スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーでアヴァ

ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー
 「飲んだら~、こ~言っちゃうよ~。てやんで~、こんちくしょ~。」と、たまには居酒屋でくだを巻いてみたいものですが、酔っぱらう前に(真っ赤になった後)青くなる性質なので、お酒に身をまかせることはできません。
 お酒を飲むと体が温まると聞きますが、わたしは顔以外は寒くなります。

 そんなアルコールがまったくダメなわたしですが、『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』の『アヴァ 'Awa』を飲んでみましょう。

 『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』は、『アサイー』の記事でも書いたように南太平洋の小さな島にありそうなチープなスナックスタンドのような店構えが、『アヴァ』を飲むには似合っています。

   ≫≫ ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーで『アサイー・ボウル

 『アヴァ 'Awa』は、フィジー、サモアなどの南太平洋諸島で昔から儀式のときなどに飲まれている神聖な飲み物。「カヴァ Ka'wa」ともいわれます。
 「ヤンゴーナ」という胡椒科の木の根を粉状にして水で揉み出した液体を飲むのです。ポリネシアの市場で粉末が売られていたりします。ハワイでは気付いたことがありませんでしたが、どこかで売られているんでしょうかね。
 オアフ島で『アヴァ』を飲める店は数軒あるそうで、その一軒が『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』なのです(他の店はよく知りません。カパフル通りにも一軒あると聞いたことがありますが)。
 少し前まではこの『アヴァ』とスムージーで有名だったんですが、最近は『アサイー・ボウル』を食べに行く人が多いみたいですね。

 『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』では、モロカイから取り寄せた『アヴァ粉』を使っているそうです。
 『アヴァ』は、すこし苦・ピリっという味がありますが、見た目も飲んでる感じも泥水です。胡椒のスープみたいな感じでもあります(胡椒のスープってどこかの名物だったんだけど、どこで飲んだんだったかなぁ。記憶がない。)
 粉が沈殿するので、指で混ぜながら飲み干します。まったくもっておいしいものではありません。 味わって飲むものではないので、みなさん一気に飲み干すようにして飲んでます(ココナッツで作ったカップなので下に置けないという話も)。
 『ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』のメニューには、『アヴァ・スムージー』なんてのもありましたが、どうなんでしょ。

 『アヴァ』は、アルコール成分はまったく含まれていないのですが、飲んでいるとしばらくして舌や唇に軽くしびれを感じてきます。3杯4杯と飲んでいくと歯医者で麻酔を打たれた感じにまで口全体にしびれが広がるそうです。
 確かにぃ。1杯では、ガチでいー感じにはなりませんでしたが、舌の軽いしびれとともに、その夜は気持ちよく眠れます。
 PAKALOLOのようなダウン方向の作用があると思いますが、『アヴァ』は、ハワイをはじめ合法ですので安心して試してみてください。(相撲協会のドーピング検査に引っ掛かるかどうかまでは分かりません)。

 ただし、飲み進むうちにトロ~んとしてきますので、車や自転車を運転してはぜったいに行かないでください(1杯くらいなら大丈夫だと思いますが、個人差がありますから。判断力が鈍って反対車線を走ることにもなりかねません。)。『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』は、歩いても行けますからね。

 『アヴァ 'Awa』を楽しむには、火・水・木・日 のアヴァナイトにどうぞ。~午前0時まで営業してます。HPによるとハワイアンライブもあったりするようですね。
 画像の『LOST』にも出ていたサーファー犬は、オーナーがたま~に連れてきていることがあるそうです。わたしは、こげ茶のは見たけど『LOST』に出ていた方は見たことないなぁ(こげ茶犬はよくいるみたい)。

 店の場所は、『アサイー・ボウル』の記事を参照してください。

ハワイちょっとニュース

 ダイヤモンドヘッドの登山トレイルが、メンテナンス工事のため、08年10月20日から約1カ月の間、閉鎖されるそうです。
 この時期にダイアモンドヘッド登山を計画されていた人は、注意してください。

ハワイあれこれ

 沖縄で庭に植える人も増えているドラゴンフルーツはサボテン科なので日差しが強く乾燥している場所を好みます。
 いまピクリとしたハワイ在住のあなた。そう、ドラゴンフルーツは沖縄よりもハワイの方が栽培には適しているんですよ。
 沖縄でもドラゴンフルーツは夏の果物と思われていますが、じつは乾燥してくるこれから11月くらいが3倍ほど収穫が増えるそうです。果実も大きく甘みも強くなるみたいです。
 月下美人のような花を咲かせますし、つぼみを天ぷらやサラダにもできます(オクラのような粘りがあるとか)。
 あの小さな種をまいても芽が出てくるそうです。グアバに勝る驚異の成長力だそうですので、庭に植えて放りっぱなしにはしませんように。

