

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハレイワ・スーパーマーケット

ハワイ・ノースショアHaleiwa SuperMarket
 旅先でスーパーマーケットや市場に立ち寄るという旅の楽しみ方もずいぶんメジャーになってきたようでうれしい。
 昔、海外旅行の掲示板に「スーパーに立ち寄るのも楽しいよ」と書き込んだら、貧乏人呼ばわりされたもんなぁ(市場めぐりは当時から市民権を得ていたのにさぁ。市場とスーパーと何が違うってのよ。)。
 でも、『スーパーでお土産を』推進委員とまで名乗ったのは、やりすぎだったかな?スーパー経営ですかと質問が来たよ。

 もちろんハワイでも、最近、女性雑誌などでスーパーに寄ることがオサレ~と紹介されて人気です(結局はマスコミに誘導されるだけなのよ。マスコミは、我々ブログからネタ拾ってるばかりなのに。かなり貧乏人呼ばわりされたことを根にもってるなぁ、我ながら)。
 そうそう、KCCファーマーズマーケットKCC土曜朝市も大型観光バスが何台も来てるんですって。フライドトマト屋さん、儲かってるんだろうなぁ。

 そんな中、ちょっと異色の存在なのが、ノースショアハレイワという町にある『ハレイワ・スーパーマーケット』です。

 『ハレイワ・スーパーマーケット Haleiwa SuperMarket』は、ストロングカレントなどが並ぶハレイワの町のほぼ中心にあるスーパーです。
 2007年で100周年という老舗だそうです(記念Tシャツ持ってます。先日の沖縄・奥共同店の100周年記念Tシャツも買おうかどうかずいぶん悩みました)。
 「ちょっと異色の存在」というのは、ハワイに行ったことがなく、Haleiwa(ハレイワ)という町を知らない日本人にも、そのロゴマークが知られているスーパーだからです。

 そのロゴマークはどんなものかと言えば、画像にある女の子がショッピングカートを押しているもの。見たことあるでしょう。
 「プラザ」(旧ソニープラザ)などがロゴマークをプリントしたTシャツやエコバッグを売り出していて人気になっています。

 わたしは、ロゴマークに実際の『ハレイワ・スーパーマーケット』のお姿はピッタリだと思ったんですが、もっとカワイらしい店を想像していて実際行ってみてがっかりする人も多いみたい(あのマラサダ屋さんがあかんのかねぇ)。
 オールド・ハレイワの姿を残す外観に、店内は何故だか洗剤コーナーばかりがみょうに目に付くような感じ、って分かってもらえますかねぇ。よくいえば味のある、カントリーなスーパーです。

 正直な話、日本でのネームバリューに引かれてやって来る日本人観光客も、例のロゴデザインのTシャツやエコバッグを買うついでに、飲み物を買うくらいで出てきてしまう感じです。
 ハレイワに住むロコ達も、『ハレイワ・スーパーマーケット』よりも、品揃えや価格からすぐ近くにある『マラマ・マーケット』に行くことが多いみたい。
 いつ行っても、レジ横のTシャツ特設コーナーの日本人観光客以外には、ほとんどお客さんはいません。
 (ちなみに「プラザ」で売っているTシャツ等は、「プラザ」が独自に制作したもので、同じものはノースショアハレイワの『ハレイワ・スーパーマーケット』には売っていません。別のちょっとペラペラのロゴTシャツが安く売られています。)

 そんな『ハレイワ・スーパーマーケット』について驚きの(かつ残念な)ニュースが届いています。
ハレイワ・スーパーマーケット』が廃業して、ロングスドラッグになるという話が持ち上がっているそうです。(AD-NORTHSHOREさん情報。SNSでもご無沙汰しておりすみません)
 「モアナルア・ガーデン(この木なんの木)」を救った日立みたいに「プラザ」が、救いの手をさしのべるのでしょうか。
 それともむしろ、権利が使いやすくなってニヤリとしてたりする?? あのロゴデザインを買っていく人の多くは、ハワイ・ノースショアハレイワという町のことも、そこに『ハレイワ・スーパーマーケット』が実在することも知らないで買っていってるのでしょうからねぇ(まぁ、大量買いするのは「ハワイ病」の人でしょうけど)。

