スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

個人手配でハワイ旅行

Fest02.jpg
 ハワイ好きのたまり場のような小さな掲示板だった頃からよく書き込んでいた某ハワイ掲示板も、ある事件をきっかけに書き込むことはなくなりましたが、ときどき遡って読んでいます。
 先日ポシャったファンツアーに「白髪じいじさんと行くTheBUSの旅」なんてあったら参加しちゃってたよ。

 その掲示板に「個人手配を、よくリスクを覚悟しなければいけないとかいう人がいるけれど、自分はホテルと航空券購入以外に事前に準備することもなく出掛けても別段リスクも感じてない」とのトピックが出されてました。
 また、日本にいても事故・病気・犯罪には遭うのに、「海外だから」と特別に考える必要があるでしょうかとのご意見も(この方の最大のアクシデントは「道に迷ったこと」だったようですが)。


 たしかに何事もなく過ぎていく限りにおいてはリスクを感じることはないでしょうし、実際、何事もなく過ぎていくことの方が多いでしょう。
 しかし、航空機がキャンセルになるとか、預け荷物のロストバゲージ(荷物がどこかへ行ってしまった)、ホテルの予約が入ってない、オーバーブッキング(予約の取りすぎで座席や空き部屋がない)なんてことはよくあることです(これらは普通レベルのアクシデント)。
       参考;マイル&クーポン祭り(飛行機の欠航)

 運悪くさらなる重大アクシデントに遭わないとの保証もありません(アメリカ人と話していると、「ピストル強盗のまさに殺害する現場に通りかかってしまった時にどうする?」なんて危機管理、リスク管理の話が出ますよ(これは極端な話ですし、ツアー旅行なら大丈夫ってわけでもないですが)。日本人は、そんな会話をするどころか考えてみたこともないでしょ?ずいぶんと意識が違いますよね。
ハワイでも銃による殺人は度々起こってますよ。)

 そんなアクシデントに遭ってしまった時に、少なくとも「自分で解決方法(どこに相談に行き、何をすればいいか)を見つけだすこと」が、その外国で出来そうかどうか、解決方法が分かったら自分で行動できそうかどうかは、(その外国の事情に合わせて)考えておくことが必要だと思います。
 個人手配では、原則そこの部分は誰にも頼ることが出来ないのです(回復費用もツアーより余計に掛かることもあるかもしれません)。
 「自己責任」って言葉がまさに当てはまります。

 日本国内でのことなら、日常生活の延長としてでもなんとか解決できるでしょう。知人に電話して聞くなんてことも簡単にできます。知人も日本でのことなら、それなりの答えを持っていることも多いでしょう。それでなくても誰かが声を掛けてくれますし、言葉も通じます。
 しかし、「お客様、こちらですよ~」と誘導してくれるのは日本だけだ、ということも知っておいてください。 外国の空港で、照明が消されていって独りになっても誰も声を掛けてくれないというのは、(これまた)極端な話ではあっても、全くあり得ない話というわけでもないのです。
 海外旅行は、日本での日常生活の延長というわけにはいかないでしょう。「アメリカの救急車は1回3万円~。」って知ってますか。

 某ハワイ掲示板に限ってみても「個人手配ではリスクを覚悟する必要がある」と回答をもらっている質問者の多くは、だいたい「航空券はどうやって手配したらいいですか」というところから、「自分で解決方法を探すこと、見つけだすこと」を放棄した質問をしていることがほとんどでは。
 航空券の手配は、個人手配のはじめの一歩ですもんね。今ではインターネットでいくらでも調べられます。

 「はじめの一歩から他人に頼っていたのでは、アクシデントに遭遇した時にどうするの」という気持ちから(安易な考えへの「おどかし」も多少入っているかも知れませんが)、「個人手配ではリスクを覚悟しましょう」という回答になるのでしょう。
 それに、「自己責任の覚悟」がない人にアドバイスして、何か問題が起こった時に「あのアドバイスのお陰でひどい目に遭った」なんて言われかねませんもん。
  (ちなみに、そのようなことまで掲示板に質問されたら、すぐ掲示板はいっぱいになってしまいます。あの某ハワイ掲示板は、「そんなこと自分で調べろ」とは言わず、誰かが答えてくれるのがいいところですけどね。他の掲示板なら怒られますよ。他の人の質問が流れてしまうわけですし。)

