スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のスーパー 02

ダウニー安売り
 先日、朝テレビをつけたら教育テレビになっていて、園芸番組をやっていた。そのままこぶ平のような講師の説明を何気なく見ていたら、画面の右上には「ナーベーラーの育て方」。
 先日も書きましたが、ナーベーラーとは、沖縄口でヘチマのこと。沖縄人はヘチマを食べるんです。本土でもナーベーラーを食べるのが当たり前になる日が来ますかね、ゴーヤーのように。
 そうそう、いつも「沖縄人」と書いてますが、「ウチナーンチュ」と読むと雰囲気が出ます。

 「スーパーに立ち寄るのも楽しいよ」シリーズの『沖縄のスーパー』編 その2です。

  ≫≫『沖縄のスーパー』その1 に続いて、沖縄のスーパーのおもしろいところをまだまだ紹介しますよ。

ダウニー

 最近は近所のドラッグストアでも見かけるようになったダウニーですが、沖縄のスーパー「ユニオン」では、900mlが300円で特売してたりします(今回は、チラシチェックのみでセールには間に合いませんでした。チラシの写真は1.9㍑だったけどどうだったんだろ。大ボトルで300円じゃ米軍基地PXより安いもんねぇ。ハワイでもそんなに安くないよねぇ。ユニオンならあり得るのかなぁ)。
※沖縄の友達から連絡あり。
 ダウニーですが、1.89L入りのレギュラーが特売で300円だそうです。ユニオンに限らず、いろんなスーパーでこの値段で特売があるそうです。
 米軍基地のPXやNEX、さらにはハワイより安いよね~。

 ところで、ホテルで配られたり、コンビニで買ったりする新聞にはチラシ広告が入ってません。
 そこで、チラシ広告を手に入れるには、新聞販売所で買うことになります(ちなみに『本土新聞』にはもとからチラシは入ってませんから、琉球新報か沖縄タイムスを買ってください。 注:全国紙は『本土新聞』ってところが半日遅れで販売してます。)。
 それから、最近は、「ユニオン」をはじめHPでチラシ広告を載せてるスーパーもあるので、パソコンでチェックもできます。沖縄旅行に行く予定がなくても、見てみるとおもしろい発見があるかも。
 ビールも安くな~い?「オリオンですから~♪」 (分からん人には分からんし、分かる人にはつまらんかったね。だからよー。あっり乾杯。)
   http://jp.youtube.com/watch?v=WjnchaVeGfE (動画;ユニオンですから)

 で。「ダウニー」に話を戻しますが、沖縄ではアメリカ雑貨を扱う店がたくさんあります(その1で話にでた宜野湾の「農協コープ」の隣にもあるんですが、訪れた7月には「農協コープ」の閉鎖の影響で閉店寸前という感じでした。問い合わせいただいたルートビアのキャンディーも市中のA&Wではなく、ここか米軍基地PXで見かけたものかと思います。)。
 また、沖縄版ドンキといわれる「ビッグ1」でもいろいろと置いてあります。
 さらに、沖縄では10年くらい前から「ダウニー」の一般流通ルートが出来上がったらしく、普通のスーパーでも売られるようになっています(復帰後も人気だったそう。たまに「基地臭い」といって嫌う人もいますが。)「ユニオン」のように、たまにセールの目玉にされたりするようですので、チラシは要チェックです。

沖縄のスーパーの常識

 さて、「沖縄県産品」をたくさんカゴに入れてレジに行ったら、買った品物をすべてレジ袋に詰めてくれました。
 そう。沖縄ではスーパーでも、コンビニのようにレジ係の人が袋詰めしてくれます。沖縄人は、それが常識だと思っているみたいですよ。
 「メイン」、「西ティー」、そして「バルジャス」。これも沖縄の常識です。さて、何を意味してるでしょう。
 それから沖縄の「牛乳パック」を見て下さい。
よく見ると内容量が「946ml」です。これは物価高騰で減らしたわけではなくて、アメリカ世(アメリカ統治時代)のなごりで1/4ガロン=946mlなんですね。
 スーパーにいくだけでも、文化や歴史まで見えてきておもしろいでしょ。

  (こたえ) サンエー那覇メインプレイス、サンエー西原シティー、南風原(はえばる)ジャスコ。

沖縄と台風予報

 台風の季節ですね。先程まで名古屋に最接近した台風13号は沖縄地方にも被害をもたらしたようです(沖縄本島で7、8月と台風がなかったのは珍しいのかな。台風が来ないと水不足になるんですよ。今年は梅雨もなかったですからね)。
 これから沖縄旅行に行こうという人には台風の進路は気になるものでしょう。
 しかし、日本の気象予報では72時間後より先の詳しい台風進路予報を出すことは法律で禁止されているそうです(その代わり信頼度は70%くらいあるそう)。
 そこで、わたしが参考にするのは米軍の台風長期予報。信頼度は長期分はそれなりにという感じになりますので、見ない方がいいという話もあったりなかったり(とくに沖縄周辺は迷走しやすいので)。
         http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php

ハワイあれこれ

 みなさん、『マナプアマン』って知ってますか。
 アロハフェスティバルのワイキキホウラウレアなどハワイのお祭りに「マナプア!」と売り歩く真っ赤な中国服のおじさんです。
 最近、あまり目撃情報を聞かないなぁと思っていたら、いつも楽しみに読んでいる在住さんブログさんに『マナプアマン』目撃情報がありました。
 目撃場所はディスカバーモイリイリフェスティバル。08年は10月4日にモイリイリのオールドスタジアムパークで行われるそうです。
 日系人が多く住む町モイリイリを探検するするトロリーバスツアー($2)なんかもあるみたいですよ。

久高島でマリンスポーツ

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でマリンスポーツなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でキャンプやモトクロスをするようなものです。

 また、久高島のビーチ(浜)の多くは、少し前まで風葬の行われていた場所(お墓)です。 むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From あわもり

クイズはかなりの沖縄好きじゃないとわからないですね(笑)私はかろうじてメインだけ。ユニオンのHPあるんですね。今度見てみます。

2008.09.22.Mon / 04:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あわもりさん
ユニオンのHPはチラシ載せてますからおもしろいですよ。
今は、お彼岸、運動会特集。
キング(キングクリップ)の天ぷら用が大安売り。
カステラかまぼこも安いですよ。
ユニオンですから。

2008.09.23.Tue / 15:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

