スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋のお好み焼き

名古屋名物ドアラと名古屋メシ
 今回は、特別編。
 これまでもおまけ記事には名古屋の味を書いてきましたが、単独記事を書いちゃいました。
 というのも名古屋出身のハワイ在住ブログさんが名古屋のお好み焼きのことを書いていらしたので。

 そこで、わたしも絶滅危惧種になりつつある『名古屋のお好み焼き』を記録しておこうと思ったわけ(というより、ハワイネタ以外で延命を図ってる?)。

 『名古屋のお好み焼き』は駄菓子屋のサイドビジネスみたいなもので、駄菓子屋の奥に小さな鉄板があって、おばちゃんが焼いてくれるものでした。
 いわゆる「お好み焼き屋」(お好み焼き専門店?)というと、お持ち帰り専門で脇の方のカウンターや小さなテーブルで食べていってもOKよってな感じでした。
 ですから、駄菓子屋が消えていっている昨今は、『名古屋のお好み焼き』を鉄板の上で食べられる店というのも少なくなっていると思います(お持ち帰りの店は、まだたくさんありますけどね。あとは、鉄板焼き屋の1メニューとして生き長らえてるかな)。

 『名古屋風お好み焼き』は広島焼きのようにまず鉄板に生地タネを広げるんですが、すこし厚め。
 その生地の表面が乾ききる前にキャベツをドサっと載せ、紅ショウガ、ネギ、天カスの定番の具に、肉や卵などのオプショナルな具を加えていきます。
しばらく焼いたら、生地タネを上から少しだけかけてひっくり返す。
 で、火が通ったかなと思ったところで、生地の中にしみ込んでいくようなウスターソース(ちょっと濃いめのコーミソース)を重ね塗りする。
これに、青のりとかつお節をかけて完成。
 このように手順がいろいろあるので、店ではおばちゃんに焼いてもらうものでした。

 全部の具を粉と混ぜて自分で焼く「大阪風お好み焼き屋」に初めて行ったのは、高校に入ってからだったので、友達のやってるのを真似しながら焼いたなぁ(白状すれば、混ぜずに先に生地だけ焼こうとした)。
 そんな「大阪風お好み焼き屋」は、栄とかの繁華街にしかなかったからね(当時は・・・って、それほど前じゃないのよ)。 「お出かけしたならクレープ」みたいな中学時代だったし。
 わたしの通った高校は、お昼休みに外出OKだったので、地下鉄で栄まで食べに行ったりしてたのよねぇ。
 でも、わたしには、細かなキャベツと生地が入り混じっている大阪風よりも『名古屋のお好み焼き』の方がおいしいかなぁ。ただ、マヨネーズをかけるというのだけは大阪風を真似してしまうメタボな今日この頃。

 ついでに『たません』も記録しておこう。
こちらは鉄板焼き屋でも出ないだろうし、ホントに絶滅危惧種。
 『たません』とは、たこせんべい(オレンジ色の大判のせんべい。エビせんべいといってるところもある)を鉄板で少し暖めながらお好み焼きのコーミソースを塗って半分に割り、黄身をつぶした卵焼きをはさんで食べるもの。青のりやマヨネーズのバリエーションもあるみたい。
お好み焼きを食べるには小遣いが足りない時に『たません』ということらしい。
 『たません』は、ほんとに下町風情のある駄菓子屋さんにあったようで、こどもの頃は食べたことがなく、これも高校生デビューだった気がする(記憶があいまい。いや、そんなに昔の話じゃないけど)
 今でも、名古屋駅の北東にある円頓寺(えんどうじ)商店街に売ってる店があるはず(円頓寺商店街のそばには、駄菓子問屋の並ぶ明道町もあります)。
 そういや、今はなき(ブログが)Pさんが東京の荒川遊園前で売ってたと言っていたから、名古屋だけではないのかも知れない。

