スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

スコーニーズベーカリー

Sconees Bakery
 みなさん、素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。
 我が子は「うちは仏教徒だもんね」といえるまでに大きく成長し(意味は分かってないけど)、質素倹約の家風を次世代にまたひとつ伝えることができました。
 ただ、我が家はサンタには大きく門戸を開いており、今年もたくさんのプレゼントをいただきました。この場を借りてお礼を。

 そして、わたしからのクリスマスプレゼントは、『スコニーズ・ベーカリー』です。(あ、紹介だけよ)

 『スコーニーズベーカリー Sconees Bakery』は、カイムキの12th通りにある、スコーン専門店(クッキーやコーンブレッドなども売ってますけどね)。
 軒下の看板を注意深く見ていないと見逃してしまいそうな飾り気のない外観です。
 在住さん達の秘密の店かなとの心配もあって紹介しないでおこうかとも思ったけれど、ゆっこ。さんが紹介してたから大丈夫かな(在住の皆さん、苦情はゆっこ。さんへ。)

 『スコーニーズ・ベーカリー』は、外観ばかりか店内も、今時の日本じゃ佃煮屋さんでしか見ないような飾り気のないガラスのショーケースに、スコーンなどが並べてあるだけ。
 スコーンもビニル袋にポイポイッと入れて渡されます。実にシンプル、素朴です。
 しかし、お昼頃には半分くらいのフレーバーは売り切れてしまっているというロコに人気のスコーンなのです。
 朝に焼き上げてるので朝一番に行くと焼きたてを買うことができます。
 朝一番にお腹をすかせて行くと、店内にバターのいい香りが立ちこめていて、食欲抑制機能が壊れますので要注意です。この香りの中でコーヒーを飲むのも幸せかもねぇ。

 『スコニーズベイカリー』のスコーンは(イギリスでいう)ビスケットに近い感じのアメリカ風スコーンです(それともアメリカでもビスケットと呼ばれるものなのかい?)。
 外はサクサクしてて、中はしっとり。
 スコーンってクロテッドクリームとかを付けてパサつきを抑えながら食べるイメージですが(え?そういう理由でクリームを付けるんじゃない?高級なのは経験少ないからさぁ。)、ここのは何も付けなくてもパサつかずOK。味の点でも何も付けないで食べてもおいしいスコーンです。
      参考;ザ・ベランダのアフタヌーンティーに行った話

 甘さもひかえめなので朝食にぴったりです。なにせアメリカのスコーンは、ゲキ甘なのが多いんですよ。濃いブラックコーヒーが飲みたくなるくらいに。
 『スコニーズ・ベイカリー』のスコーンは、優雅にお紅茶でいただけますことよ。
 でも『スコニーズ・ベーカリー』がロコにも人気なところをみると、アメリカ人の中にもアメリカのゲキ甘スコーンには疑問を持ってる人が少なからずいるってことよね。同じくあまり甘すぎない(ちょっと甘い)『ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル』の「ブルーベリー・クリームチーズのスコーン」もロコに人気だものね。
 やっぱりスコーンがゲキ甘なのはおかしいぞ、アメリカ人。

 『スコーニーズベーカリー』をやってるのはアラモアナのリバティハウス・デパートのペストリー・シェフだった人なんだそうです(リバティハウスは買収され、今はメイシーズになってます。)
 フレーバーは10種類くらいのなかから日替わりだそうです。レーズン、ブルーベリー、チョコチップはいつもある印象ですが(在住さんみたいな書き方してまた怒られそうですが、「いつも」とは、滞在中2回連続で行ったときにもあったって程度。買った物しか覚えてないという話もありますが)。
 『スコーニーズベイカリー』のスコーンはレギュラーサイズが$2しないくらい、ミニが$1ちょっと(アメリカにしてはすこし高め)。
 レギュラーで直径10センチ近くあるので、ミニサイズをいろいろ買った方が楽しいかな。それにミニのほうが外のサクサクと中のしっとりのバランスがいいのじゃないかなぁ。
 チョコチップなど人気のものは午前中で売り切れ。15時ころには売り切れ閉店です。朝は6時からやっています。
 フルーツバーやクッキーも人気のようです。

 たしか週末のホノルルアドバタイザー紙に『スコニーズベーカリー』のクーポンが入っていたよねと思って在住の友達に確認したら、1ダース(12個)買えば半額だって(どうもTGIFに付いてるらしい)。
 ミニサイズでも食べきれないか~。大勢で旅行された時は、ぜひクーポンチェックを(帰国日にお土産でもいいね)。
 つかりんお気に入りのベトナム料理『ハレ・ベトナム』のすぐ前です(つかりん元気にしてるかなぁ)
 カイムキ地区は駐車場が少ないので、車で行くときはドライバーを車に残せるようにして。バスでも行けます。

ハワイのお得な歩き方

 わたしのブログには「○○へ行くなとか、○○するなとかが多くてハワイブログらしくない」とのご意見(いつもありがとうございます。)。
 ハワイブログらしさと言われても困るんですが、「行くな」と言っているわけではなく、十分に情報収集して、安全を最も確保できる形で行きましょうということです。
 というのも、わたしもハワイ経験が多いわけではなく、わたしがアドバイスできるのはハワイ初心者の人です(バックパッカーだったので海外旅行そのものの経験は多少ありますが、ヘビーリピーターの人にアドバイスするなぞは滅相もないことです。)。

