スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のスーパー 01

オリオンビール
 先週のNHKのアンデス文明の番組よかったですね。
 わたしが一番行ってみたいところがマチュピチュなんですよねぇ。ホントにすごい映像だった(アナウンサーの顔アップは余分だったけど)。

 さてさて最近また、1回の記事が多すぎとのことでして。
 サービスのつもりが、オバァの「かめ~かめ~攻撃」のようになっていたかも知れませんなぁ (「かめ~かめ~攻撃」とは、「あれもかめ~(食べな)。これもかめ~。」という沖縄のオバァの得意技)。

 というわけで、「スーパーに立ち寄るのも楽しいよ」シリーズの『沖縄のスーパー』編は2回に分けてお届け。

 沖縄のスーパーマーケットには、「サンエー」「かねひで」などがありますが、「コープ」や「農協コープ」もおすすめ。 とくに、その日に食べるおやつやフルーツを買うにはもってこいです。たまたま立ち寄った今帰仁村の「農協コープ」でドラゴンフルーツ中サイズ1個100円でした。お土産にもいいかな。
 自家用おみやげの定番「くるま麩」も「農協コープ」で買います(あっさびよ~、お気に入りだった宜野湾の温泉隣の店は今回行ったら消滅してた。ここね、お菓子とかも手作り(生産者名入り)があっておいしかったんだぁ。復活希望。)。

 そんな沖縄のスーパーのおもしろいところを紹介しましょう

沖縄県産品

 「県産品」って言葉を聞いたことがありますか。その県で生産されている商品って事なんですが。
 沖縄人は、この「県産品」が大好き。もちろん「沖縄県産品」が。
 最近テレビでは「地産地消」なんて言葉もよく聞かれますが、沖縄では「セール」とある棚より 「県産品」 「地産地消」とある方が売れてるかも。
 BEGINの『オジー自慢のオリオンビール』の歌詞には、「島とつくもの なんでも好きで 酒に マースー ぞうりまで」とあります(「県産品」には、よく「島~~」と名前が付いてるんです。島マース(塩)って聞いたことあるでしょ。)。

 スーパーでも必ずといっていいほど「沖縄県産品」コーナーがありますから、労せずして沖縄生産のお土産を見つけることが出来ます。
 また、先日までハワイでもオキナワンフェスタや、マルカイやドンキでも「沖縄フェア」があったみたいですが、沖縄のデパートでも、「沖縄県物産展」をやってます。
 しかも年に何度もやって大盛況なのは、たぶん沖縄だけだと思います(八重山フェアとかの離島物産展もあるから、そうなると年に何回やるんだろ。)
 名古屋のデパートで 「愛知県物産展」とか 「名古屋物産展」とかってやってたかなぁ。産業会館とかで企業向けにやってるくらいじゃないかな(沖縄では、さらにコンベンションセンターで「離島フェア」とかも行われています。これがまた、沖縄県民で大盛況。)。

 沖縄旅行に行ってお土産を探す時、デパートで「沖縄県物産展」をやってないか調べてみるのもいいかもねぇ。珍しいお土産が手に入りますよ。きしもと食堂が出張してきていたりもするそうな。

沖縄の肉売り場

 沖縄のスーパーでも魚売り場は、それほど特徴はないかも知れません(魚の名前が沖縄口というのはあるけれど)。 「グルクン」や「沖縄(太)モズク」などが本土と違うかなというくらいで、牧志の公設市場のように真っ青な「イラブチャー」が並んでいたりというのはあまり見かけません。
 お土産には「もずくのたれ」なんてのはいかが。いろんな味がありますよ。

 その一方で肉売り場は、本土では見かけない物もいっぱい。
 沖縄といえば豚肉。皮付きの三枚肉、ソーキにミミガーにとどまらず、豚ってそんなに部位がたくさん分かれてるのってくらい種類が多いです(牧志公設市場ではさらに聞いたことない部位がいっぱいですが)。沖縄人の豚肉へのこだわりを感じます。
 そして、かたまり、骨付きが多い。沖縄人は豚肉を一度下茹でして、脂を落としてから使うからなんでしょうかね。
 そういえば最近、「アグー豚」ってのが人気で、沖縄のあちらこちらで看板を見かけますが、本当の「アグー豚」は、まだ数百頭くらいしかいないので出荷量との計算が合ってないそうですよ。アグーの血も入ってるような気もするけどって程度の豚肉も多いらしい。