ハワイちょっとディープニュース

 以前、ハワイのリサイクル事情について書きましたが、08年会計年度のペットボトルや缶のリサイクル回収率が72%の最高を記録したそうです。
 ハワイでは、ペットボトルなどのドリンクにデポジットとして5セントが加算されていて、リサイクル・センターなどに持っていくと返金されていることをお伝えしましたが、それが功を奏しているようです。
 それから休暇でハワイ入りしていたロコボーイのオバマ大統領選候補。
 サンディビーチでボディサーフィンをしたらしいです。
 気合いの入ったほんまもんのロコボーイだったんですねぇ。サンディビーチの波はシロウトでは近づけない波ですもんねぇ。
ちょっとムタ
 今年もまた、経済系雑誌が、こぞってエアライン&エアポート特集をしてます。
 昨年、「世界で一番信頼できるエアライン」を「株式時価総額」のみで決定した「週刊 東洋経済」ですが、今年はやめにしたようです。
 な~~んでか。それは、今年の「株式時価総額」第1位が、中国国際航空だったからでしょう(昨年はシンガポール航空)。
 「世界で一番信頼できるエアライン」は、中国国際航空だぁ。と言い切って欲しかったのですが、いくじなしッ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

名古屋風お好み焼きってあるんですねー。何か広島と大阪ばかり有名。もちろん私は東京もんなので、東京のぐちゃぐちゃ混ぜて焼くのがお馴染みなんですけど。
でも広島風とかも好きだから、名古屋のもいけそう。
ただ私は逆にマヨネーズがダメ。お好み系(たこ焼きも含めて)はソースだけがいいかな。

2008.08.22.Fri / 23:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
マヨネーズがダメなんですか。おいしいのにぃ。

最近は、もんじゃ焼きも全国区ですね。
沖縄にもありましたよ。

2008.08.25.Mon / 12:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

関西出身ですがあのソース、マヨネーズべったりの
お好み焼き、たこ焼きはあまりすきではありません。
お好み焼きならソースを薄く塗り、たこやきなら本来の醤油味が好みですv-238

名古屋のお好み焼きおいしそうですv-10
手羽先、シロノワール、こんぱるのえびふりゃサンドに続くお気に入りとなりそうですv-221

2008.08.26.Tue / 06:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

お好み焼き&たこ焼きはハワイでも食べる機会が多いです。
日本人の友達同士で集まると、お好み焼きかたこ焼きパーティーになる確率多しです。

名古屋のお好み焼きって大阪風より重たくなさそうですね!
最近思ったんですが・・・紅ショウガってかなりいい仕事しますよねv-218

2008.08.26.Tue / 10:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ドロソースにマヨネーズが関西の定番なんだ
と思ってました。
名古屋で大阪風というと大体そうです。

最近のQPマヨネーズは細く出てくるから
お好み焼きにかけるようになってしまいましたよ。

わたしもたこ焼きはしょう油がいいです。


>ゆっこ。さん
お好み焼きパーティーいいねぇ。
好きなものを入れていろんな組み合わせで
作ることができるのが、大勢でのパーティに
もってこいだよね。

紅ショウガと天かすは欠かせません。
あ。天かすって分かる?揚げ玉のこと。

2008.08.26.Tue / 20:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

名古屋のお好み焼き!
広島風のヤキソバなしってかんじでしょうか?
美味しそうだ~~~~
もちろんマヨネーズはお約束♪
私はおかかいらない派です。あってもいいけど(笑)
たませんも気になる~~~
知ってたら食べまくり名古屋で食べたかも!?

2008.08.26.Tue / 21:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
名古屋のお好み焼きは、おかかじゃなくて
ぶし粉のことが多いかも。駄菓子屋ですから。

たませんは家でも簡単にできますよ。
ただ、雰囲気で道端で食べるものですから
ハワイに囲まれためーさん宅で美味しいか
どうかは分かりません。


>Yさん
Yさんの勘違いよ。
ありがとね。

2008.08.27.Wed / 23:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。