スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

アイラブカントリーカフェ

女性ですよ、たぶん
 ハワイ記事ですよ~。
って書かないと、最近、ビジターが減るのよねぇ。
 テレビCM制作屋でバイトしていた学生の頃、新宿2丁目に月1で通ってたレインボウフラッグ(ゲイさんのお印)のおもしろい店がありました。
 その頃ちょうど新宿2丁目がちょっとしたブームになっていて料金が高くて、なんちゃってな店も増えてたのですが、そこは、本格派(?)だったので、有名人もいたりしておもしろかったなぁ(この経験のお陰で違和感(偏見)はゼロではないけど比較的少ない方だと思う)。

 アラモアナセンターのシアーズの外側といいますか、「ペイレス・シュー」(靴の安売り)などのある小さなモールになっているところに何軒かのレストランが入っており、そのひとつが『I LOVE COUNTRY CAFE アイラブカントリーカフェ 』です。

 『I LOVE COUNTRY CAFE アイラブカントリーカフェ 』 (看板のLOVEの部分は、ハートマークです。)
 こんなかわいらしいハートマークな名前に、ピンク色の店内でオサレーな女の子がお茶してると思ったでしょ。
 でも、その実体は・・・

 ボディビルダーなどマッチョマンの写真が壁にずらずらっと飾ってあり、ドカ盛りのプレートランチを求めるロコでにぎわう食堂です。
 ちなみに「マッチョマンの写真」に”ある予感”を覚えた人もいるかもしれませんが、レインボウフラッグなお店ではないようです(書き出しは関係なしでした。いつもの記事増やしです。)。

 『アイラブカントリーカフェ 』のお客はほぼ100%ロコといった感じです。
 味がちょっとばかり濃い(ロコテイスト。ただしサイトによると塩分は控えめらしい)ですが、8:00am-9:00pmでやってますからアラモアナセンターが早く閉まってしまって食べそびれた~ってときにもお手軽です。

 以前紹介した『カラカウアプレートランチ』と同じように、「ドカ盛り」で、ロコに人気です。
 レギュラー・サイズが$7~10。ミニ・サイズもあります。
 ロコサイズなのでミニでも食べきれないくらいです。レギュラー・サイズはどれも3人前ありそうでしたね。
 ハワイのプレートランチの2スクープのごはんを「オッパイご飯」といってる人がいましたが、ここのは、K姉妹の人造オッパイくらいあります。
 考えてみると、$7で3食食べられちゃう量(同じおかずだけど)だから、ハワイ生活の食費は安くてすむねぇ。でも高い家賃でチャラかぁ。
 そのうえ、3食分がいつの間にか2食分、そして・・・1食分になっていくのかなぁ。

 『アイラブカントリーカフェ 』では、オレンジ・チキンを食べましたが、そのボリュームに驚きました(最初1人1つずつオーダーを考えていたんですが、他人のものを見てレギュラー・サイズを2人でシェアすることに。 ちなみにオレンジ・チキンは、メニューに載らない隠しメニューなんだそ~な。最近は分からないけど。)
 ドカ盛りはちょっとなぁという時は、サラダがいいかも(それでも食べきれない)。

 「塩分控えめ・添加物不使用」がお店のキャッチフレーズになっているので、一応ヘルシーってことですが、カロリーはどうなんだとツッコミたくなります。
 また、ヘルシーをうたっているわりに味も濃いめですが(「塩分控えめ」もアメリカ人の味覚が基準)、丁寧に作ってあるのが、マカロニサラダ一つとっても分かります。
 まあ、他の店のプレートランチに比べたら野菜の比率が多いのはたしかですね。マカロニをトスサラダに換えるとご飯の上まで野菜まるけになるほどです。
 そういう意味では、ハワイで野菜が安くたくさん食べられる貴重な(ヘルシーな)存在かな。

