

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

アメリカ世(あめりかゆー)

琉神マブヤーおばぁの店
 名古屋はヒジュルーゾーンに入ってしまってしにひーさぬ。
 ところで、沖縄に行かれた人は経験があるでしょう。
 「着陸体勢に入ります」と高度を下げたと思ったらずっと水平飛行。すぐ下にはクロワッサンの形の水納島、左には広大な嘉手納基地を見ながら低空を水平飛行します。
 帰りの離陸してからも島尻の珊瑚礁をすぐ下に見て高度300m前後の低空のまま旋回します。
 これは、リゾートだから遊覧サービスが付いているわけではありません。 それより上の高度は、アメリカ軍の専用飛行空域になっているので上昇できないのです。 本来、飛行機は離陸したらフルスロットル(全速力)で高い高度まで一気に上がるのが安全なのです。
 しかし、沖縄では、日本の民間機にそれが許されません。 高度300mとは、ストール(失速)すれば即、墜落する高度です(先日のNYでのバードストライクみたいなことが起こったら・・・)。

 「アメリカ世(あめりかゆー)」は、沖縄にまだまだたくさん残っています。

 「アメリカ世(あめりかゆー)」は、沖縄戦終結の1945年から日本復帰の72年までのアメリカ施政権下にあった27年間をいいます(グアムと同じ自治属領でした)。
 今もポーク(スパム)やキャンベルスープなど「アメリカ世」は、たくさん沖縄に残っています。

 そんな中、先日、沖縄人の友人と話していてアメリカ世」の名残だねと発見したのが、「保育園」、「幼稚園」。
 調べてみると、沖縄では3年保育で通う子は10%くらいで、70%の子は小学校入学前の1年間だけ通うようです。
 しかも、ほとんどの子は公立幼稚園に入園します。 というのも、沖縄の幼稚園は9割が公立で、しかも小学校に隣接してあるのだそうです。 3歳から保育園に通っていても5歳になると公立幼稚園に入園することが多いんだとか。
 これはアメリカのシステムそっくりです。 アメリカのキンダーガーデン(幼稚園)は、小学校に付属していて義務教育になっています。 小学校に上がる前に1年だけ通わせます(その前に3歳からのプリスクールという保育施設もあります)。
 沖縄も日本ですから義務教育は小学校からですが、幼稚園はアメリカのキンダーガーデンのような運用なんでしょうね。

 も一つ「アメリカ世」の名残だとわたしが考えるのは「頭から駐車」。
沖縄人のみなさんも、だぁるねでしょ。
 ハワイ掲示板でもよく「日本人のレンタカーは、バックで駐車するのですぐ分かっちゃいます」という書き込みがあります。
 アメリカ人はスーパーなどの駐車場で、ほぼ100%「頭から駐車」です。そして、沖縄(の沖縄人)もたいてい(7割方)は「頭から駐車」です。
 たしかにアメリカのだだっ広い駐車場なら、「頭から駐車」が一番合理的です。 しかし、狭い日本の中でもさらに狭い沖縄も駐車場はやっぱり狭いのに(区画も通路も)。
 狭い駐車場ではバックで駐車の方が合理的なんじゃないかなぁ(他方で、斜めに頭から駐めるよう区画されている駐車場に「バックで駐車」しようとする日本本土の人もまたチャレンジャーですが)。

 沖縄はともかく、ハワイ(やアメリカ)に行った時は、頭から突っ込んで駐車しましょうね。日本人とばれてしまいますから。まぁ、車種と色でレンタカーとバレバレですけどね。
    (以上は、わたしの推測したおもしろ話で確実な情報ではありません。)

 最後にまた、もう一つ哀しい「アメリカ世
 カヌチャベイホテルの対岸にある米軍『辺野古弾薬庫』が、化学兵器の貯蔵庫というのは公然の秘密です (核もあるというウワサもあります。 日本政府は米軍キャンプ・シュワブに核・化学兵器を扱う部隊が駐屯していることを認めています。 それに昨年末にはNHK特集で核搭載艦船の寄港が証言されていましたね。 佐藤元首相の核攻撃発言も明らかに)。
 『辺野古弾薬庫』には、ヤギなどが放牧されているそうです(少し古い情報かもしれません)。 牧歌的に聞こえますが、ヤギ達は毒ガス(や放射能)検知用です。 ヤギなどが放牧されていることこそが、『辺野古弾薬庫』に何が貯蔵されているかを示しているのです(基地以外で見かけるヤギは食用のためですから安心してください)。

