スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のみそ汁

さとうきび畑と海
 暖かくなったと思ったらミゾレ混じりになったりと春はもうすこし先のようですが、ハワイではもうシェル・ジンジャー(=サンニン)が咲いてるそうです。
 我が家のサンルームに避難している沖縄生まれのサンニンたちも今年は花を咲かせてくれるでしょうか。

 さて、名古屋人のわたし、みそ汁は当然も当然に赤だしです。
 みそ汁だけでなく、おでんも赤味噌で食べますし、さらに我が家は、湯豆腐も素麺も赤味噌で食べたりします(ダシなどで調理味噌にしてですけどね。)。
 大学で東京に出たての時には、白味噌ばかり飲んでいた時期もありましたが、甘くてお米の味やおかずの味がだれてくる気がして、結局、帰省した時に赤味噌を大量に持ち帰るようになりました。
 白味噌にタマネギを入れてさらに甘くなったみそ汁を飲んだ時はさすがに驚きましたね。
   (ちなみに、信州味噌の方が、八丁味噌より塩分濃度は高いそうですよ)

 その昔、沖縄人の友人に「沖縄人もみそ汁を飲むの?」ときいたら、「みそ汁?食べるよ~。」と返ってきました(いつも言うけど、沖縄人は「うちな~んちゅ」と読んでね)。
 そう、沖縄では『みそ汁』は飲むものではなく食べるものなのです。

 『沖縄のみそ汁』の具は、豚肉やポーク(スパムのこと)に、豆腐、カマボコ(薩摩揚げに近い)、青野菜が基本仕様で、さらに生玉子を落としたりと、とにかく具だくさん。 これがどんぶりにたっぷりと入って出てくるのが、『沖縄のみそ汁』。
 ご飯とセットの汁物ではなく、単独でおかずとして成り立っているものです。だから、壁に貼られたメニューにも『みそ汁』とあります。

 もちろん例にもれず、『みそ汁』と注文すれば、ご飯や小鉢が付いてきます。だから、「ゴーヤーチャンプルーにご飯とみそ汁を付けて」なんて注文すると、4人前くらいの食事になってしまいますよ。ゴーヤーチャンプルーにもご飯や小鉢、汁の替わりに沖縄そばとかが付いてきたりしますからね(ハワイと同じく、持ち帰りOKだけどね。ビニル袋に入れてね)。

 ちなみに、ハワイの(日本料理店の)みそ汁は、スープですからサラダと一緒に最初に出てきたりします。みそ汁を飲み終わってからメインディッシュが登場。ご飯と一緒に飲ませてはくれません。意味くじわからんばぁ。

 え?味噌煮込み?冬は週一の頻度ですねぇ。そろそろいつもの生麺がスーパーから消えるので冷凍の準備をしなくては(暖かくなってからも食べるために。高いのは1年中売ってるんだけど)。
 名古屋人の皆さん、味噌煮込み用の乾麺ってあるんですかね?

 さて記事増やしのコーナー。「出ました!得意っ!」って言わんでよ(これも沖縄口よ。「またいつものだよ」って感じ)。
 波照間島をモデルにしたらしい(撮影はほぼ本島)TBSテレビのドラマ「本日も晴れ。異状なし」。
 まぁ沖縄の景色を見たいだけな感じのドラマだけれど、珊瑚礁に砕ける波の音を含んでサトウキビ畑を吹き渡る風がスピーカーから聞こえてきて、あぁ沖縄だぁ、沖縄の音だぁと、それだけは楽しみ(わたしはこの音を聞くために読谷まで行く)。
 そんなドラマの第4話だったか、本土からその小さな離島に移り住んだと思われるスナック経営の母親が、島人に迷惑をかけてしまったこども達を叱って「この島で暮らしていくために、母ちゃんがどれだけ苦労してきたと思ってんの。」って大声を出す。
 さらりと挿入されたシーンで、気にもとめなかった視聴者が大半だろうけど、脚本家が一番伝えたかったことなんだと思う。絶対だ~るはずよ~。たぶん。