 ところで、ハワイ初出店のスーパーマーケット『ホールフーズ』のカハラモール店が、9月10日にオープンするそうです。こちらは楽しみですね。
 オーガニックフード、ベジタリアンフードが得意で「来るぞ~」ってニュースになったときはワクワクしてた在住さんも多かったみたいですが、昨年カパフルにできた『セーフウェイ』が思いの外、そちら方面も充実していたのもあって『ホールフーズ』の興奮度は少し下がってるかな。
 それに、オーガニックストアの『ダウン・トゥ・アース』も改装し始めたらしいですよ。 競争がいい方向に働くといいですね。

 ところでハワイのスーパーマーケット巡りも、あまりたくさん周りすぎるとついつい主婦のクセが出て、「あっちの方が安かったよ。」とか底値探しに時間を忘れますので、何事もほどほどにしておきましょう。買いもしない歯磨き粉の値段を比べたりしないように。
 『スーパーでお土産を』推進委員会からのお知らせでした。

 追記;「マスコミに誘導されるだけなのよ。」ってのは、失礼な言い方でした。
 ちょうどニュースは自民党総裁選で、マスコミの作ったイメージとかニックネームとかで、国民の支持も変わってしまうのはいかがなもんかと思ってたもんで。
 わたしは官房長官時代から福田さん好きだったのよねぇ。でも、官房長官向きだったのかなぁ。

エッグスン・シングス 一時閉店

 エッグスン・シングス(Eggs'n Things)が、8月いっぱいで営業を停止し閉店しました。
 よりワイキキ中心部に近いサラトガ通りの郵便局向かいの2階で再オープンするんだそうです。
11月1日を目標にオープンの予定だそうですよ。
 また、先日お伝えしたように、ヤミーコリアングループに買収されたリリハベーカリーもワイキキ周辺にお店を出すといってましたね。
 こりゃ、毎朝パンケーキかな。

ハワイ移住・長期滞在

 今年の夏休みもたくさんの人がハワイに行かれて「ハワイ病」になった人も多いことでしょう。
 「沖縄病」の感染源・沖縄に住んでる人でも「ハワイ病」になることも多いみたい。同じように強い陽射しですが、ハワイの乾いた風がなんとも心地いいんですよね。
 さて、「ハワイ病」になると考え出すのが『移住』ですが、ハワイもUSAですので、ハワイで暮らすためには、「ビザ」か「永住権(グリーンカード)」が必要です。これらの取得は、かなり困難です。
 そこで、1滞在あたり90日以内のビザ不要の滞在を繰り返す「長期滞在」を現実的な選択として、利用する人が多いようです。
 それでも、規則はないようですが、年間合計180日を越えると「ビザ」制度の濳脱のような扱いで入国審査がかなり厳しくなるようです(在ハワイ日本領事館から注意が出されています)。
 また「長期滞在」では、現地で雇用されるなどして働くことはできませんので、滞在資金の手当も重要です。
 エネルギーを含むハワイの住居関連費は、東京の物価を越えています。
  (お問い合わせ等いただくんですが、基本的には、日頃コメントをくださっているような人以外には、返信いたしておりません。できる限り、サイトやブログの記事としてお応えしてまいりますので、よろしくお願いします。)

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

ご無沙汰してますv-238

Makaniさんを貧乏人呼ばわりした人たちが許せませんね!

ハレイワスーパーマーケットグッズ、確かにかわいいけど
日本で売る意味が私はわかりません~。
お土産でハワイで買うからいいんじゃないの?と思ってしまいます。
経営者ご夫婦がお年で、跡継ぎもおらず困っておられるというお話は聞いたことありましたけど
ロングスになるんですか!なんだか寂しいですね。

リリハはヤミコリに買収されたんですか~!
大手に買われて、ワイキキに進出してくると
雑誌が更に取り上げまくりそうで、なんだか寂しいですね~。

2008.09.06.Sat / 14:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
10年くらい前の話だけどねぇ。
実際が金持ちなら、貧乏人呼ばわりされても
気になんないんだけどねぇ。哀しいのぉ。

リリハは抹茶パフとか新しいのが出てきてるなど
変わりつつはあるみたい。
いい方向に変わっていけばいいけど。
いままで日系人だからこそできたサービスとかも
あると思うんだよねぇ。

