スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄そば 沖縄お土産編

琉神マブヤーのおばぁの店
 先週末は、また沖縄に行って来ました。まだまだTシャツ1枚で過ごせます。車にも冷房入れてました。
 読谷の森(というか琉球村ですけど)では「オオシマゼミ」が大合唱でした。沖縄の夏の終わりを告げるセミです。
 変わった鳴き声なんですよ~(後述)。

 さて沖縄のお土産として沖縄そば沖縄のスーパーで買っていきましょう。
 沖縄そば屋で食べたあのおいしい沖縄そばを家で再現しようということであります。

 というわけで、沖縄のお土産として沖縄そばを買うには、まずは麺選びです。
 照喜名製麺所のゆで麺をおすすめ。
照喜名製麺所は、有名な沖縄そば屋にもゆで麺を卸しています。

 じつは沖縄そばは、本土で語られるところの「うまい麺」の定義(手打ち、生麺、etc)には合わないことが多いんです(ちょっとボソボソしていてプツって切れるのが沖縄そばの沖縄そばたる特徴なので同じ土俵で議論するべきでもないんですが)
 まず、「手打ち麺」を出す店は(増えてきているものの)少ないし、手打ちだからおいしい店とされてるわけでもないみたい。
 さらには、手打ち麺を出す店でさえ、「生麺」を注文があってから茹で上げるところは先日紹介した「てぃあんだー」や「てんtoてん」などさらに少数派です(「てんtoてん」は木灰そばだそう。わたしはまだ行ってない)。

 そしてWikiによると、沖縄そばは、ゆでた麺を脂にからめることで麺の表面に脂の膜を作って、保存性を高めているのだそうです。
 また、ゆでた麺を冷水で一気に冷やすのではなく、脂にからめて時間をかけて自然に冷やすことで(沖縄は冬の最低気温でも13度くらいですからね)、あの「プツっ」と切れる独特の食感が生まれるのだとか。
 「すばじょ~ぐ~」から麺のすばらしさを讃えられる、あの「首里そば」もカンスイで打った麺を朝一番に茹で置きしているそうです。1日限定数なのは、手打ちだからというだけではなくて、茹で置きできる量としても限られるからなんでしょうか。

 さらには、有名店を含めて沖縄そば店の多くは、製麺所のゆで麺を使っているのです(最近は脂処理を行わない冷凍麺を使う店もあるとか。冷凍麺を見てしまってもガックリすることはないんですよ。脂処理のない分ヘルシーかも)。
 製麺所のゆで麺を使っている店でも、「麺が売り切れるまで」という店が多いのは、ゆで麺は翌日まで持ち越すとまずくなるので使い切れる量を少なめに仕入れているからと推測できます。

 ゆで麺こそが沖縄そばの麺の特徴を出すのだから、それを否定する理由はないし、本土の「うまい麺」の定義に合っている必要もないと思うのでありますよ。
 なんか「すばじょ~ぐ~」みたい。 あ。10店くらいしか行ったことありませんです。

 と、お土産の話が沖縄そばのうんちくになってしまいましたが、つまり言いたいのは、スーパーで売っている照喜名製麺所のゆで麺であっても、おいしい沖縄そば屋といわれている店とそう変わらない物が手に入るのよということであ~る(実際はそば屋向けは原料などなど違うんだろうけどね、分かんないけど)。
 ただし、ゆで麺は早く食べないとね~。

 さて、お土産で作る沖縄そばの次なる問題はスープなわけで。
 同じ製麺所のゆで麺を使っていても「おいしい沖縄そば屋」といわれるかどうかはスープによるところが大きいわけで。
 父さんボクは・・・とスーパーで悩んでいても仕方ないので、濃縮タイプの沖縄そばだしも照喜名製麺所から出ているのをカゴに入れましょう。
 さすがに、スープまで「おいしい沖縄そば屋と同じ」というわけにはいかないのは当然のことながら、そこそこ満足のいく沖縄そばが出来上がるんだはず。
 濃縮タイプの沖縄そばだしの比較はまだしておりませぬ。チャンプルーの味付けなどにも使えます。
 後はかつお節で好みの調節。 沖縄人はどうしてるんだろう。豚肉をゆでこぼした汁を使ってたりするのかな。

 ちなみにスープは熱々がおいしい。ホテルのビュフェ(バイキング)の沖縄そばがまずいのは、沖縄そばのゆで麺をポットから注ぐぬるいスープに入れても麺が復活しないのも一因だと思います

