スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄はお弁当天国

potechi001.jpg
 暇つぶしにGoogleマップの新機能ストリートビューで遊んでみました。
 京王線(東京)の仙川駅はずいぶん変貌しているのに、学生の頃最初に住んだ千歳烏山駅は何も変わってないのねぇ。
 開かずの踏切もそのまんまなんだ。駅から西友へ行く途中の、いつもおまけしてもらった市場がなくなっていて寂しい(パチンコ屋になってる辺りだったかなぁ)。
 両親が昔、船橋市(千葉県)にいたころ住んでいた場所も見せてあげられましたよ。京成船橋の高架は完成してたんですね、ヒモ踏切は無くなったんだ(とっくの昔?)。

 さて先日、「沖縄そば」の記事で、かつお節の話をしましたが、沖縄は、鰹の漁場でもあるので昔から宮古島などでかつお節作りが盛んです。
 そして、じつはかつお節の消費量が日本一なのは、沖縄なんですよ。しかも全国平均のなんと7倍だそうです。
 ダシを強くとることで、塩分を抑えた料理を作るというのが、沖縄料理の知恵のひとつなんですね(沖縄人の塩分摂取量は本土の70%)。

 と、まぁ、これを聞いた時は、わ~、沖縄人は毎日ちゃんとダシをとってるのねぇなんて感心していたのに、やたら町中で目に付くのが「お弁当屋さん」。なんだわけー!?
 調べてみたら化学ダシ調味料使用量も2位。ただのアジクーター(濃い味)好きだったみたい。それともカチューユ飲むから?
 (ちなみに、カビをつけていない荒節は、関西でも使うそうです。名古屋や関東は本枯節ですね。でも、関西では荒節を薄削りで使うのに対し、沖縄では生に近い荒節をものすごい厚削りで使うんです。
 先日紹介した『宮里そば』は「あっさり」という沖縄人もいます。沖縄人のいう「あっさり」は、豚骨が効いていないという意味で、かつおは荒節厚削りで強い味です。沖縄人ブログで「こってり」とあったら豚骨もかつおも強くて本土の人にはちょっときついかもしれません)

 今でこそ、沖縄にもいろんなファミリーレストランや外食チェーンが出来ているけれど、一昔前の沖縄には、外食というと大盛りの大衆食堂か沖縄そば屋しか見なかった気がする(観光客向けは別として。物流コストがネックで外食チェーンはなかなか進出できなかったらしい)。 沖縄人の知人は「外食」というと居酒屋へ行くことだったと言っていた(沖縄の居酒屋は子連れは当たり前の風景。しかも0時頃までこどもがいる)。
 その代わりに、お弁当屋さんがたくさんあった。
 そんな一昔前の沖縄では、親子連れでお弁当屋さんに来る姿をよく見かけた(わたしもお弁当屋さんに通ってたから。ステーキ屋に行ってもCランチだったな。)。

 本土だと、お弁当を買ってる姿はご近所さんにあまり見られたくないし、1人が代表して買いに行くという感じだと思うけれど、あの頃の沖縄では、家族みんなでお弁当を買いに来ていた。 こどもはすごくうれしそうにしてた。あぁ、これが外食の代わりなんだろうなぁと思っていた。
 しかし今、思い返して見れば、あれだけ暑いと晩ご飯作るのも「なんぎー」だよなぁと思う(気象台の最高気温は名古屋の圧勝ですが、太陽と体感気温はやはり沖縄がすごい)。そして何より、作るよりもお弁当を買った方がずっと安いんだもの。

 そして今でも、沖縄はお弁当屋さんだらけ。
 沖縄のお弁当は、ご飯をしきつめた上におかずをのっける中国式で100円からあります。さすがに100円弁当は、ご飯の上にゴーヤーチャンプルーとポーク(スパムじゃなくて安い中国製品)が一切れのっかっている感じだけれど、400円も出したらそりゃ上等の弁当(味噌汁つき)が買えたりします。
 ご飯が見えてはいけないとばかりにおかずが入っています(ハワイのプレートランチに負けず劣らず)。 400円でおかず詰め放題なんてところも決して珍しくないのです。
 肉屋さんも弁当を作ってたりして競争も激しいみたい。大きなとんかつ弁当でも500円超えると高いと言われるくらい。

 そして、沖縄では、フライなどの(冷凍)加工食品を使ったようなものより、チャンプルーなど手作りのおかずの方が断然に安かったりする。「手作り」おかずが多いほど安くなります。
 本土だと「手作り」にはすごい付加価値が与えられて売られているのにねぇ。
なんだか沖縄のお弁当屋さんの「手作り」の手間は、価格に含まれていないようで申し訳ないような気になってくる。

 こんなに安いにもかかわらず、沖縄のお弁当屋さんでは昼時を過ぎるといきなり半額になったりもするんです。もう「しかまち、かんぱち、みーぱちぱち」です。
 お昼ご飯勝負のお弁当屋さんも多いから、夕方まで持ち越ししないみたい。朝4時から作ってお昼過ぎに閉店という感じかな。
 すごいボリュームのお弁当が(半額なら)200円で買えるのだから、誰も吉野家の牛丼なんて行かない。だから、沖縄の吉野家は沖縄限定「タコライス」を売ったりして客を呼んでいます。他のファストフード店もしかり。

