるよ。
海水くみに行くのがたいへんだけど

2008.08.18.Mon / 20:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

↓ ハンナ・モンタナ 確かに人気でした~
今年ハワイにいたくーちゃんが「ハナ ハナ」って言ってるから何かと思ったら ハンナじゃなくハナって発音するとか~
(もちろんただ ハナ じゃなく微妙なイントネーションがつきます・・・マネしてもちょっと違う・・・)

海ぶどう初めて食べた時感動しました~
なんとも言えず美味しい♪
島らっきょうも恵比寿の某ハワイアンレストランで食べれるんですけどこれも美味しくてびっくりした~
って・・・現地での味知りませんので本当の美味しさは知らないんだろうなぁ

2008.08.19.Tue / 21:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ハナだと、日本昔話か山田花子のイメージが付いちゃうから、
日本で放送する時はハンナにしたのかなぁ。

くーちゃんママは、もうメインに行かれたのかな。
この間、久しぶりに(なんだか半年ペースです)
メリアをのぞいたら、更新止まってたから。

海ぶどうおいしいですよねぇ。
最近はハワイでも売ってるみたいです。

2008.08.22.Fri / 08:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