ハワイのお得な歩き方

 旅行スタイルも変わってきたようでTheBUSでマカハやワイマナロに行くという人もいるそうです。
 しかし、もうすこし慎重になった方がよさそうです。
 オアフ島西側(コオリナより西)やワイマナロ、ベローズ近辺などの海岸沿いは、かなりホームレスのテントが増えてきているようです。気軽にいける場所ではなくなっています。
 在住さんブログによるとライフルを持った中学生も見かけるようです。写真を撮っていたアメリカ人観光客も射殺されています。
 ましてや英語が分からない人にはたいへん危険です(注告されているのに気付きません。またコミュニケーションで危険を回避することもできない。)。
 この地域に行かないことが一番です(初めてのハワイで行くところではありません)が、少なくともホームレスのテントがある辺りに行かないこと、テントや人にカメラを向けないこと(車の中からでも。できるだけ視線も向けない)は心がけた方がいいでしょう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニィニ

アヴァは好奇心で飲んでみたいと思うんですが、何にでも酔いやすい質なので挑戦できません。味はなんとなーく想像出来るんですが、どんな感じになるのか試してみたいんだけどなぁ。公共の場所で飲んだら後悔することになりそうで怖いです。

2008.10.06.Mon / 21:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ノニというのも(新宿に代理店みたいなのがありカフェも併設している)おいしいものとはいえませんでしたv-155
でも健康にいいんでしょうね。
アサイボールのほうは挑戦する気まんまんなのですがv-10

2008.10.06.Mon / 22:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニィニさん
アヴァは、一杯分は150CCくらいなので
せいぜい口元のゆるい人になるくらいですむのではないかなぁ。
わたしは、舌先が軽くしびれた気がしたくらいでした。
どんなに強く症状が出てもヨダレが止まらないくらいまでには
ならないと思います。

DHコーブには、スムージーもあったので
それでもいいかもしれませんね。
どちらにしても、おいしそうじゃないですけどね。


>りょうこさん
アヴァは、神事でのお酒代わりの
トランス状態になる道具みたいなもので
たぶん、体に益はないと思います。

アサイボールの方は、おいしいし
体にもいいみたいですからおすすめですよ。
すぐ日本でも流行するんじゃないでしょうか。

2008.10.06.Mon / 23:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

'awaの色がねぇ…泥水にしか見えないです。いや、お店で売っているのは知らないんですけどね。知ってました?ハワイの’Awaの方がトンガ、サモア、フィジーのKawaより強いって??(ハワイ学専攻ですから、この辺は詳しいです)
なんせ昔のハワイには王族専用'Awa噛み係がいて、ひたすら生の'Awaを噛んではボウルにペッて吐くことを繰り返していたそうです。

2008.10.07.Tue / 05:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
そうそう、こういうのをブログに書いてよー。
書くことあり過ぎじゃないの。
日本人で書ける人、そうはいないんだから。
「'Awaを噛んで」ってことは、ツバで多少は発酵してたのかな。
その分アルコールも加わって強くなるってことかな。

「'」の場所はそこかぁ。

2008.10.07.Tue / 19:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

カパフルでカヴァが飲めるお店は
アロハチャンネルでやってたっけなー。
4方向くらいに感謝の祈りを捧げて飲むとか何とか。
私も見た目で・・・ダメかも知れない。
アサイボールは食べてみたいんだけど
何分おやつも入らぬ体質に(年齢的に)変化しつつあり(涙)

うーん、確かにやみくもにロコの場所に
行くのは危険かも知れないですね。
楽園を嫌いになりたくないし。

2008.10.07.Tue / 22:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
わたしもまた飲みたいとは思わないです。
泥水を飲んだあとに、舌先をちょっと噛めば
同じ感覚を味わえます。

「健太のワイキキだよ~」ってブログ知ってる?
健太さんがライフル持った中学生に会ったんだって。西側で。
そういや、健太さんが「MINATO」紹介してた。

2008.10.09.Thu / 19:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんばんは。
アヴァ、興味はあります。

でも・・・お店に行っても結局アサイボールにしてしまいそうですv-239

ワイマナロに行く勇気もあたしにはありません。。。

2008.10.09.Thu / 20:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
アサイボールは、おいしいしおすすめよ。

名古屋はまだ27度よ。
夜寝る時暑くて、朝はけっこう冷え込むから
みんな風邪ひいてるみたい。

2008.10.10.Fri / 23:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