 ハワイ初心者の人がヘビーリピーターのブログを読んでその人と同じ感覚で出掛けてしまっては危ないですよというのが最大のメッセージです。
 また「自己責任」とはいっても、本当の「自己責任」ではありえず、事件事故があれば誰かの世話になり、迷惑をかける(ときには国際問題になる)わけですから慎重になってくださいということです。
 すこし脅かし過ぎだったかも知れませんが、ハワイの風に吹かれると警戒心がものの見事になくなりますから、ちょうどいいくらいになるかなと考える次第です。
          >>安全に旅行するハワイ

 なお、わたしをハワイのヘビーリピーターと誤解している人もいるかも知れません。 このブログをテーマ形式で始めちゃったので、ブログ上経験知識豊富な「見せかけ」が出来上がってるかもしれませんが、その多くは調べものしたりして努力してのものだと大目に見てください。
 ヘビーリピーターの人のフォローを頼りにさせていただいてます。今後もよろしくご指摘のほどを
ちょっとムタ
 同行者全員分のマイルはないので燃油サーチャージが下がってから使おうと思っていたら、UAの特典航空券に必要なマイル数増加とのニュース。
 ハワイは5,000マイルのアップ。なめとんのかい。
 年内に予約発券なんてムリ。やっぱり行きたいときに行くのがいいみたい。がっくし。
 UAの2009年はマイレージ・プラスのルール変更がいろいろあるみたいです。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

スコーンいいですねー。スコーン大好き・・・・あ、イギリスのが好きだけど。
でもここのならイケるかもしれない・・・でもカイムキって微妙に行き辛かったりするんですよね(笑)
ちなみにイギリスではスコーン、アメリカではビスケットですわね。アメリカでは南部で一般的な食品だと思います。

2008.12.27.Sat / 01:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

ここはうちの近所なんで、気にはなってたんですが、メッチャ
ローカルぽくて入るのに、躊躇してました。

今度、行ってみたいです。

2008.12.27.Sat / 09:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyanさん
中までザクザクしたかんじのは、
イギリスではなんと呼ぶんですか?あちらが「ビスケット」?
南部といえば、ぱるるんだわねぇ。

トロリーのグリーンが復活して欲しいですね。


>ルンルンさん
はいたい。
ルンルンさんカイムキでしたねぇ。
ちょっと暗い感じさえする店の外観ですものね。

アドバタイザーのクーポンを持っていってみてください。
クーポンがなくても
閉店間際も売り尽くしセールで半額になってるそうですよ。

カイムキ情報も楽しみにしています。

2008.12.27.Sat / 11:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

教えていただいたおかげでおいしいスコーンが食べれましたです。
たしかに、話を聞いていないと入りづらい店でした。
コーヒーも売ってましたよ。

売り尽くしセールの話は聞いてませんけど~。

2008.12.28.Sun / 19:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ガラス張りで店の中が見えるし
カラカウアプレートとかダスポットのような
入りづらい感じとはまた違うけど、
おいしいもの売ってる感じには見えないよね。

2008.12.28.Sun / 21:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

トラックバックありがとうございました!
飾りっ気一切無しの店内とは正反対のおいしさが、わたし的にツボです。
スコーンだけ買いにカイムキにわざわざ行くのもなんですが、
時々食べたいなって思う時があります。
やはし激甘・重いここら辺のスコーンとは違いますよね。

ふふふ苦情うけてたちますぞよ(笑)

2008.12.30.Tue / 09:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ポツンとある、あのたたずまいがなんとも言えないわ。

ゆっこ。さんのところに来られてる人が
ホノルル一のスコーンって言ってたけど
ほんとにそうだよね。

何から何まで激甘ってのはなんとかならんかね。

2008.12.30.Tue / 21:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Jasmine

こんにちは♪
ゆっこ。ちゃんとこから飛んできました~
その、ホノルル一のスコーンって言ったのは私では?(笑)
そうなんです。おいしいんですっ。
そして、キャロットケーキもうまいんですっ。
『ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル』のもおいしいですが、やっぱりスコーニーズだわっ。はあと
私はたくさん買うためか、いつも箱に入れてくれます。
ハワイでは昔ながらのパン屋さん(カリヒ近くの『カメハメハベーカリー』とか『リリハベーカーリー』とか)はすっごいリーズナブルなのに丁寧に箱に入れてくれちゃいます。うれしいけどエコを考えてないんかい?と思ってしまいます。
何が怖いって最近ハワイのスイーツが激甘に感じられなくなった私の嗜好がアメリカナイズされちゃうんじゃないか、ということ。こわ~い~

2009.01.25.Sun / 13:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Jasmineさん
Aloha,ようこそ。
そうです、Jasmineさんのことです~。
あのしっとり感がいいですよね。

レナーズでも箱がかわいいから6個以上注文しますが、
油が付いてるから捨てちゃうんですよね。

それよりなにより。
日本のケーキが物足りなく感じるようになっては
悲劇でしょうから、気をつけてくださいね。

また遊びに来てくださいね~。

2009.01.25.Sun / 20:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。