スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのドン・キホーテ

ハ~ト~ヤ~のぉ~
 今日も「第25豊漁丸」で底引き網漁(スーパーの半額セールともいう)に出漁しました。
 豚肉が思わぬ大漁で「第25豊漁丸」の前カゴに荷物が収まり切らず、ハンドルにも袋をかけて走っていたら、豊漁丸のカジを切り損ねて石塀にガリガリ。
 ハレイワ・スーパーマーケットエコバッグが無惨な姿に。
 大漁なのが前もって分かっていたら車で出掛けたのに。ガソリン代をケチったばかりに大損害。

 さて先日、『ブーツ&キモズ』が移転するというニュースを書いた際、『ドン・キホーテ』の名前を出したら驚かれました。

 『初めてのハワイ』の人にとって、ハワイに『ドン・キホーテ』があるのも驚きでしょうし、ましてやあの『ドン・キホーテ』で野菜や魚まで売っているとは思いませんよね。
 ハワイへ何度か行っている人には当たり前のことであっても、『初めてのハワイ』の人にとってはまさかってことがあるんですね。
 「『初めてのハワイ』の人に向けて」が、このブログの最初のコンセプトであったのに、すっかり忘れてました。

 ダイエーが『ドン・キホーテ』に買収されたのが、06年2月です(ハワイにダイエーがあったことも驚きですか?)。
 アラモアナ・センターから歩いて5分ほどのところにあるカヘカ店、カイルア店などオアフに4店あったダイエーは、『ドン・キホーテ』になりました。

 買収のニュースが出てから正式に『ドン・キホーテ』の看板で開店するまでの間、日本の食材をずっとダイエーで調達してきた日系人や在住日本人は、やきもきしていましたね。
 しかし、ふたを開けてみれば、入ってすぐの棚こそ圧縮陳列の『ドン・キホーテ』のようになったものの(行政指導で日本の店ほどにはならなかった)、その奥にはダイエーだった頃の生鮮食品売り場を残して、野菜や果物、肉や魚などの生鮮食品も、冷凍食品や惣菜売り場までそのままで在住日本人も一安心したのでした。

 カヘカ店はアラモアナ・センターからも近く、日本の食材もたくさん空輸されていますので、コンドミニアムで自炊する時などには重宝します。
 『Ted's Bakery(テッズベーカリー)のハウピアパイ』なども売っています。
 近くにウォルマートが出来たので、ハワイ土産を安く買う店という位置付けは弱くなったかな。

 ダイエーのときは、日用品の棚などうっすらとほこりをかぶっていて、米売り場では、スズメや鳩が米袋をつついてましたが、『ドン・キホーテ』になってキレイになってました。(のは、開店当初だけでやはりハワイはハワイ。今では元の木阿弥だそうです)
 また『ヤミー・コリアン・バーベキュー』なども入っており、アラモアナより量が多いとかどうとか。

 なお、野菜やきのこ類は、韓国スーパー『パラママーケット』の方が安くてよいものが手に入るとも聞きます。

 さて、某掲示板に「セーフウェイは、メンバーズカードがないと買い物できないのですか」との質問がありました。
 コスコCostco)やサムズクラブマルカイのような会員制スーパーは、会費を払ってメンバーにならないと買い物が出来ません(日本食品スーパーのマルカイは、無料の1日会員カードを発行してくれます)。
 一方、わたしがお薦めしている、セーフウェイをはじめとした『スーパーのメンバーズカード』というのは、会員価格で買い物が出来る割引カードのことです。
 サービスカウンターに行けば無料(会費も無料)で簡単に発行してくれます。 会員価格の設定された商品を安く買えますし、ハワイへ行き始めの頃は、自分へのよい土産になりましたね。

 ※ ハレイワ・スーパーマーケットの正式な閉店が決まったそうです。今度の日曜日、2月15日です。
 跡に入るロングスも経営が傾いていたからどうなるのだろうと思っていましたが、ノースショアの住人もびっくりの今度の日曜日に閉店だって。

 ところで、ドン・キホーテって、東府中にあったやつよねぇ。いろいろウワサは聞いていたし、小汚い店だったのに。 あの店のイメージが残っているので、(日本の)ドン・キホーテでは、今でも「ハワイアンサン・グアバネクター」くらいしか買えない。