 最後に、上に載せる肉です。
 スパムを沖縄で売り出している沖縄ホーメル社がレトルトの「三枚肉煮付」や「軟骨ソーキ煮付」などを売り出してます。「三枚肉煮付」は、なかなか美味しいです。 これをレンジでチンして載せれば完成です。
 もちろん料理上手のあなたは、自家製三枚肉煮付でどうぞ。

 さぁ、沖縄のスーパーで沖縄そばをお土産に買って、おいしい沖縄そばを家で楽しみましょう。
 ちなみに、沖縄県内のスーパー全店でレジ袋が有料化されまていますので、エコバックをお忘れなく。わたしは圧縮麩をたくさん買ったら、さんぴん茶とか入り切らなくて1枚3円で買う羽目になったとさ。2枚は持っていこう。

 先日のむつみ園の記事で、『むつみ橋・かどや』は、一昔前の『花笠食堂』の定食より高かった記憶と書きましたが、その後調べてみたら大間違い。かけそば(肉なし)なら300円だって。いま現在の話よ。
 『かどや』は沖縄そばの老舗中の老舗の名店。その味を300円で味わえるとは知らなかった。むつみ橋とは、国際通りから牧志公設市場などのある通りへ入っていくスクランブル交差点のところです。

  (参考) 「オオシマゼミ」の鳴き声
           http://jp.youtube.com/watch?v=vHo_K5PgyC4
 変わってるでしょう。円谷英二はきっとこれにウルトラマンのヒントを見出したと思う。

 画像; 『琉神マブヤー』のおばぁの店へ行って来ました。
カギが閉まっていたので外からのぞいただけですが、店の一番目立つ棚の中段に竹ボウキ(売り物)が2本寝かされてた。で~じチョーいい感じ~。
チューチューを買いたかったなぁ。
 ちなみに、店の前の「石敢當」は、マジムン達に消されたまま復活してなかった(第3話参照)。  あ。ハブデービルのハブのお手々を探すの忘れた。

沖縄そばの店情報

 先日も沖縄そばの店を紹介したんですが、ほかに那覇市内でおすすめをというリクエストなので。
 DFS沖縄のあるおもろまち駅にある、『郷土おもろそば』や『けんぱーのすばやー』が行きやすいしおいしいと思います。
 那覇周辺では、すっきり系の店が増えているのじゃないでしょうかね。すっきり系は沖縄そばじゃないという人もいますけれど。
 しかし、沖縄そばが初めてという人や、沖縄そばにあまりいい思い出がないという人は、このすっきり系から食べてみると、もっといろんな沖縄そばを食べてみようかなという気になるかも。沖縄そば入門には、北谷の『浜屋そば』などもおすすめですよ。
 訂正; 『郷土おもろそば』は、08年2月に閉店したそうです。残念。

沖縄運転情報

 これまで「オジー」、「Yナンバー」に気をつけようと書いてきましたが、「わ」ナンバーにも注意。
 そう、レンタカーです。ペーパードライバーが多いらしいです。
 夏の北海道のようにペーパードライバーが高速暴走(摩周湖の急ブレーキ痕の数は驚きます)することはあまりないですが、動きが読めない挙動不審な点では「オジー」と同じです。いや「オジー」より危険かも。
 物損事故のデータしかありませんが、沖縄の事故の50%近くがレンタカーだと聞きます(まぁ、沖縄人はぶつけてもいいような車にしか乗ってない(無保険車も多い)ので警察に事故届をしないというのもあるかもしれませんが。)。
 おっと今「無保険車も多い」と書きましたが、沖縄の任意保険加入率50%、つまり2台に1台は無保険車です(レンタカーは除く)。
 沖縄を旅行する時は、被害者にもならないようにしなければなりません。沖縄での運転は危険がいっぱいです。
                    沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

 みなさん、どうぞコメントをくださいねぇ。
1日千人以上読んでくださる日も多いんですがコメントをいただけなくて、正直、ちょっとへこんでま~す。
 通りすがりのコメントも大歓迎です。とくに、間違い探しは大歓迎です。 リクエストへの回答の感想もくださいね~。よろしくお願いします。
 そして、いつもコメントをくださる皆さん、ほんとうにありがとう。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From わんこ

いつも読み逃げごめんなさい。
こんばんは。2度目のカキコです。
実は私も先週末沖縄に行ってましたので。。

確かに今帰仁城でもオオシマゼミが大合唱でした。
そしてそこからの帰り道には地元のおじいさん運転の
軽トラや小型車の超マイペースに驚かされました。
そのブレーキングは何?
その停止は何?といちいち後ろからツッコミを
いれたくなるほど。
何しろこちらは運転が荒いといわれる
愛知県民ですので(^^;
沖縄料理はあまり得意ではないのですが
おやつはとても好きです。
今回は「ちんぴん」を食べましたが素朴で美味しかった。
青い空、海をながめながらオヤツを食べに行きたいなぁ。