 何から何まで全部を事前に予測・準備してなどということは、必要ありません。
 どんなに旅慣れている人でも、すべてのアクシデントにも対応できる事前準備をしてるなんて人はいないでしょう。
 それでも、アクシデントに遭った時に「自分で解決方法を探すこと」ができ、そして、自分で行動するという覚悟が最低限必要です。
 まして家族が一緒という時には家族も守らなくてはなりません。小さなこどもや年輩者と同行の場合、必要なパワーは並大抵ではありません。
 「自己責任の覚悟」を持つことが、個人手配の出発点だと思います。
  (ただ、以前も書きましたが、最近は、バックパッカーでさえも「自己責任の覚悟」がない人が増えてるようです。事故や犯罪被害も増えています。)

       >> 安全に旅行するハワイ

 さて個人手配で行くハワイ旅行ですが、どうも女性雑誌が「誰にでも簡単」みたいな特集を組んだようですね。
 日本語を話せる人がいくらでも見つかり、困っていれば親切に声を掛けてくれるハワイは、個人手配を始める旅行先としては打ってつけですので、「自分で解決方法を探すこと」の訓練も兼ねて個人手配に挑戦してみるのもいいかもしれません(ハワイなら事前準備が要らないということではありません。普通レベルのアクシデントくらいは自分でなんとか対応出来るべきだと思います。)。
 ただ、「航空券はどうやって手配したらいいですか」という質問を掲示板に書き込んでいるうちは、個人手配は向いていません。サポートのしっかりした会社のツアー旅行をおすすめします。
 「ここまで調べてみましたが、どうしても調べきれないので教えて」という質問に変わった時が、ハワイ旅行の個人手配の始め時ではないでしょうか。

 いつもいつも青信号で通り抜けていても、いつか赤信号に引っ掛かった時、赤信号のとき何をすればいいか(「赤は停まれ」)を知らなければ大事故につながりかねません。

   今日も生意気なことを書きました、すみません。

ハワイのお得な歩き方

 先日お伝えした米国の電子渡航認証システム(ESTA)ですが、10月をめどに日本語での登録サイトも設置される予定だそうです。
 現在は任意ですが、09年1月12日渡航からはビザなし旅行者は全員に義務づけられますので、予定のある人は早めに登録をしておきましょう。義務づけ期日直前の駆け込みでは認証が間に合わない可能性もあるとアナウンスされています。
 ツアー旅行の人は旅行会社が代行してくれるようですが、犯罪歴・病歴など個人情報を渡す必要がありますので、日本語での登録サイトが出来てから自分でやられた方がいいでしょう。

 それにしても日本政府さえも統合的には持っていない個人情報を、アメリカ政府に集約収集されるというのは、なんだか腑に落ちません。
 奇しくも今日は9.11ですが、「テロ防止」って「燃油サーチャージ」と同じで何でも出来ちゃう魔法のような言葉だと思いませんか。
 また入国審査時の指紋登録も現在の2指から10指になるそうです。

 なお、日本人にとってはアメリカが鎖国政策を取り始めた感じを受けますが、他方でシステム導入に併せて韓国人もビザ免除になるという噂ですので、ホノルルの店の構成も変わるかも知れませんね。とくにドンキ周辺はコリアンタウンになりそうです。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

こんばんはv-45

留学中、あたしのブログにも
「留学の仕方を教えてください」というような内容のメッセージがたくさん来ました。
言っちゃ悪いけど、すごく初歩的な質問ばかりだったのを思い出しましたv-40
もうネットも普及してたし、あたしだって本屋さんに通って調べまくったってーのに・・・。

一応は丁寧に1から留学の仕方をメールしてたのですが、
教えたらそれっきり。お礼のメールさえも来ないのがほとんどで、
感謝されるためにやったわけではないけど、
なんだかと~っても悲しかったです。

2008.09.11.Thu / 22:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニィニ

私も同じ事を思った事があります。
聞く前に調べたのかしら?って。
この件に限った事じゃないんですけどね。
調べる事も楽しみの1つなのに、私からしたら「もったいない」って思います。

2008.09.11.Thu / 23:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マカヒ

「ピストル強盗のまさに殺害する現場に通りかかってしまった時にどうする?」
の答えはなんですか?
答えなんてないのかな。

2008.09.12.Fri / 09:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
あまりに初歩すぎて、何から手を付けていいかも
分からないのかも知れないけどねぇ。
それでも単語を入れて検索してみれば、
なんらかの糸口が見えてくると思うんだけど。

うちもリクエストや質問が来るけど
お礼メッセージくれた人は一人もいないかな。


>ニィニさん
あの掲示板は独特ですよね。
1ページ前に、同じ質問があっても誰か答えてあげてるし。
ここまで来るといいのか悪いのかって感じもします。
質問する人も雑誌で見てなんとなくとか
本気じゃなく軽い気持ちで質問ってことなのかもですね。

