スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのフローズンヨーグルト

自分だけのオリジナル
 中日新聞とケンカしてしぶしぶ取っている(名古屋は日経新聞を中日が配達してるの)朝日新聞が「郷土料理の人気投票」をしていた。
きりたんぽに続いて「ひつまぶし」が第2位。
 でも「ひつまぶし」は、名物料理だけど郷土料理じゃないのよねぇ。わたし達も20年くらい前までは食べたことなかったもの(特定の店だけのものだし、愛知でウナギ養殖が盛んになったのもつい最近)。

 いま、ハワイではフローズンヨーグルトさんが流行っているらしい。

 以前、『ヤミヨーグルト』を紹介しましたが、いま、ハワイでは新しいフローズンヨーグルトさんがぞくぞくとオープンしているそうです。『ヨーグルトランド』に『レッドマンゴー』などなど。
 中でもハワイ大学の近くにできた『ヨーグルトランド Yogurtland』は、メインランド(アメリカ本土)からやって来たセルフサービスでいろいろトッピングしていくシステムらしいのですが、これがまたアメリカ人をよく研究してあることったら。

 まず、セルフサービスで「自分だけのオリジナル」とアメリカ人のハートをわしづかみ。アメリカ人は男性も甘いもの好きだし、アレンジを楽しむからね。

 また、カップを選べるそうですが、スモールでもかなり大きいらしい(日本人の感覚では)。
 いちおうカップを選べるという形にして「私はスモールを選んだ」という免罪符を与える。
 しかし、アメリカ人はカップいっぱいにしないと気が済まない人達ですから(今回の不況で心を入れ替えるかも知れませんが)、免罪符を得たアメリカ人はカップからあふれんばかりに盛り付けるわけです。「スモール」と名付けられた大きなカップに。

 そして、会計は重量で計算されます。
これもアメリカ人を相手にするにはよく考えたなぁと。
 日本人、少なくとも日本の主婦は、重量あたりの単価の高いトッピングを選ぼうとします(ときにはそれほど食べたくなくても。哀しいサガです)。「おいしい」よりも「得した」を味わいたいのです(え?名古屋の主婦だけ?わたしだけ?)。
 しかし、アメリカ人は重量あたりの単価なぞお構いなし、好きなものを好きなだけ盛り付けます(この時点では、きっと興奮のあまりに食べ放題と勘違いしていることでしょう)。
 重くて単価の安い、そして甘いものを置いておけばアメリカ人は我を忘れて盛り付けます。しかもチープなものほどアメリカ人を興奮させます。
 そして、会計でハカリに載せたときに、「ここはバフェではなかったんだ」と気付くわけです。
 大きな「スモール」サイズのカップにあふれんばかりのチープなトッピング。待っていたのは高額な会計。
 ところが、しまったと思っても、食べ終わればすべてを忘れます。

 メインランドで成功を収めてハワイにやって来たフローズンヨーグルト屋から、人気に当て込んだ新規組まで、ハワイのフローズンヨーグルトは、まだしばらくオープンラッシュが続きそうです。
 しかし、アメリカ人とはいえ、前頭葉(理性を司る)の発達した日系人を始めアジア系も多いハワイで、『ヨーグルトランド』はメインランドほどの利益を上げられるかどうかはこれからです(学生を狙ったのはよかったのかも)。さて、根付くことができるでしょうか。

 『ヨーグルトランド』は、フローズンヨーグルト自体のフレーバーの種類もたくさんあるようだし、なにより自分で作るってのは子供が喜びそうだねぇ。「もちトッピング」は、得なのか損なのか、分析しなくては。

 ワードには、同じようなスタイルのフローズンヨーグルトのほか、ポキ丼を好みにアレンジして作ってくれるなんて店(こちらはオーダー制)もできたそう。
 いろんな食べ物でこのスタイルが流行りそうな予感(ハワイでは既存の普通の店でも好みの融通が利くことも多いですが)。

 と、今回も勝手な思い込みゆえ、笑って読んでください。

ハワイのお得な歩き方

 先の日曜日に沖縄では『NAHAマラソン』がありました(11月の旅行でも練習している人をたくさん見ました)。
 ゴールまでず~っと沿道応援の人がとぎれない市民マラソン。
 ランナーに無料で沖縄そばを振る舞う食堂あり、バーベキューを振る舞う沿道住民あり、三線や太鼓でランナーをカチャーシー(踊り)に引っぱり込む人あり。エイドポイントもどれが公式でどれが私設か分からないほどの数だとか。
 またハワイでは、今週末『ホノルルマラソン』があります。
 そして、09年2月16日には『グレートアロハラン Great Aloha Run』があります。
 NAHAマラソンに近い沿道応援のあるのがこの『グレートアロハラン』ですね。
 8マイル(約13km)をジョギングペースで沿道応援を楽しみながら走ることができるようです。
 今回は25回目の記念大会ってことで、お祭り騒ぎとなりそうとのこと(NAHAマラソンも09年は25回だねぇ)。
         http://www.greataloharun.com/

アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)

 先日も書きましたが、『アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)』の登録義務付けが、来年(09年)1月に迫っています。
 登録義務付け後は、『アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)』に登録していない人(認証拒否された人も)は、チケットを持っていてもアメリカへ行く航空機に乗ることすらできなくなります(航空会社がチケットを搭乗券に交換する際に端末で確認できるようになります)。
 来年アメリカに渡航する予定のある人は、日本語版ができていますから、早めに登録しておきましょう。
     https://esta.cbp.dhs.gov/ 
で「日本語」をクリックすると日本語画面に変わります。
   「ヘルプ」に解説がありますからよく読んでから登録しましょう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From SunHarbor

ハワイらしくトッピングにはマンゴーやアズキもあるようです。
それにしても、アメリカのスモールサイズは日本のレギュラーサイズですよね。
でも、アイスはサイズがあってないような感じがします。
食べてしまえば、また食べたくなってしまう、トッピング作りもすごい(^^♪

2008.12.13.Sat / 11:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

皆さん、戸惑ってらっしゃるようですが私もその一人です。
一応犯罪歴はないですけどね(笑)

ひつまぶし・・・郷土料理じゃないですよねぇ。
あたしはウナギがバラバラになっちゃうと報われないような可愛そうな気がして・・・
うな丼派です。

2008.12.14.Sun / 13:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

ひつまぶしを食べたのはつい最近ですよね。
東京のテレビで紹介されるまで名古屋人も知らなかった。

蓬莱軒のひつまぶしとかは、ちょっとボッタクリに近い料金ですよねぇ。
上うな重に肝吸い付けたって、そんなに高くないもの。

私も「おいしい」よりも「得した」、お値打ち好きです。

2008.12.14.Sun / 14:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>SunHarborさん
ALOHA。ようこそ。ありがとうございます。

バケツのようなアイスを抱かえて食べる人達にしたら
スモールなのかも知れませんねぇ。

トッピングにマンゴーとかその土地のものを取り入れるところは
日本のフランチャイズとは違って柔軟でいいですね。
フローズンヨーグルトのフレーバーもいろいろ
とのことで、行くのが楽しみです。

2008.12.14.Sun / 15:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
入国審査の指紋も10本だし、
プライバシー概念発祥の地とはとても思えん。

正直、ひつまぶしもよそからお客さんが
来た時くらいしか食べないよねぇ。
みそ煮込みは冷凍して夏でも食べるけど。


>Namoさん
ひつまぶしは、名古屋のウナギの焼き方じゃないと
おいしくないから、名古屋の味ではあるけどね。

納屋橋にある関東風蒸し焼き鰻の店のひつまぶしは、
まずかったよー。

2008.12.14.Sun / 15:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyan

きりたんぽが1位なの?そうなんだ。うちのおばあちゃんは秋田の人だったので、子供の頃から良く作ってもらって食べてましたわ。
今でもうちでは冬の定番。

そーいえばこの間子供を連れてビュッフェのレストランに行きました。
何でも目に止まる物をすべて皿にのせたがる子供達はさしずめアメリカ人か?それもチープでお腹の膨れそうな物(焼そばとか、ロールパンとかね)程(爆)
それを見て慌ててローストビーフとかを皿にのせる私は日本の主婦?え?名古屋の主婦?

あれ?そう考えるとアメリカ人の精神年齢って???
(これ以上は控えよう)

2008.12.14.Sun / 15:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
いいなぁ。
きりたんぽって、真空パックのしか食べたことがないので
香ばしいおこげのあるものを食べてみたいです。

まちがいなく名古屋の主婦に合格。
わたしは、ネット通販でも「一番安くて一番いいもの」を買えた
と思えないと、キャンセルしたくなっちゃうので
ネット通販に1日かけたりして、1日を有効に過ごすのと
どっちが得だったのかってことがよくあります。

2008.12.17.Wed / 20:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

はいたい。
ちゃーがんじゅうやみせーびーがやー?

ヨーグルトランドは私達夫婦、大好きでよく行きます。
たしかに体に良いと思ってしまいますね。

ところで、琉神、びっくりしました。
出演者もうちなーんちゅが多いですかね?

2009.01.03.Sat / 18:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
にふぇーでーびる。
ちゃあがんじゅうやいびーんどーたい。
でいいでしたっけ?

 >出演者もうちなーんちゅが多いですかね?
ほとんどがうちなーんちゅだと思いますよ。
12/27の最終回見てください。オールスターですよ。

2009.01.04.Sun / 09:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。