2008.11.22.Sat / 22:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>わんこさん
同じ時に沖縄にいらしたんですねぇ。何か縁を感じますね。
暑かったですね~。
オオシマゼミに驚きませんでしたか?
ほんとに変わった鳴き方ですよねぇ。

「ちんぴん」に近いものですが
読谷村辺りで買える「楚辺ぽーぽー」は、またひと味違いますよ。
「楚辺ぽーぽー」はわたしの好物です。

おじいは、大目に見てあげてください。

2008.11.23.Sun / 16:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

お土産ありがとうございました。
オオシマゼミはかわってますねぇ。
ほんとうにウルトラマンのカラータイマーだ。

2008.11.23.Sun / 17:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
沖縄人から言わせると
ツクツクボウシの方がよっぽど変わってるって。

ほんとうは
11月に頭の「読谷まつり」に合わせていきたかったの。
今年はキロロのライブだったのよ。

2008.11.23.Sun / 19:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From わんこ

こんばんは。
オオシマゼミ、最初はどこかの建物から響いてくる
人工的なものだと思ったぐらいです。
観光客はみんな驚いていて、姿をさがしていましたよ。
暑かったです~。夏の帽子を持って行って正解でした。
「ぽーぽー」次回の楽しみにしますっ!

2008.11.23.Sun / 21:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

こんにちは!!
沖縄そばは自宅ではまず作りませんが
ゴーヤチャンプルなら良く作ります
って、関係ないか(苦笑)

2008.11.25.Tue / 01:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

うへー、沖縄そば何年も食べてないなー。
食べたいけど、中途半端なもの食べてがっかりするのも嫌だし。
東京で食べたこともあるんだけど、おいしくなかった。
そろそろ家族で沖縄かなー・・・・北海道と迷うけど。

2008.11.25.Tue / 17:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>わんこさん
音の大きさといい、人工的に聞こえますよね。

ただの「ぽーぽー」じゃなくて
「楚辺(そべ)ぽーぽー」を探してくださいね。
読谷村辺りのお店では、たいてい売っています。


>添てん さん
お忙しいところお越しくださってありがとうございます。
ゆで麺は早く食べないとおいしくないので
買った日に食べるのが一番ということで
よく食べるということは、うちもないんです。

うちはゴーヤーから育ててますよ。

マチュピチュ行きたいです。

2008.11.25.Tue / 19:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
うへー、って・・・。
「食べたいけど」と相反してるじゃないですか。

最近、沖縄は安くなりました。
とくに関西エリア発は、エアーがかなりだぶついてる感じ。
神戸空港はいらんかったですよね。
中部発は、まだ高いかなぁ。
安いの教えますよ。
vivnyancoさんの方がよく知ってるか~。

2008.11.25.Tue / 19:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

私は読み逃げしちょらんよー。・・・たぶん(笑)
沖縄そば、好き♪
ペーパードライバーのレンタカー運転はハワイも一緒。レンタカーのナンバーは特定できないけど、色ですぐ分かる!

先週ゴーヤチャンプルーを作ったぞ。
沖縄では「醤油を使わずにかつおだしのみ」とどこかのレシピで書いてあったので、実践してみたら超美味かった!(自画自賛)

2008.11.26.Wed / 12:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
読み逃げでもいいのよ~。わたしもそうだし。
「新規会員募集」のつもりで書いたんだけど
いつもの人にもイヤミな書き方になっちゃったわね。
すんません。

色と車種は、レンタカー丸分かりだよね。

ゴーヤーは、かつおでうま味が増すんだって。

2008.11.26.Wed / 12:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

すいません、同時期ハワイでサイミン食べてました(笑)
しかも冷蔵サイミンまで買ってきちゃったりしてー。

今回マイル使わずに飛んだので沖縄に飛んじゃおうかしら?
おすすめの沖縄そば買いにエコバッグ持ってーー。

2008.12.08.Mon / 21:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
今回は、サイミン買いにどちらまで?

沖縄はね、今ツアーの方が断然安い。
マイル使っても、ツアーの方が安いと思う。
とくに大阪エリアはエアーは無料かって状態。
うちの近所にも神戸空港ほしかった。

おすすめツアー教えますよ。

2008.12.09.Tue / 19:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。