 『アイラブカントリーカフェ 』アラモアナセンター店のシステムは、まずカウンターでオーダー、精算して番号札をもらいます。勝手に空いているテーブルに座って札を掲げておくとテーブルまで持ってきてくれます。
 チップもいらないよとロコ友はいうのですが、$1くらいは置いた方がいいのかな。
 To GO(持ち帰り)する人のほうが多いので、ジャストタイムでも席は取りやすいです(注文するには並びますが)。
 入ってすぐの注文カウンターが行列していても、たいてい奥のテーブルはすいていますから臆せずに中へどうぞ。けっこう奥は広いですよ(「マッチョマンの写真」がずらりと並ぶ壁際は遠慮したいですけどね。)。

 『アイラブカントリーカフェ  I LOVE COUNTRY CAFE 』は、カハラモールウィンドワードモールなどにもあります(NEXのフードコートにも入ってますが、こちらは観光客は入れません。)。
 ただ、これらは、フードコートのテイクアウト店なので出来合いの温め直しのメニューが多いようです。野菜がたっぷりなのは、アラモアナセンターと同じですけどね。

 ちなみに、アラモアナセンターの『アイラブカントリーカフェ 』の隣の韓国料理屋もなかなかだそうです(わたしはまだ食べたことないですが)。

ハワイのお得な歩き方

 ドカ盛りレストランを紹介した時のお約束を。
 ハワイでは、残った料理は持ち帰るのが常識になっています(高級店は別にして)。持ち帰り用のボックスもどこでも用意されています。
 持ち帰りが出るくらいの量じゃないと繁盛しないとすらいわれていますので、ロコでも残すくらいの量が日本人の手に負えないのは当たり前。まずは、あらかじめ注文する量を工夫して、それでも残った料理は持ち帰りましょう。
 その後も食べるつもりがないなら、持ち帰ってもしかたないですけどね。
 最近、この持ち帰り用ボックスを導入する店が日本でも出てきているようですね(沖縄は昔からありました)。

ハワイちょっとディープニュース

 以前、アラモアナ王将の「Coming Soon」の看板が話題になりました。看板が出てから1年以上も「Coming Soon」のまま工事してたから(あの看板が最大の話題で、 その後あまり話を聞きませんが、定食屋さんに衣替えしたとか)。
 ところが、ハワイ在住の友人によると、それ以上にすごい「Coming Soon」があったとか。

 なんとバスに「Rail-Coming Soon!」の広告が出ていたとのこと。
 「Rail」とは、ダウンタウンとカポレイを結ぶ新交通システムのこと。
10年後の開通を目指しており、住民の間では「20年後だろうね」と噂されるのですが、それなのに「Coming Soon」って。
  (じつは、先日ホノルル市長選挙とともに新交通システムに関する投票があったのです。結果、かろうじて建設が信任されました。また推進派のハネマン氏が市長に再選されてます。広告は選挙がらみみたいです)
 ということで以後、ハワイ人のいうところの「Coming Soon」は、だいたい10~20年単位ってことで、よろしくお願いします。
 またハワイ島では、新市長に選ばれたケノイ氏がハワイ島に大々的なバス交通網を作ることを公約しているそうですよ。

 そうそう、ハワイ州のクォーター(25セント)の交換が始まったそうですよ。
 わたしの大好きなハワイ在住ブログさん(マイミクでもあります)がクォーターコレクションを50州全てのクォーターを集めて完成させていらっしゃいました。日本人第1号かな?

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

こんにちは~!
このお店、ゲイの店だって聞いてた(誰かの思い込みですね)ので、行くのためらってました。
今度は絶対行ってみます~v-45

確かにハワイのComing Soonは長すぎますね。前回行った時にパールリッジにセフォラがComing Soonになってたけど、OPENしてるか心配(笑)
アイコロの工事もとっくに終わってるはずなのに・・・まだやってますよね。。。

2008.11.14.Fri / 15:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
あのオージー。アフリカンかアボリジニかなんだか分からないけど
肌は黒いほうらしい。
メルセデスほかお誘い3点セットは同じ野郎だと思うよ。
以前3,4個記事書いたからK-1とかK1でわたしのブログ内検索してみて。
ハワイは強制わいせつで捕まえられんのかねぇ。

もう捕まったかもしれんけど、初老の白人強姦魔も
1年くらい前にご注意って出てた。

2008.11.18.Tue / 21:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。