調べる楽しみが分かるようになるといいのにって
ホント思いますよね。

2008.09.12.Fri / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マカヒさん
いらっしゃいませ。
わたしが日本人旅行者にアドバイスするなら
見てない振り、気付いてない振りをして立ち去ること。
カメラや携帯には手を触れないことですかね。
証拠を撮られた、通報してるとか思われるから。

不正義と言われるかもしれないけれど、
それ以外の行動は、死者を増やすだけだと思うから。
現場を遠く離れた後どうするかは一概には言えないです。

まぁ、その前にそんな危険な所には行かないことですかね。
自分は平静を装って立ち去ることができるかなぁ。
腰抜かしてしまってるかもです。

2008.09.12.Fri / 19:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ババ臭いと言われるかもしれませんが、私が個人旅行を始めた頃は、ネットなど無かったので、本を読み漁ったり、経験者の話を聞いたり、自分で考えたり・・・
便利な世の中になったものです。
それと同時に、ああいう掲示板を見て思うのは、ああいう質問をしているヒトは、自分の頭を使っていないのかと。
使わないのは(便利な世の中でもあり)構わないのですが、他人様に迷惑をかけないためにも、個人旅行などは控えていただきたいと思うわけです。

日本でも非常事態、緊急時などはパニックをおこし勝ち。海外では日本にいる時以上に色々なトラブルに会いやすく、言葉や習慣の問題からも大きく発展しがちなのですが、そういう認識はあまり持っていない人が多い様です。
ま、日本でもそういうトラブルにあうという想定は、普段からしていませんよね?普通。

職業柄、そういう認識の甘い観光客、保険すらかけていないヒト、ほんのちょっとの出費をケチってトラブルを大きくしてしまうヒトなどを、多く見てきました。

ハワイは確かに比較的楽に個人旅行ができる土地ではあると思いますが、決して決して日本と同じではないという事は認識すべきですね。

ね、Makaniさん。(いつもながらご苦労様。)

2008.09.15.Mon / 15:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
わたしが個人旅行を始めた頃は、ニフティサーブ
はありましたかね。あはは。
わたしは、まず大学のサークルに入りました。
あと格安航空券屋さんにずいぶん通ってたかな。

ハワイで「道に迷った」経験だけをもって、海外だって
日本と変わらないなんて初心者掲示板に書かれたのでは
それに動機付けられる人が出てきたら危ないなぁと思ったもので。

あと女性雑誌はくせ者ですよ。すごい無責任。

2008.09.15.Mon / 16:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

何度も失礼します。

そうそう。
女性誌はくせ者ですね。

ハワイに詳しい方だと自分で思ってるあたしでも
「ここはちょっと行けないな~」と思ってるような場所にあるお店でも平気で載せてますよね!
在住の方のお勧めなのかもしれませんが、初心者には危険すぎます。

しかもその雑誌が、1万円以上するカットソーや、3万円もするジーンズを載せたお嬢様系雑誌だと
そんな方が、そんな場所に行くのを想像して恐ろしくてたまりませぬ。

2008.09.15.Mon / 16:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
そんな方がそんな場所に行くのを想像して恐ろしくてたまりませぬ。
あははは。ほんとほんと。

最近の雑誌やマスコミはさぁ、
ネットで拾った情報をどんな場所かも確認しないで
(もちろん編集者自身も行ったことないままで)
垂れ流すから、ほんとに危険だよねぇ。

名古屋はまだ昼間は30度越だよ。

2008.09.15.Mon / 20:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

人がいないビーチに行く=カッコいいのような書き方をしてる人がいたり(ハワイ通気取り?)やたらツアーを否定する人もいたり(初心者に対して)異様な雰囲気もありますね。。牛掲示板(笑)

制約はありますが親を連れて行くときはツアーのほうが楽かなあ。と思いましたv-222
英語も堪能でないし四六時中親のお守りもきついので(笑)

2008.09.18.Thu / 07:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
牛掲示板!あはは。

質問へのアドバイスというより
帰ってきたばかりの興奮の中で自分が経験したことを
皆に聞いて欲しいってノリの書き込みも多いですよね。

道に迷ったときに誘導してもらったという経験を
親切な人が多いですよって例えにならいいですが
海外だって日本と同じ意識でOKという結論を導いて
いたのは、さすがに怖いなぁと思ったのでした。

2008.09.18.Thu / 20:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.24.Wed / 16:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

お久しぶり。
自分勝手な質問や要求を山ほど書いてくる人に限って
お礼はもちろん、「お願いします」の一言もないわね。
ハワイやワイキキがどこにあるかも分かってないのに
個人手配のやり方教えてって人もいるよ。

2008.09.27.Sat / 12:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