 「県産品」コーナー以外でも、沖縄のスーパーをぐるりと一周すれば、オキハムのレトルトパック「テビチ汁」や「山羊汁」、アメリカのステーキソースの定番「A1ソース」などなど今までとは違ったお土産が山盛り買えますよ。
  (業務連絡)島豆腐ゆし豆腐は、足が早いのでお土産には向きません。

      ≫≫≫ 『沖縄のスーパー』 その2(ダウニー他) へつづく

沖縄お得情報

 沖縄のドラゴンフルーツは、パパイヤやバンシルー(グアバ)ほどではないですが、庭によくある果物なんですよ(最近、流行ってきたみたい。)。
 で、ドラゴンフルーツの花がものすごくキレイなんです(サボテンの仲間です。)。夜に開くひと夜限りの白い花は、それは見事。大潮の時はいっせいに咲きますよ。
 ドラゴンフルーツには、実が白いのと赤いのとがあります(最近はピンクいのもあるらしい。)。味はほとんど変わらない。小さな種ごと食べられます。  ※「ピンクい」は沖縄口。
 沖縄旅行したブログ友が『A&Wのルートビア』を怖くて頼めなかった~って書いてた。教えなかったっけ。A&Wのカウンターで頼むと小さなカップで試飲させてくれますよ。「オバァが1日貼った湿布の味」ぜひお試しを。
 米軍横須賀基地NEXにもA&Wは入ってますが、解放日は終わっちゃったっけ。

ちょっとムタ

 「ちょっとムタ」ってどういう意味との質問です。
 「モハ教えて掲示板」に負けない親切ブログですから、同じ質問でも何回も答えますよ。
 「グレートムタ」という毒の霧を吐くプロレスラーがいるんです。
 つまり「ちょっとムタ」は、ちょっと毒を吐きますよのコーナーです。
 先程「グレートムタ」で検索してみたら、「毒霧をかけられた選手達は苦しんでいるけどホントの毒なんですか?」って質問があった。
 少なくともわたしのはホントの毒です。

久高島で海水浴

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でジェットスキーなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でキャンプやモトクロスをするようなものです。

 また、ビーチ(浜)の多くは、少し前まで風葬の行われていた場所(お墓)です。
むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From あわもり

今日も楽しく読ませていただきました!私がよくいく沖縄のスーパーは「サンエー那覇メインプレイス」(新都心)「JA首里」(首里)「ユニオン」(赤嶺)でしょうか。こういうところばかり行ってると国際通りでお土産買うのはアホらしくなります(笑)ルートビアはやはりかなり好き嫌いがありますよね…エンダーは若干甘過ぎかなあ。

2008.09.17.Wed / 08:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

沖縄県産品コーナーありますよねぇ。
ジャスコにもありましたよ。
他の棚でも「県産品」とか貼ってあるし。
「県産品」好きなんだぁ。

2008.09.17.Wed / 18:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あわもりさん
その2でメインとユニオンですからの話題も
書くつもりです。

宜野湾のアロマ温泉にあったJAコープが
お気に入りだったんですけど、
7月に行ったらなくなってました。残念です~。


>Namoさん
県産品好き」は、沖縄ブームになった10年くらい前
からだと思うよ。
それまでは「県産品は3流品」って言ってたから。
エイサーも廃れかけてたと聞くし。

沖縄ブームで、自信がついたというか、
故郷を愛する気持ちが強くなったみたいだね。
そういう意味では、沖縄ブームはよかった。

2008.09.17.Wed / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんばんは。

北海道もスーパーには道産品コーナーが設けられていて、
道産子有名人を異常なくらい応援します。

あたしも先日、札幌のデパートで
「北海道物産展」を見かけて驚きました!!

2008.09.18.Thu / 00:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
へ~北海道もそうなんだ。
「北海道物産展」までやっているとは。道産子もやるなぁ。
そういや、北海道のスーパーでは、カニ探しに目がくらんで
他のモノじっくり見てなかった気もするなぁ。
おすすめ品紹介して

大泉洋より、つボイノリオの方がおもしろいぞ

2008.09.18.Thu / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

