スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

アサイーをダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーで

驚異のベリー・アサイー
 先日、沖縄から帰ってきてから脱皮した話(成長でではなく、日焼けで)をしましたが、こどもがカマキリが脱皮した抜け殻(こちらは成長で)を見つけてきました。
 珍しい気がしたので、バラバラにされる前にうまいことごまかして占有権放棄させました。しかし、カメラの接写機能が働かなくなっていたのでうまく写真に撮れず。
 どうする?そっと「たからもの」箱に戻しておくか。わたしの「ハブの皮」もおまけに。

 というわけで、前置きとは何の関係もなく今ハワイで人気の『アサイー』を『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』で食べようというお話です。

 『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』は、スムージーと『アヴァ A'wa』で有名な店でしたが、最近は、「DA COVE BOWL」とメニューにある『アサイーボウル』が人気のようです。
 プロゴルファーのミシェル・ウィーも食べに来ているとか。

 『ダイアモンドヘッドコーブ・ヘルスバー』の店内の雰囲気は、粗大ゴミの日に集めて回ってるのっていう置物と、絵やポスターが天井まで所狭しと飾ってあって統一感がない。フリーマーケットで見つけたからとりあえず飾ってみたってな感じ(失礼。最近、以前よりは整理されて変なものが減ったって報告です)。
 バナナが並ぶカウンターの向こうのキッチンもなんともバラバラで、作業効率はわざと無視しているかと思わせます。
 そんな南太平洋の小さな島にありそうなチープなスナックスタンドのようなのが、『アヴァ A'wa』を飲むには似合ってるのかもしれません。

   ≫≫ ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーで『アヴァ』を飲む

 さてさて、『アヴァ A'wa』は、次回に置いといて、いま『ダイアモンドヘッドコーブ・ヘルスバー』でというか、今ハワイ中で大人気の『アサイーボウル』のお話。

 『アサイー ACAI』は、アマゾン川流域で採れるベリーの1種でポリフェノールなどを豊富に含んだフルーツです。
 『アサイー』の食物繊維はゴボウの3倍、鉄分がレバーの3倍、ポリフェノールは赤ワインの30倍、アントシアニンがブルーベリーの4.5倍、ビタミンCはレモンの3倍・・・。すごいでしょ。
 色は紫色で、鮮やかで毒々しいですが、ポイのくすんだ紫色よりは食欲を誘います(沖縄紅芋タルトの色に似てますね)。
 味もベリー系の軽い酸味で『アサイーボウル』では蜂蜜なども入っているので、小さなこどもでもシャーベット感覚で食べられます。

 その「アサイー」を使った『アサイーボウル』は、グラノーラ(カリカリタイプがおすすめ)と蜂蜜との相性がいいです。この組み合わせを考え出した人はすごい(バナナスライスの組み合わせはそれほどでもないけど)。
 2,3年前は『ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』や『ラニカイジュース』くらいでしか見かけなかった『アサイーボウル』も、今ハワイでかなり流行っているらしく、スタバまでメニューに加えているほどです。大抵のカフェで出されているそうなので食べ比べてみるのもおもしろいかも。

 『ダイアモンドヘッドコーブ・ヘルスバー』では、日替わりでアルバイトの女の子たちが店を切り盛りしているようで、お世辞にも手際がいいとはいえないので(非効率なキッチンと相まって)、出来上がるまでに多少の時間がかかります(しばらく行ってないので最近はどうか知りませんが)。
 アサイーボウル以外の注文(食事系もいろいろあります)が入っていた時には、もう・・・。個別注文に対応して作ってるなら、ミキサーはもっと小さいのをたくさん並べればいいのに、とかアロハスピリッツの欠片もない言葉をつぶやき始めたり。

 『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』の『アサイー』は、ハワイのスーパーでも売っている冷凍スムージーを使っているようですね(4年くらい前にスーパーで見かけたときは、ずっと「ポイ(タロイモ)」の冷凍品だと思ってたんですけどね。)。
 バナナやベリーなどを入れて蜂蜜で甘さ調節するだけでおいしいですから、コンド滞在などでミキサーがあれば自分でも作れます。
 「アサイー」は、酸味が強くないので、他のベリーやリンゴジュースを加えて酸味(と甘さ)を増している店もあるみたいですね。グラノーラも忘れずに。

