スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ旅行の持ち物

ブーツ&キモズのマカデミアナッツパンケーキ
 うう~、寒い。

 ハワイとの時差は19時間といいますが、この時期は3ヶ月と19時間というところかな。
 暖かいハワイに行きたいですねぇ。

 「旅行で面倒なことは?」というアンケートで、約半数の人が「荷物の準備」と答えたそうです。

 今回は、『ハワイ旅行の持ち物荷物』の話。

 その昔、わたしの父が、接待を受けて中国へ旅行することになりました。
 持ち物のアドバイスを聞かれたので、「トイレットペーパーが町中にも売ってないことがあるから」と教え、父はスーツケースにトイレットペーパーをいくつも入れて行ったのでした。
 ホテルに着いてスーツケースを開けた父は、同行者に大笑いされたそうな。
 そりゃ、ドミトリーに泊まり歩いていたわたしに対して、父は最高級ホテルに泊まるわけだからトイレットペーパーくらいいくらでも用意されてるわよね(水が流れにくかったらしいけど)。

 海外旅行というと、なんだか心配になってあれもこれもと詰め込んでしまいますよね。
でも、ハワイ旅行に関しては、気楽に考えればいいんじゃないかなと思います。

 わたしのハワイ旅行の持ち物といえば、衣類はフォーマルなものと下着くらい、あとは化粧品や薬とかの代替の利かないものと、ハワイで買うと高いものや売ってないもの(お茶パックとか保冷剤とか)。

       ≫≫≫ ハワイ旅行おすすめの持ち物

 服なんかもハワイで購入します。自分たちへのお土産にもなるし。
 とくに日本で新調するくらいなら、ハワイで買った方がきっと安いし、いいものが見つかると思いますよ。
 到着日の眠気覚ましに、買い物を計画しておくのもいいんじゃないでしょうか。
 ただし、「いいもの」とはチープ&カジュアル(フリーサイズ)の話。デパートで買い物するような物は、(サイズや縫製などの点でも)日本で買っておいた方がいいかもしれませんけどね。あと、日本人向けの小さなサイズはなかなか見つかりません(お直しも時間がかかる)。
 それから、買い物時は慎重にしないと、何でこんなすごいの買っちゃったの、日本じゃとても着られないよってこともままあり。
 また、アメリカの水着はパッドやインナーが付いてないことが多いので注意。

 じゃあ、なぜ大きなスーツケースを持っていくのか。それは帰りにお土産を満載してくるため。行きのスーツケースは、(現地の知人へのお土産がなければ)せいぜい半分くらいですよ。
 さらにスーツケースをハワイで購入する予定があってボストンバックの時もありましたもん。

 ただし、小さなこども連れになってからは、そうはいきませんけどね。我慢してくれないので現地で買うまで待ってというわけにいかないし、ウルトラマンTシャツ売ってないし(ウルトラマンな気分の日とかがあるそうで)。
 また初めてのハワイって人は、お店探しで右往左往ってことにもなりますので、現地調達は、いざとなればロングスウォルマートなど量販スーパーでも買えるもの(日用品類やTシャツ)くらいにしておいた方がいい場合も。
 日用品類やTシャツならワイキキ内に数え切れないほどあるABCストアや24時間開いているウォルマートでもすぐ調達できます。

 すくなくともハワイ旅行に関しては、気楽に考えればいいんじゃないかと思います。
 とくに、航空機の預け荷物の重量制限が厳しくなってますから(規定も、実際の計量も)、使うかどうか分からないものを持っていって使わないまま持ち帰るより、その分をお土産スペースに空けておいた方がいいのでは。

 あ。気楽に考えすぎて、時計とか忘れたりしないでね。
 最近は、ツアーの添乗員に「パンフレットに腕時計を持ってこいって書いてなかった。貸してくれ。」という人もいるらしいから。そんな責任まで負えませんよ、添乗員さんも。ねぇ。

ハワイちょっとニュース

  ブーツ&キモズ』 移転情報

 以前紹介して、今や大勢の日本人観光客も押し寄せるようになったらしいカイルアの『ブーツ&キモズ Boots & Kimo's』ですが、来春をめどにドンキホーテ(カイルア店)に近い、もっと広い店舗に移転することが、ほぼ決まったとのこと。
 『ブーツ&キモズ』は、『エッグスシングス』のように経営者が替わるワケではないので、今の場所で営業を続けながら新店舗を造っていくんじゃないかと推測してます。

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

おもしろサイト

 ボーナスが少なかったなぁというあなた、投資で大損したというあなたにおすすめ。
          http://play.sockandawe.com/
あ~、スカッとした。
 あ、その前に『アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)』の登録すませた方がいいかも。認証拒否されるといけないから。
 =業務連絡=
 「みそカツ」は、串カツから始めたらどうかなぁ。「みそカツ」をご飯に載せてドンブリ風に食べるのも食べやすくなるかもね。
 「どて焼き(どて鍋)&串カツ」も参考にどうぞ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

ブーツ&キモズ、行く度に日本人が増えてるので
移転すると聞いて驚きましたが・・・
あそこは観光客向けになって欲しくないですね・・・。

あたしも若い頃はリュック1個でハワイに行けたけど、
お世話になってるハワイの方にお土産を持っていく礼儀が身についた(?)大人になってからは、行きからお土産でスーツケースがパンパンです。このお土産選びもまた楽しいんですよね!!

2008.12.21.Sun / 22:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyan

ホントに。腕時計くらい自分で持ってきてもらわないと。
そんな事で文句言われても困るわ。

でもそーなのかしら。荷造りが面倒なのね。
私なんて荷造りも楽しいのに。
既に旅行が始まったみたいで、ワクワクしちゃう。
子供づれの旅行は大変ですが・・・・ええ。本当に。

2008.12.22.Mon / 13:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

うちも子連れなんだけど・・・
行きはバックパッカー並みの小荷物
(準備のスタンスは姐さんと一緒)
帰りは海外赴任から引き上げてきた人のよう、と言われる。

ハワイなら現地調達で何とかなるから行きはほぼ空で
帰りはスーツケースに思い出を詰めて帰りたいの☆彡

フツーだよね?私の買い物の量(笑)

2008.12.23.Tue / 16:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
ブーツ&キモズだけじゃなくて
カイルアが日本人だらけだって。

行く予定もないうちから、喜ぶかなぁとか考えるよね。
100均が隆盛だった頃に和風小物を
たくさん仕入れてあるから、チップにおまけ
とかにも使えるよ。


>vivnyanさん
最近は、どうにも理解できないクレームを
平気な顔していう人が増えましたよね。
なんだかおばちゃんより20歳くらいの子の方が
理不尽な要求するようになった気がします。

うちの子は強情だから、だましだまし納得させるのが
ほんとにたいへんです。

2008.12.23.Tue / 18:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
思い出を詰めてじゃなくて、「重いで~」を
詰めてヒーヒー言ってるでしょ。
フツーのわけがない。運び屋。

最近、国内線も重量にウルサいから
ロスドレスへスーツケース買いに行きたいです。

2008.12.23.Tue / 18:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

Mele Kalikimaka!

今年の今の時期・・・日本人観光客がひっじょーに少ない気がしてなりません。
この時期はお家であったか~く過ごす方が良いかもしれませんよね!

Makaniさんも心温まるクリスマスをi-103

2008.12.24.Wed / 15:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんのコメントが、
何よりのクリスマスプレゼントだわ。

ハワイも旅行者が減ってるみたいね。
日本にいても不安がいっぱいだけど、
今日くらいは、パ~ッといこう。

2008.12.24.Wed / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。