スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

時差ボケとハワイ旅行

チョンキンマンション
 昨年末、落雷によりオアフ島全域が12時間以上の大停電になりました。
 地震による大停電のときもそうでしたが、いつも復旧は、まず軍事基地の多いパールシティ周辺、ホテル地区のワイキキの順でカイルアなどは後回しになるのですが、今回はカイルアの復旧がかなり早かったらしい。
 なぜなら次期大統領オバマさんが、カイルアに滞在中だったからとか。
 それでも12時間かかったってのはどうなの?

と、脈絡なく「時差ボケ」の話。

 旅慣れた牛ブログさん(ファーストクラスからチョンキンマンションまで幅広い)が、「ハワイが一番時差がキツい、米国東海岸よりキツク感じる」と書いてらっしゃいましたが、まさに同感。
 ただ、ハワイ旅行でわたしが苦しいなぁと感じるのは、「時差」というより「睡眠時間」。
 「時差ボケ」と感じている人も実は、「睡眠不足」が多いんじゃないかと思います(到着した日よりも2~3日目のほうが辛いって人は正真正銘の「時差ボケ」ですけどね)。

 とくに日頃、一定の時間の睡眠をきちんととっているような人には、かなりきつい。 ハワイではあまり「時差ボケ」がないわっていう人は、夜型で普段から睡眠時間がバラバラで少ない人かもしれません。
 日本時間で21時前後に出発ですので、機内食を食べようなんて考えると就寝は24時近くということも。そして、日本時間の深夜から早朝にハワイ到着です。睡眠時間はせいぜい2~3時間(眠れないんじゃなくて眠る時間がない)。

 睡眠時間のことを考えると、20時頃出発して10時間くらいかけて飛んでほしいと思うんですけどね。
 そうすれば、ハワイ時間に直しても遅く起きた日曜くらいな感じで「時差」も感じないし、「睡眠不足」も少ない気がするんだけど(またいっそのこと、ハワイ線の場合サービスになっているか疑問の機内食なら要らないと思うんですよね。出たら食べずにいられない貧乏性がいけないんだけど。ちなみに世界で一番残飯になる比率が高い食事は機内食だとわたしは思う)。

 ということで、わたしの一番の時差ボケ解消は、「睡眠不足」を補うために1時間くらいの仮眠です。
 ただ、これが危険なのは、本気寝して3,4時間寝てしまうこと。これをやってしまったら、帰国までずっと調子が悪いでしょう。
 なので、20時頃まで我慢できそうならば、仮眠しないで動き回って20時には就寝です。
 ちなみに大停電でも、もう寝るしかないです(一応の停電理由を確認して、トイレ用の水をバスタブに貯め込んでから)。

 そして、「時差ボケ解消」には、太陽(強い光)に当たることで『体内時計のリセット』をするのが大切です。
 女性の場合、どんなに眠くても動き回れるのがショッピングでしょうが、ずっと屋内にいたのでは『体内時計のリセット』はされにくいのです。
 プールで泳いだり、散歩をしたり、軽く体を動かしつつ(日陰にいながらも)目からは強い光線が入ってくるような状況がよいそうです。

 そのとき膝の後ろを太陽に当てるとよいという話もあるみたい。
 『体内時計』は目から入る光で調節されると考えられてきましたが、『体内時計』の働きが皮膚など末端の組織にもあるらしいと分かったから。
と、かのドクター中松が言ってますが、実は東洋医でも膝の後ろからふくらはぎにかけて『体内時計』を調節するツボがあるんです。
 まぁ、目から入る光を補うことができるくらいに考えておけばいいのでしょうか。

 航空機の到着するハワイの午前中は、日本時間の深夜です。とくにこの時間帯に目から強い光線を入れて『体内時計のリセット』するのが大切です。
 午前中に十分な光線を入れたなら、一番眠くなる昼過ぎには興奮するショッピングもいいかもしれません。
 アドレナリンを大放出して眠気物質メラトニンを追い出すわけです。

 また、食事でも対策ができるとか。
 到着した昼間は、タンパク質の多い肉や魚を中心に食べてアドレナリンを増やし、夜は炭水化物を中心に食べるとブドウ糖が増えて、眠気物質メラトニンの増加につながるそうです。

 でもやはりハワイ旅行の場合は、「睡眠不足」を補う1時間くらいの仮眠が一番だとわたしは思います(本気寝には注意)。

 そして、知人の航空関係者に聞くと、やはり「解消」より「予防」だそうで、数日前から目的地の時間に合わせて(近づけて)いくようにして、機内では機内食も食べないでともかく寝ることだといいます。
 なお、到着日のビーチでの日光浴は、ヤケドの原因ナンバーワンですので要注意。熟睡してしまって全身水ぶくれです。
お知らせ
 最近、ラニカイで住民の通報により、車をレッカー移動される人がかなり増えているそうです。
 住民も迷惑駐車にずいぶん困っておられるようで、以前のように大目にみてくださるようなことはなくなりました。
 詳しいことは分かりませんが、駐車禁止の標識がなくても住民の生活を妨げていると判断されるとレッカー移動されるみたいですよ。

