スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイの天気 冬(雨季)の異常気象

シャカ・サインをするオバマ大統領

 少し前の話『ハワイの風』で検索してきてくれる人が急に増えたので不思議に思っていたら、やしきたかじんが「ハワイの風に快感を感じる」とかテレビで言っていたと関西の友人が教えてくれた(それが理由かどうかは不明)。
 『ハワイの風』といってもこのブログのことではなくて、実際にハワイに吹いている風のことですがね(たかじんってとこがすごく微妙だなぁ。)。
 ただ、わたしもハワイの風に「か・い・か・んっ」(薬師丸ひろこ風味)を感じて、このハワイの風』を始めたわけです。
 雑誌「CREA やっぱりハワイな100の理由」も1番は「風」。うんうん。

 その『ハワイの風』もハワイの冬(雨季)には、ストーム(嵐)に取って代わられることがあります。

 ハワイの冬(雨季)は、以前紹介したような天気が基本となります。
      >>雨季のワイキキの天気

 しかし、06年のように長雨が続いたり、今シーズンのようにストーム(嵐)が月に何個もやってきたりという年もあります。

 ストームは、台風なみの強風で木々をなぎ倒し、土砂降りの雨を降らせます(夏(乾季)にはまれにハリケーンもやって来ます。ハリケーンはもっとすごいのかな?)。
 そして、ハワイの大雨にはつき物の停電です( とポットホール)。
 昨年末の大停電もストームによる落雷が原因でした(いや、"大"停電の原因はインフラの脆弱性か)。

 この時期は、降れば豪雨になる可能性も夏(乾季)よりは高いので、滞在中も天気予報には気を配って置いた方がいいでしょう。
 ただ、広い太平洋のど真ん中ゆえに予報が難しいのか、これまたインフラの脆弱性なのかは分かりませんが、予報もけっこういい加減で、先日は警戒警報で大学までが休みになったのに、朝から晴れてるよなんて話もありましたね。

 そして、こんな時はけっこう寒くなります。下がっても13度くらいですけどね。長袖のフリースくらいは必要です。

 また、この時期には、ノースショアビッグウェイブが押し寄せて、サーフィン大会が数多く開催されます。
 日本の北で発達した低気圧がアリューシャン列島に達し、そこで生まれたうねりがどんどん成長して、ハワイにビッグウェイブとして届くのです。
 ですから、天気予報で北海道をグルグル渦巻きの低気圧が通過していて名古屋でも雪が降ったりしたような時は、あぁノースショアビッグウェイブが届くんだなぁと考えれば、すこしは暖かく感じ・・・・・ないねぇ。うう~寒い。
 なお、この時期のサンセットは、ワイキキなど島の南側がおすすめです。海に沈む夕陽が見られます。他方ノースショアでは陸に向こうに沈みます。

 それから、わたしが昨10月に罹った「めまいを起こす風邪」が、わたしの友人をはじめハワイで流行中?らしい(わたしがうつしたんじゃないよ。ハワイ行ってないから・・)。ハワイでも、毎年今ごろ、風邪やインフルエンザが流行します。

 さて、先日のオバマ大統領就任式には、大統領が卒業したハワイのプナホウスクールのマーチングバンドが参加しました。
 そこでオバマ大統領がプナホウスクールの生徒達に送ったのが、画像のシャカ・サイン
 その姿に多くのハワイ住民が感動したことでしょう。

 『ハワイの風』を始めたばかりの頃に『シャカ・サイン』の記事を書いてますが、その後、親指と小指を立てて広げて、手の甲側を見せるのが『シャカ』、逆に手の平側を見せるのが『ハングルース』なんて話も聞きました。意味も微妙に違うとか??
 ハワイでの記念写真のときは、『シャカサイン』をしてみましょう。

 ※関西以外の人は「やしきたかじん」といわれてもピンと来ませんかね(酔っ払い芸人?元歌手?)。
 関西出身の学生時代の友人には「たかじん気質」といわれるわたしです。そりゃ1匹狼なのは認めるけど、それはあんまりでしょう。1匹狼って自分で認めるのも哀しい・・・。

ハワイのお得な歩き方

  「海外旅行は日本と同じ感覚でいてはいけない」と何度も書いてますが、、先日コメント欄で、夜道を高級ブランドの袋を提げて女の子だけで歩いているという話が出ました。

 日本では当たり前な光景なのかも知れませんが、外国では、深窓の令嬢が夜道にフラフラと迷い出てきたとしか見えていません。
 若い女の子で高級ブランドの袋をたくさん提げてるなんて「運転手付きの深窓の令嬢」(≒普通でない人)に違いないし、それなのに夜道をプラプラと歩いているなんて「サバンナでライオンの群の中に子鹿が迷い込んだ」光景にしか見えないのです。「野生の王国」のシーンです。
 まさかタクシー代をケチって歩いてる普通の家庭の子なんて思ってもみないでしょう。
  (さすがに、日本人観光客の多いワイキキではハワイロコも分かっているでしょうが、「獲物」になりやすいのにかわりはありません)
 高級ブランドでショッピングを楽しんだなら、昼間でもできるだけ、一度ホテルに荷物を置きに戻ってから出掛けた方が安心です。

 また、アメリカでは4人に1人はクレジットカードを発行してもらえないのに、日本じゃ学生がクレジットカードを何枚も持っています。
 それすら、事情を知らないアメリカ人には、若いのにクレジットカードを何枚も持ってるなんて相当の金持ちだと映るでしょう。

 「海外旅行は日本と同じ感覚でいてはいけない」具体例をときどき書いていきましょう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

ハワイのあのぬるーい感じの風を思い出しましたわ。
いいですなー。ちょと甘い香りがして、ハワイ着たな~って感じるんですよね。
仕事で行く時でも、ホテルから出て風に当ると力が抜けちゃう(笑)

そうそう!!何であーやってブランド品の袋持ってウロウロするんでしょ!?
ヨーロッパとかでは地下鉄とかバス乗っちゃうやつまで居て、恐ろしい事この上ない。
ブランド品買うお金があるのに、タクシーも乗らないなんて、そりゃ考え辛いわな。

2009.02.02.Mon / 16:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
ちょっと大げさな表現になってきたかな?
脅かしすぎ?まぁ春休みだから。

昼間のカラカウアならまだしも
夜中にコールガールみたいなカッコに
高級ブランドの袋をたくさん提げてって
ローカルから見たら???だよねぇ。

2009.02.04.Wed / 19:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