 『ダイヤモンドヘッドコーブ・ヘルスバー』でも、冷凍のままシェイクで冷たいのでスモールサイズくらいが手頃な大きさだと思います。スモールサイズでも出てきた時はスゴイ量と思いますが、自然な甘さでサッパリしているのですんなりとお腹に収まります。もう少しグラノーラが多くてもいいかな。
 カロリーも高くはないので脱皮を心配しないで食べられます。

 『ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』は、ワイキキからカピオラニ公園の横をぐるりとダイヤモンドヘッドのふもとへと向かうモンサラット通りの小さなショッピングモールの中の一軒です。
 もう少し進むとブルーベリースコーンで人気の『ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル』もあります。ただしモンサラット通りは(ワイキキからは)登り坂なので、強い太陽の下ではそのもう少しが大変なんですけどね。
 でも、『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』までなら日陰も多いし、歩いても十分たどり着ける距離です。
 看板は『ヘルスバー』と出ています(英語ですよ)。

ハワイのお得な歩き方

 観光客で病院にかかる人が多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 それとビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

旅の話

 先日、「個人手配は、アクシデントに対して「自己責任の覚悟」を持つことが出発点だ」と書いた時に、わたしはどんなアクシデントに遭ったのかとの質問です。
 バックパッカーだったのでいろいろ話は聞いていますが、わたし自身は大したアクシデントには遭っていません。それでも、長距離バスの屋根に預けた荷物を切り裂かれて「隠し資産」を盗られたり(昏睡強盗の可能性)、警備兵に長銃の銃口を向けられた時は、へなへなと座り込みました。
 ハワイは全米一窃盗事件(置き引き、スリ、車上荒らし)の多いところですし、銃犯罪もないわけではありません。個人手配に限らず、用心を心がけてください。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

あたしのハワイでのアクシデントは・・・
オプショナルツアー中に参加者20名の荷物が盗まれましたv-39

洋服まで盗まれて、水着でワイキキまで帰った新婚さんもいました。
あたしは、そんな事もあろうかと荷物は小銭のみだったので被害はありませんでしたが
オプショナルツアーも馬鹿にできませんよね。

2008.09.27.Sat / 23:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
20名の荷物ってのはすごいねぇ。
お買い物ツアーじゃなくてよかったね。

HPDも窃盗は検挙する気がないよね。
駐禁のところにポリスカーとめて
スタバで休憩ばかりしてたんじゃねぇ。
安全なのはポリスの休憩場所ばかりなり。

2008.09.30.Tue / 19:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニィニ

私も歩いて食べに行きました!
「アサイ」なんてどんな味なのか全く知らないで食べたんですが・・・正直どの味がアサイなのかはっきりわかりませんでした。だって具沢山なんですもの。
でも美味しかったのでまた食べに行きます。

2008.09.30.Tue / 23:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ヘルシーな食べ物をちょっと敬遠してしまうvivnyancoです。でどうなん?正直な話、アサイーって美味しいんですか?

カマキリの皮はめずらしいなー。
うちのはよく引き出しにバッタとか、入ってますよ。

2008.10.02.Thu / 16:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニィニさん
アサイー自体は、酸味も甘みもあまりなくて
いろんなものを混ぜて、お店の味を作ってるみたいです。

だから、食べたお店によって味の感想が
違ってるんだと思います。
食べ比べてみるのも楽しそうですよね。


>vivnyancoさん
アサイー自体は弱い酸味があるくらいです。
スムージーでいろんな味が出せるのが逆にいいのかも。

バッタ。剥製ですか。生きてるとか。
うちはじいちゃんが余計なこと教えて、後ろ足折られて
あまり飛べないバッタが家の中をはいずってたりします。
じいちゃんが子供の頃と違ってバッタも貴重な生き物なんだから
後ろ足折ったらいかんって諭したところです。じいちゃんを。
先日は、カマキリの共食いで世の中の厳しさを教えました。

2008.10.02.Thu / 19:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