ハワイあれこれ

 質問にお答えします。
 アメリカ(ハワイ)旅行で「WAGYU 和牛」とか「KOBE Beef 神戸牛」といった表示を見かけたことがあるかと思います。
 これは日本の黒毛和種の精子をアメリカに運び、アンガス牛などと掛け合わせた「アメリカ産の交雑種」の肉であり、日本国内では「和牛」と表示することができない牛肉です。
ハワイ島などでも生産されており、もちろん飼育方法もアメリカスタイルです。
 日本人客の多いハワイのスーパーなどでは漢字で「和州牛」(「州」の字が小さく書かれている)とか「コーベスタイル」と(ごまかした)表示されているのを見かけます。
 肉質は日本の基準でA2~3等相当(A5が最高級)で、日本の一般スーパーでパック売りしている「和牛」(国産黒毛和種)と同じくらいとのことで日本食レストランをはじめアメリカ国内での人気も高く、まだ数量も少ないのでホリデーシーズンには姿を消すこともあるほどだそうです。

 なお日本のJAは、これを日本産の「和牛」と混同されたくないとして、A4等以上の高級「和牛」のみを輸出しているそうですが(2005年末から、アメリカへの牛肉輸出は一部再開されています)、USDA(米国農務省)認定処理施設(全国で4工場)で処理したものしか輸出できませんので、まだ数量は限られていて高価です。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ルンルン

ドンキの開店当時は、お店の天井まで品物が積まれてあって、しかも歩く所には、プラスチックのツタが張り巡らされてて、アメリカ人は、息が詰まる!し、買い物し難いので行かないって人が多かったですが、消防法に引っかかったようで、それもなくなりホッとしました。
ハワイのスーパー(特にロングス)って、セール用品はメインの通路に置いてあるので、それに慣れてるローカルは、ドンキの歩かないと探せないスタイルも苦手だったようです(私も時間が掛かるので、暫く少し高くてもマルカイにばかり行ってました)。
でも、今ではちゃんとハワイアンスタイルになってるので、お客様も戻って来たみたいですよ。

2009.02.13.Fri / 03:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ダイエーからドンキに替わると聞いた時は、どんなひどい事になるかと思ってましたが、いざドンキになったら意外とまともでしたね(笑)
ただあのマスコットのペンギン(ドンペン?)はやっぱなー・・・ハワイなのに興醒めなんですよね。
私が行く世界で唯一のドンキです。

2009.02.13.Fri / 13:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
沖縄はドン・キホーテがなかったですよね。Big1があるけど。

日本のドン・キホーテは、あれ以上にすごい陳列で
照明が暗くて、迷路を抜けないと外に出られない
構造になってるんですよ。
そのために、火事で人が死んでるほどです。

だから、ハワイ店がああならないかと心配しました。


>vivnyancoさん
わたし達も在住の人と同じくらいヤキモキしましたよね。
ドンペンは、カヘカのが一番デカいんじゃないですか。

日本ではドンキ行かないんですか。
わたしもグアバネクター目当てくらいでしたが、
最近、スーパーで別のグアバネクター見つけたので
もう行かないかも知れません。

2009.02.14.Sat / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ダイエーの時より多少食料品の品揃えが変わった気がします~。
やはし日本製の物が置いてあるので心強いです。
ハレイワ閉めちゃうんですねぇ。
どんどん老舗が無くなっていっちゃって・・・はぁ。

2009.02.15.Sun / 14:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

ハレイワ、とうとうなくなってしまいましたね~。

そうそう。ヤミーコリアン、アラモアナより多いですよね。パールリッジはさらに多い。ワイキキの店なんて、余裕で食べきれるくらい少なくて驚きました。

2009.02.17.Tue / 01:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんとこのコメント欄で
日本の店と同じようににしたら、万引きだらけで
商品なくなっちゃうよって話したんじゃなかったけ。
今は、ずっとスッキリしてるの?
NIJIYAもできて変わってきたのかな?


>anuheaさん
風邪ひいてないですか。
意外と北海道ってインフルエンザとか少ないねぇ。
ウィルスもさすがに寒過ぎって?

インタマのヤミーは、格別に少ないよね。

2009.02.18.Wed / 20:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ドンキは日本の物が多いのでなんとなく安心ですv-7

和牛の件ですが・・
値段も雰囲気もカジュアルなアノ店で和牛はありえないですねv-42
(カハラホテルのレストランで神戸ビーフを100ドル近い値段で出していたのに・・)

公の場で情報を発信しているんだから正確な情報を
書いてほしいですね。
マイナスな書き込みが消されたりすることもあったので情報交換の場として意味がないとは思いました

2009.02.18.Wed / 23:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
あの件とは関係なく質問を受けたんですけどね。

写真で持ち上げていた肉のかたまりは、
日本の焼肉屋なら「特上カルビ」や「特選カルビ」
って感じで出される部位らしいです。
しかもA4等級以上の和牛ですから
日本で食べても1皿2、3000円ってとこかな?

ほんとにあり得ない話です。

2009.02.19.Thu / 22:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。