2008.09.06.Sat / 20:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ふぁっふぁっふぁっ、貧乏人ですか!?
今やスーパーマーケットは情報として必須。
私達添乗員にとって、宿泊するホテルの近くのスーパーの場所を調べる事は、重要ミッションです(笑)

そっかー。ハレイワがねー。ロングスとは悲しいなー。
事情は分からないでもないんだけど、あーいう大手チェーンになっちゃうと悲しいよねー。

2008.09.08.Mon / 01:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
お土産くらい土産物屋で買えよって感じの言われ方でしたね。
その一方で、市場で果物を一つかじるのはかっこいいってこと
になってませんでした?
わたしは、土産物屋キックバック目当ての旅行社の陰謀だと
思ってましたけどね~。ahaha

重要ミッションですか~。
わたしも推進委員会がんばります。

2008.09.08.Mon / 21:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From あわもり

はじめまして~(^^)ニィニさんのところから飛んできました。読みごたえあるブログですね。沖縄にもお詳しくてそばの解説もわかりやすかったです。私はハワイ旅行で貯めたマイルでいつも沖縄へ。リリハがヤミーグループ…ちょっと複雑です(^_^;)

2008.09.10.Wed / 12:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニィニ

貧乏人呼ばわりとは!その人達も今じゃ嬉々としてスーパーに足を運んでいるんでしょうね。

ハワイのスーパーは大好きなんですが、ハワイでほとんど買い物しないので、いつも手ぶらで出てきてしまいます。
ハレイワスーパーマーケットも行きましたが、ロゴグッズに惹かれる物がなく・・・行った記念は写真だけ。
でもロングスになってしまうのはなんだか寂しいなぁ。

2008.09.10.Wed / 16:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あわもりさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。
いいですねぇ。
わたしはハワイに行けなくて、やっとの沖縄です。
沖縄も大好きなんですけどね。

沖縄そばは、どんなのがお好きですか。
わたしは今はやりのすっきり系なんですよ。
あれは沖縄そばじゃないっていわれますけどねぇ。
沖縄そばのおすすめ教えてください。

2008.09.10.Wed / 18:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニィニさん
アロハ~。
土産物屋で買えよって感じの言い方でしたけどね。
今やスーパーも市民権を得てうれしいです。

ハレイワスーパーマーケットのロゴグッズも
プラザとかで売ってるのに比べると今ひとつですかね。
これがなきゃよかったのにっていう
ワンポイント余分ってのが多い気が。

2008.09.10.Wed / 18:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From あわもり

沖縄そば私もすっきり系が好きです(^^)03年に首里そばを食べてかなりショックを…今まで食べたのは何だったのかと。今現在の私的ランキングは上から順に①首里そば(那覇)②山原そば(本部)③我楽そば(那覇)④きしもと食堂(那覇)⑤なかむらそば(恩納)となってます。

2008.09.10.Wed / 22:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あわもりさん
首里そばは、麺にも驚きますが
スープがすごいですよねぇ。

我楽そばとなかむらそばは食べたことないです。
今度行ってみましょうねぇ~。
ありがとうございます。

メアド入れなくても大丈夫です、公開になりますので。

2008.09.11.Thu / 20:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From aiton

はじめまして v-45
GWにハワイに行く前から、こちらを参考にさせて頂いてます!
KCCファーマーズマーケットに行ったり
もちろん、ハレイワスーパーマーケットにも行きました。
日本では買えないグッズが、あるかもしれないと淡い期待をして
行ってビックリ(話には聞いていましたが)ホントローカルなスーパー・・・
それもそれで味があって良かったのですが、グッズは殆ど無く
もしスーパー経営の危機?ならば、プラザの製品を置いたら良いのに
日本人観光客は、アレを目当てに来ているんだと思うし・・・
どうでしょう!?

沖縄も大好きなので、こちらはいつもチェックさせていただいています♪
これからも楽しみにしていますv-238

2008.09.12.Fri / 12:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>aitonさん
ようこそ。ありがとうございます。

あまりにローカルなスーパーなのでみなさん驚かれるようですね。
もう、沖縄の共同売店ですもんねぇ。

主には跡継ぎがなくてということらしいです。
プラザとの権利契約もいろいろあるんだと思いますよ。
日本企業は抜け目ないですからねぇ。

またいらしてくださいね。

2008.09.12.Fri / 19:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

