スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ALOHA 2009

ハワイ州章

 無事に新年を迎えることができました。
ありがとうございます。

 毎年、新年1本目は「ALOHA」にまつわる話を書いてきましたので、今年は「アロハオエ」の話でもと思ったのですが、このご時世ということもあり、今年はすこし趣向を変えて、Apple社の創始者であるSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)氏のスピーチを自戒の意味を込めておとどけします。

 2005年にSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)氏が、スタンフォード大学の卒業式に出席して行ったスピーチです。

 ~~ 17歳の頃どこかでこんな言葉を読みました。
「今日が人生最後の日だと思って生きよう。いつか必ず、それが現実となる日はやって来る。」
 私はこの言葉に感銘を受け、以来33年間毎朝、鏡に向かって自問している。
 「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日の予定することを私は本当にやりたいだろうか?」と。
 そして、その答えが「No」であることが幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと気付くのです。

 自分がいつも「死」と隣り合わせにあることを自覚しておくのは、人生の重要な決断を助けてくれます。
 なぜなら、ほとんどすべての物事、つまり、周囲からの期待や、自分のプライド、そして恥や失敗に対する恐怖心、これらはどれも「死」を前にしてはことごとく消えてしまい、真に重要なことだけが残るからです。 ~~

 以上は、スピーチの一部ですがわたしがとくに感銘を受けた部分を紹介しました(わたしの意訳です)。
 ネットで検索すれば、いろいろな人が日本語翻訳されているので、興味を持たれた人は探してみてください。

(英語原文)
   http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

     http://jp.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s (動画 日本語訳付)

 昨年は、人の集まる場所で唱う歌として『Hawai`i Aloha ハワイ・アロハ』を紹介しましたので、今年は、『Hawai'i Ponoi ハワイ・ポノイ』を。

     http://jp.youtube.com/watch?v=20flrzELKJY (前半はアメリカ国歌)

 『ハワイ・ポノイ』は、「メリーモナーク」という愛称で知られるカラカウア王が作詞をしたものです。
かってはハワイ王国の国歌であり、今ではハワイ州歌となっています。
 国王を讃える歌で現在の民主共和制と相容れない内容はどこぞの国の国歌と同じですが、『ハワイ・ポノイ』は意味の教育もきちんとされているので混乱なく受け入れられているようです。

 歌詞(ハワイ語);
       Hawaii ponoi Nana i kou, moi
       Kalani Alii, ke Alii.
       Makua lani e Kamehameha e
       Na kaua e pale Me ka ihe.

  (訳)
       ハワイの息子たちよ、忠誠を尽くしなさい
       あなたたちの王、君主に
       カメハメハは我らが父、
       戦場で自ら槍をとって戦った人

 本年もよろしくおつき合いください。
お年玉
 よくYouTubeのリンクを書いているので、YouTubeなどの動画をダウンロードできる動画専用ブラウザ「Craving Explorer」を紹介します。

     http://www.crav-ing.com/

  ご利用は、各自の判断と責任にてお願いします。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

明けましておめでとうございます!
毎日有意義に過ごしたい、と去年の後半から強く思う様になりました。
そう思うと”最後の日”に似ていて、本当にこれでいいのか問う事が多くて。
でもそんな悩む事も自分の事も、何気ない毎日が好きでいられるというか。

って新年早々暑苦しく語ってしまいましたがi-229
本年もどうぞよろしくお願いします。

2009.01.02.Fri / 12:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
悩むことが大切なんだと思うよ。
実際に変化させるなんてことは、Jobsくらいに力の強い人の話よ。
もう決まってる今日の予定は、その通りにこなすしかない。
でも、それが負けだとも思わないよ。

ただ、プライドや恐怖心が邪魔になった時は
この言葉を思い出してみるのもいいかもしれない。
毎日が少しづつでも変わっていけばいいよね。

2009.01.02.Fri / 19:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

Hau'oli makahiki hou!
去年もこちらのハワイと沖縄の楽しく有意義な情報に助けられました。
ありがとうございました。

この年になると、月日の流れが本当に早くなり、有意義に過ごすことと縁遠くなるような気がします。
新年から心に響く記事を拝見し、月日の流れは早いなりにも今年はちょっとでもゆっくり噛み砕く1年にしたいと思っています。

ハワイは今年も行きます!
そして沖縄も泊まりがけで行こうと画策中です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009.01.02.Fri / 22:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
新年ゆえかっこいい記事を書きました。

こどもをじいちゃんの所に行かせて
(お客さんからの)お年玉をたくさんもらって
これで、家のローンをと考える有様です。

ハワイ旅行の分まで稼げるかなぁ。
本年もよろしくおつき合いください。

2009.01.04.Sun / 09:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

遅ればせながら明けましておめでとうございます☆彡
今年もたくさん毒を盛って下さいな(笑)

記事のタイトルも同じならば
私の自宅での年頭の挨拶も
同じようなことだったかも?

要は毎日を大事に生きなさいってことなんだけど
そんなことを言われながらお年玉を渡された
我が家の小学生にはピンと来ない話でしょうけどね。

では今年もよろしこー♪

2009.01.05.Mon / 09:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

謹賀新年
遅くなりましたが、今年も宜しくです♪

今年はマイルでハワイ旅行もいいかも知れないv-10

2009.01.05.Mon / 13:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

遅ればせながらおけおめです。

例年ならばこの季節はハワイモードに突入している季節なんですが、今年はハワイに行かれないので・・・
家族で行きたいなー。でも今年はバタバタしそうだし。

今年もよろしくお願いいたします。

2009.01.05.Mon / 16:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
お年玉は、紙切れのをピカピカ光るお金と交換してあげる
と言ったけど、今年は通用しませんでした。

うちの子も確実に成長しています。

しかし、貯金しといてあげるというのは通用しました。

本年もよろしくおつき合いください。

2009.01.05.Mon / 17:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
UAが、1日付けで特典航空券の必要マイルを
アップさせましたよ。
他社も追随するかもしれませんねぇ。
とくに日系はそういうとこ目ざといですから。

わたしは、マチュピチュに行ってみたい。
本年もよろしくおつき合いください。

2009.01.05.Mon / 17:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
おばちゃんたちのは今年はナシなんですか?

今年は特典航空券とろうかねぇと思ったら
UAが、必要マイルをアップさせたよ。
今年もどうしようかねぇに変わってしまった。

本年もよろしくおつき合いください。

2009.01.05.Mon / 17:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


人生最後の日・・・
そう思ったらハワイに飛び立ってしまうかもしれませんね(笑)
お金がないけれど・・・。

2009.01.07.Wed / 15:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
そうか。そうだよねぇ。
ずっとハワイにいるかねぇ。
不法滞在だろうと「そんなの関係ねぇ」だな。
だって、最後の日なんかもしれんのだからさ。

寒さってどう?けっこう慣れるもんなの?
本年もよろしくお願いします。

2009.01.07.Wed / 21:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。