 そして、沖縄のお弁当屋さんによく置いてあるのが「100円沖縄そば」。スチロールのカップに麺と具が入れてあって、自分でポットのスープをそそいで完成させる、みそ汁代わりです。

 最近は、米軍関係者もお昼ご飯を買いに来ると言っていました。サラリーが下がってるのかな。毎日ピザ食べてるよりずっと健康的だしね。

 画像; 沖縄の食品メーカー、オキコが出している『シマヤだしの素あじ ポテトチップス』。 「だしの素あじ」なんてありなの?
 ひょっとして沖縄じゃ「味の素あじ ポテトチップス」なんてのもあり?食べてみたら「ふつーのポテチじゃ~ん。」なんて。
 ちなみにコイケヤは、同じものを『和風だし しお味』で出したらしい。
であるからして・・・沖縄人の方があけっぴろげな正直者という結論でよろしいか?

沖縄美ら海水族館「4時からチケット」

 沖縄美ら海水族館で11月1日から、「4時からチケット」が始まってます。午後4時以降の入館料金が3割引になるのです。
 夏休みはもちろん、今の時期には修学旅行で昼頃はかなり混んでます。
 小さなこどもがいると4時の入館では帰路が大変ですが、そうでなければジンベイザメのエサやりがあったり、夜行性生物も起き出してくる頃にゆっくり見て回れる「4時からチケット」の利用価値は大きいかも。
 ちなみにジンベイザメのエサは、オキアミ。のど(食道)が細くてそれしか食べられないんだそうな。 でも口の大きさは最大級。ときどき小さな魚も吸い込んじゃってゲボってしてるらしい。
 美ら海水族館ではジンベイザメがどんな姿でエサを食べるかは、行ってみてのお楽しみ。毎日3時と5時がエサの時間。
          http://www.kaiyouhaku.com/model_course/index.html
 はっしぇ、『琉神マブヤー』のイヌ、いやシーサーのケン(山城智二)がで~じおもしろいねぇ。アドリブでしょ?あれ。「チューチューがまずくなります」(第3話)なんてツボだったわぁ。
 ハブデービルのブログもおもしろい。でも、沖縄口だから理解度95%。
          http://majimun.ti-da.net/
 今度の沖縄旅行でハブデービルのハブのお手々を探してみるばーよ。まだ売ってない?指ハブで我慢するか。シャーシャシャシャー!パクッ!。
ちょっとオブジェクション
 GoogleMapのストリートビューは、怖いねぇ。住所が分かれば、どんな家でどんな車に乗っててって全部分かっちゃうじゃない。目線が地上3mくらいにあるから、塀の内側も見えちゃって洗濯物やこどもの自転車とか写ってて家族構成まで推測できちゃうよ。Googleは、日本には表札ってのがあるのも考慮してないでしょう。
 これはプライバシー上かなり問題があるんじゃないの。
 どこから侵入しようかとか、居ながらにして空き巣の研究までできちゃうよ。
 Googleに申請すれば、ボカシを入れてくれるみたいだから申請しておいた方がいいよね。
 そういや通行人の顔もボカシが入ってるんだけど、ソフトで機械的にやってるから千歳烏山のケンタッキーのカーネルおじさんにもボカシが入ってたよ。
 まだ、名古屋やハワイは無いみたいです。 でもグーグルのストリートビュー撮影車が9月には宮古島で目撃されてたみたいよ(成田ナンバーのプリウスだって)。 もう全国の撮影は終わってるんだろうね。

久高島でバーベキュー

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でバーベキューなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でキャンプファイヤーをするようなものです。

 また、ビーチ(浜)の多くは、少し前まで風葬の行われていた場所(お墓)です。
むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

実は私、お弁当苦手な人です。
冷たいのがダメ。だからほか系のお弁当は結構大丈夫だったりする。その辺沖縄はどうなんでしょ?
温かい+手作りだったりするとサイコーです。
わざわざ買いに行っても・・・・・???

船橋の高架が完成したのは確か去年です。
雨の時も濡れないで行けるのは良くなったんですけどね。

2008.11.07.Fri / 16:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
そうでしたねぇ。前世が中国人でしたっけ?
温かいご飯を詰めてくれるところもありますけど
残念ながら沖縄のお弁当の多くは、ご飯にまでおかずの
味がしみ込んだってやつです。
ほか弁のごーやー弁当はおいしいですよ。

高架の完成は去年ですか。
4年くらい前には工事はじまってましたが

2008.11.07.Fri / 19:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんばんは。

実は、つい数ヶ月前。千歳烏山の友人の家に泊まりましたv-10

開かずの線路って、あの駅の横の?

2008.11.09.Sun / 20:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
そうそう、駅の横のチトカラのメインストリート。
anuheaさん千歳烏山へ行ってたんだね。
もう10年行ってないなぁ。

駅のすぐ横だから、電車が駅に入ってきて
お客さんを乗せる前から踏切閉じてるからねぇ。
駅だからゆっくりとしか走ってこないし。

2008.11.10.Mon / 20:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。