 『まきの茶屋騒動』の記事で、わたしはアンチ・モーハのラベリングをされてしまったよう。
 Win95が出てすぐにパソコンを買ったので、古くから旅行関係の掲示板に参加してました(その前は、テレビにつなげるPC通信端末とやらの無料モニターになりニフティとかやっていた)。
 ADSLなど定額常時接続サービスはまだなかったので、電話料金が安くなる時間帯に読んで、接続を切ってから「書き込み」を貯め込んで再接続して一斉送信みたいにして(その頃から「海外も国内も旅行先のスーパーがおもしろい」と書き込んで、旅行会社員と思われる人に斬り倒されてた。こちらは電話料金が気になるので斬られっぱなし。)。
 やっと心おきなくネットサーフィンできるようになったところで出会ったのが、モーハだった。
 その頃は掲示板で質問するだけでしたが、すうさんにお世話になった(牛ブログされておられるんでしょうか)。牛ブロガーのこうさんもいらしたと思う。
 その後、わたしもハワイ慣れしてきて書き込みを始め、今や牛ブログにもよく出てくる『ブーツ&キモズ』や『パールリッジSC』、『セイバーズ』などを最初に牛掲示板で広めた内の一人だと思っている。
 わたしは、アンチ・モーハのつもりは今でもない。 へなは卑怯者だとは思っているが。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

私もホテルにチェックイン後1~2時間寝ますv-75
以前、寝不足のままウォルマートで買い物し、ボケッとしてセルフレジでお釣りを取り忘れましたv-164
もし、車なら事故っていたかもしれないので寝不足のまま動くのはチョッとキツイです

2009.01.14.Wed / 22:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
お久しぶりです。
本年もよろしくおつき合いください。

やっぱり寝不足というのが大ですよね。
行きの飛行機はゆっくり飛んでもらいたいです。

2009.01.14.Wed / 23:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

姐さん今年もよろしゅうたのんます。

時差ぼけを理論的に考えたことないけど、私も「初日は無理してがんばる→21時に寝る」を心がけています。
初日からガツガツ食べてるけど、間違いではなさそうね(笑)
ハワイアンタイムは私ものんびりタイプなので好きです(^-^)
ノードストロームでさら地だったのが1年後見ると柱が4本立ってただけだったのは笑った(笑)

まきの茶屋、ここでも炎上してたのね。
私はお口チャックしまーす(笑)

2009.01.15.Thu / 12:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TOM

今年もよろしくおねがいします。

私は2日目のほうが辛いです。

テレビにつなげるPC通信ってなんですか。
それにしても
ひどい旅行会社員ですね。

2009.01.15.Thu / 19:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
本年もよろしくおつき合いください。

ノードストロームって秘密の地下30階建って聞いたよ。

知ってる?ジェフさんのお父さん亡くなったで。
お口チャックしといて。
わたしの仲間だと思われたらいかんでね。
わたしもモハブログにコメントするのひかえてるから。

2009.01.15.Thu / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TOMさん
おひさ。本年もよろしくどうぞ。

格安航空券や手配旅行が一般の人にも知れ渡って、
ツアー旅行の原価がばれちゃった時期だから。
旅行会社は、料金を下げて、土産物屋からのバックで採算とってたのに、
土産をスーパーで買われたら商売あがったりだったんだよ。たぶん。

今5万円の北海道ツアーが昔は20万くらいだったもん。
今の物価に換算したら30万以上でしょ。

インターネット以前にパソコン通信てのがあったの。

2009.01.15.Thu / 19:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

私は、到着したら
まずビーチに行って爆睡します。

それで初日からロコ並みの黒さ&疲れも取れて「一石二鳥」と思ってました
・・・が
もう日焼けはそろそろやめないといけませぬ。

2009.01.15.Thu / 21:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

飛行機も乗ると疲れるから、ホテルにチェックインできたら一休み→爆睡ってなりがちですよね。
特に私の両親なんて着いた日はホテルでのんびりどころか、「そんなに寝てていいの!?」って私が思うくらいの過ごし方してます(苦笑)

ダウンタウンもレッカーの早さは凄いです。。。

2009.01.18.Sun / 18:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
あはは。
初日からロコ並みの黒さかぁ。
やるな、おぬし。

じゃ、ないない。危ないよぉ。


>ゆっこ。さん
毎日同じ時間にきちんと睡眠時間とっておられるでしょ。
それで睡眠2,3時間で放り出されるのはすごくつらいのよ。

レッカーの早さはワイキキもダウンタウンもすごいね。
自分たちはスタバの前にポリスカー停めてんのに。
あれは予算の一部になってるね。日本と一緒。

2009.01.18.Sun / 21:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

ALOHA~
私は飛行機の中で爆睡するので、ハワイに帰って来てからの時差ぼけってないんですよね。
出張の帰りに座った同僚(友達)なんか、一度も起きない私に、「ちょっと~、死んでるみたいよ。この映画面白いから、ご飯食べながら観なさい!」と叫んでました。自分が眠れないので退屈だったみたいです。ちなみにその映画は、釣りバカ日誌で、面白かったです。

2009.01.19.Mon / 06:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
爆睡なんてうらやましい。

根っからの貧乏性だから
機内食が出るなら食べておかなきゃ。
映画を見られるなら見ておかなきゃ。
って、寝不足です。

2009.01.20.Tue / 22:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ココヘッドガンクラブのHPができたってJ氏から連絡が。
写真載せられたけど、私はどこにいるでしょう?(笑)
http://www.shagekihawaii.com/

※知ってる。ご冥福をお祈りしましょう。

2009.01.22.Thu / 12:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
え~と、セクシー・デコッパチはと。
300ヤードの的になってるとか?
「常連さん」か。

サイトの横幅が広すぎるんじゃない?
あと、改行しないと読みづらい。
って伝えてください。
自分のサイトはグダグダのまま放置だけどね。

2009.01.22.Thu / 14:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.23.Mon / 13:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

そうだよ~。またやられたよ~。
いつもコメントをエディタで書いてコピペしてるからさぁ。
いざ貼り付けようと思ったらないんだもん。

2009.02.24.Tue / 22:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。