スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

中国のはなし 02

旅チャイナ雲南編より  ゆっこ。さんのブログを機縁に雲南を旅された方のサイトを覗いて驚きました。
 まず驚いたのが町並みの変わり様です。
 写真のように今では大理ジ海周辺には、しっくいやコンクリートの3階建てが建っているようですね。
これと、先日書いたザラメかけご飯はマッチしないでしょう。というのも私が訪ねた十数年前は、木造で屋根が落ちかけた小屋(家と呼べない)が狭い路地に並んでいました。
 これは麗江でも同様です。


 大理バザールも月曜日だけでした。まだ交換経済の方が色濃かった気がします。バザールには、抜かれた歯の山とペンチを並べた歯医者が出ていて背筋が震えたものでした。
 今では毎日市が立つようです。

 さらに、交通です。
 麗江に空港ができたのがいちばんの変化でしょうが、道路などもずいぶん変わったようです。
大理麗江の間には有料自動車道が開通しています。完全舗装の道路です。
当時は舗装などはごく一部で、途中ビン詰めで売られたガソリンを補給しながらトラックの荷台に揺られたものでした。段々畑だけは変わってないようです。
 それから、昆明大理には、寝台バスなるものが走っているようです。バスの中にベットがつけられているみたいです。日本でも見たことがなくどんなものか想像が付きませんけれど、窓ガラスは全部入っているようですね。

玉龍雪山へもロープウェイで登れるようです。ぜひとも再訪したいものです。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

”10年一昔”という感じですよね…。
確かに上の写真は町なので、ザラメをかけたごはんは想像できないです。

話は違いますが”10年一昔”で、
私はグアムを思い出しました。以前いったグアムは大きなホテルが3つくらいでしたが、現在は道路から海が見えないくらいお店とホテルが立ち並んでいました。本当に浦島太郎状態でした。(笑)

2006.01.13.Fri / 00:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ほんとうに十年一昔とはよく言ったものですね。
わたしのお肌も十年一昔。(嗚咽)

わたしもグアムに行ったのはずいぶん昔です。
ナマコを踏みつけるたびに大声あげていた記憶が…。

2006.01.14.Sat / 18:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。