スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

中国のはなし 01

 今日はバックパッカーだった頃に訪ねた中国は雲南の話をします。
 中国南西に位置し、山を越えればミャンマー、ベトナムというところです。雲南の省都は昆明です。
 ハワイが常夏なら、昆明は常春の街です。
 晴天率も高く毎日が春の陽射しですから「春城」(春の街。城市=街です。)と呼ばれてます。
 いろんな少数民族がいて文化的にもおもしろいところです。
 すぐ近くには(といっても300KM。)大理石で有名な大理などがあります。


 私の行った頃は大理までは窓ガラスのはまっていないバスで一晩山道を走り続けました。夜の山道はさすがに冷え込み、窓ガラスが入っていないので寒いうえにエンジンが車内に突き出たバスでうるさくて眠ることもできませんでした。

 大理では白族(ペー族)のバザールを見たり、たまたま行き会った結婚式に参加したりしました。出されたごちそうは、ご飯にザラメ砂糖をたくさんかけた物。彼らには年に何度も食べられないごちそうでしたが、私たちは飲み込むのがたいへんでした。ごめんなさい。

 さらに大理から、アルプスよりも美しい玉龍雪山が見える麗江までは、エンジンがすぐ止まるトラックの荷台で行きました。まだ観光客はほとんどおらず、ナシ族のほんとうの暮らしが見られました。

 今では、麗江に空港ができ、昆明から1時間ほどで行くことができます。玉龍雪山の美しさは変わらないでしょうが、ナシ族の暮らしは観光化されているでしょうね。

   中国の話 その2へ

興味のある方はこんなサイトはいかが。
  雲南昆明旅行

追記;昆明~大理も今は、寝台の付いた寝台特急バスなどというものもあるようです
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From 匿名

TBしていただきありがとうございます。だいぶ前に行かれたのでしょうか。写真は玉龍雪山ですね。とても美しい山です。

2006.01.09.Mon / 13:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

すごい綺麗な山ですね~

ただ記事の中の”窓ガラスの入っていないバス”というのも驚きですが・・・
”ごはんにザラメ砂糖をかける”というのは、もちろん暖かいごはんですよね??じゃりじゃり一緒に噛みながら食べるんでしょうか??

何か変なとこに興味持ってすみません。

中国は行ってみたいですが。。
トイレ事情が・・。。。。(笑)

2006.01.09.Mon / 22:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん

ザラメといっても日本のもののようにきちんと結晶化してなくて、むしろ砂糖を作りたかったけど少し固まっちゃったというものなのでしゃりしゃりといった感じです。
これもおいしい云々というよりとても貴重な砂糖をたくさん振る舞ってお客をもてなしたという意味が強いと思います。他には湖で捕れる小さな魚くらいしかないところですから。
 
トイレですが高級ホテルは個室になってますから問題ないですよ。ぜひ一度中国を訪ねてみてください。
(さらに告白してしまえば、あれにも10日もすれば慣れますよ。)

2006.01.10.Tue / 20:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