 沖縄の「アメリカ世」は、まだ終わっていません。

 ※ 実は、てぃーだブログにも「『ハワイの風』でオキナワを感じる」というページを持っています。琉神マブヤーを、いや、ハブデービルを応援するために。
 琉神マブヤーは、2/7に奥武山公園、2/8は海洋博公園、2/11 沖縄成田山、2/14はおきなわワールドにやって来るよ。
 ヒジュルーゾーンに飛ばされたオニヒトデービルもマングーチュも元気にしてるみたい。

冬の沖縄の服装アドバイス

 太陽と北風のお話。
 太陽(陽射し)は、本土(東京)の10月くらいです。しかし、雲が出て太陽をさえぎれば、一気に寒くなります(朝晩も)。
 さらに北風が強いところでは、本土の冬なみの体感気温となります。
1,重ね着を基本とする。
  半袖ポロシャツでも暑いくらいの天気から、本土の風の強い初冬くらいの天気まで、着たり脱いだりで対応できるように。
 工夫すれば、本土の空港までも(沖縄でダウンジャケットをもてあますことなく)重ね着で対応できるんじゃないでしょうか(本土の空港でダウンジャケットを預けられるならそれに越したことはありませんが)。
2,風を防げる上着を。
  上着としてウィンドブレーカーとフリースorパーカを1枚づつ。中はポロシャツや長袖シャツを組み合わせて、という感じでいいのじゃないでしょうか。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

実は私も保育園→幼稚園1年行きました。
っていってもただ単に保育園が家から超近かったからという~。
それよりも!辺野古弾薬庫とっても興味深いです。
NHK特集見たかったです。

やしきたかじんの停電の時のハワイの話を、彼から聞きました。
前からやしきたかじん、たかじんって何回も話に出てくるんですが・・・
Makaniさんの仰る通り、関西圏じゃないので・・・(汗)
ふ~。

2009.02.06.Fri / 10:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんもアメリカンだッたんだね。
カヌチャベイホテルは、辺野古に普天間代替の滑走路が
できたら、真正面になるのもあって、部屋をコンドにして
必死に売ってるらしい。

関西人のいう「たかじん気質」ってどういう意味
なんか聞いておいて。

2009.02.08.Sun / 18:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.09.Mon / 16:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

納得いたしました。
別に悪い事は書いてないんだけど、やっぱり関係者だったりすると言葉も選ばなきゃいけなかったりするので(笑)
そうなんですよ。典型的なマルチ。毎年秋にキャンペーンがあって、そのキャンペーンを達成すると2月に海外旅行に招待されるわけです。
過去にはハワイ以外にもシドニーとかパリとかベガスとかアナハイムとかロンドンとかがありまして、今年は香港です。

私もあーいうものに全く興味が無いヒトなんだけど、ま、宗教みたいなもので信じるものは救われるって世界なんでしょう。
客観的に見るとその海外旅行の費用はどっから出てるのよって疑問が湧くはずなんですけどねww

2009.02.11.Wed / 15:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
ハンパじゃない数だからねぇ、ピンと来た。
毎年ハワイで、今年は景気が悪くて香港って
わけじゃなかったのね。

ドラゴンズを話題にする時は、言葉選んでよ~。

2009.02.11.Wed / 19:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

幼稚園って義務教育だと思ってました~。ハハハ~。
これでも琉大で教育課程取ったのですが、知りませんでした~。
うちの家族は、母だけ頭から駐車なので、笑ってしまいました~。

2009.02.13.Fri / 04:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
ルンルンさんも1年だけ幼稚園ですか。
沖縄人は、幼稚園のことも学校っていうそうですね。
ひょっとして、復帰前は義務教育だったとか?
その名残でってことなのかなぁ。

そうそう、マブヤー全編見ましたか?

2009.02.14.Sat / 19:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 先日、沖縄人の友人と話していて新発見したのが、沖縄の幼稚園。 沖縄では3年保育で通う子は10%くらいで、70%の子は小学校入学前の1年間だけ通んだそうですね。 しかも、ほとんどの子は公立幼稚園に入園するとか。 しかもしかも、沖縄の幼稚園は9割が公立で、
2009.02.05 / 『ハワイの風』でオキナワを感じる / PAGE TOP△
 本土の日本人は、スーパーの駐車場に駐めるとき、バックで駐める人が多いですが、沖縄人はアメリカ流に「頭から駐車」してますよね。 そこで、沖縄人に教えてほしいこと。
2009.02.07 / 『ハワイの風』でオキナワを感じる / PAGE TOP△
  