 この話を沖縄人でハワイに住んでいるルンルンさんにしたら、波照間島など離島では、沖縄本島の沖縄人ですら「沖縄から来た人ね~」と言われて、島の一員になるのは大変なことなんだとか。 (松下奈緒演じる先生も沖縄本島出身って設定だっけ?)
 まして大和人(やまとんちゅ)が移住するのは、思わず「どれだけ苦労してきたと思ってんの。」って出てくるほど大変なんだと思う。
 だから、島全体が「家族」のような場所で、「家族」の一員になった時の心地よさは格別だけれど、なかなかそこへ到達するのは困難だということなのでしょう。

 沖縄の自然と本土では既に消え失せた人間関係に憧れて移住する人も多いみたいですが、正直、成功している人はほとんどいないんでしょうね。新興住宅地に住むならともかく。(相変わらず雑誌は移住をあおってますけどね)

 とまぁ、他局などで視聴率のとれた企画を拾い集めて丸めたような(エピソードは昔の教育テレビ)、ある意味TBSらしい、「ながら見」じゃないと時間がもったいないドラマだけれど、細かいメッセージを拾ってみると意外とおもしろいかも?そうでもないかも?かった。 プロデューサーは、貴島さんの弟子だって。
 劇中に出てくるのはなぜオリオンビールじゃないのと思うけど、沖縄のスーパードライはオリオンの名護工場で作っているらしい。

 以上、ときどき出てきた沖縄口の使い方は、ばっぺーてるかもしれない。添削をよろしく。
          (広報) >> 「家電品の無料回収」にご注意

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ルンルン

TBありがとうございました~。
私の名前も出てて、ちょっと恥ずかしいです~。

確かに、本土出身者が住むには、離島はキツイでしょうね~。
うちの近所の自衛隊出身の方は、25年くらい住んでても、何かちょっと変わった事をすると、「やっぱり、変わってるよね~」とか言われちゃってます。
私からすると、普通じゃない?って思う事もあります。

そういう私も、15年もアメリカに住んでるので、同じうちな~んちゅでも、「宇宙人」のように見られる時もあります。特に、妹の婿さんの家に行った時は、家族全員に「じ~」っと見られて、あまりの緊張に2時間ノンストップでしゃべりまくりました~。。。

彼の家族は、本土にも行った事がないので、こんな遠くに住んでて、ぃえいご(英語)をしゃべる私は、もう宇宙人にしか見えないらしい。。。ハハハ

2009.02.21.Sat / 05:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

そういえば、アメリカ本土に留学中に作ったみそ汁の事を思い出しました。
日本人の友達にどんぶりで出したら「すご~い」って言われて、
お味噌汁って小さめの汁碗に入れるものだとは知りませんでした。

アメリカで、日本を知った私でした(爆)

2009.02.21.Sat / 05:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
「宇宙人」ですか~。
島から出たことがないとそうかもしれませんね~。

どんぶりで出てきた時は驚きますよ。
本土は豚汁みたいな具だくさんでも汁碗で食べますから。

沖縄口の添削おねがいします~。
ばっぺーたって女性は使わないんですって?

2009.02.21.Sat / 13:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

いまNHKで、沖縄のドラマやってますよ。
なんかテーマがすごいけど。

波の音と風の音はよく聞こえてます。
沖縄ロケってだけで視聴率あがるのかなぁ。

2009.02.21.Sat / 21:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
トップの画像は、まさにあのドラマの舞台の北部のある島で
撮ったさとうきび畑と海よ。7月の。
沖縄にも行っといで~。教えたげるから。

短編ですごいテーマを扱ってたね。
ところで「看護士」って設定は意味あったの?
心臓マッサージが出来る人って意味?

沖縄に移住したくなった。あははは。

2009.02.21.Sat / 22:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

具だくさんの味噌汁・・・いいなぁ!!
そういうの大好きです!!
赤味噌のあの独特の風味もいいですよね。
そういえばHawaiiで赤味噌を出す日本食やさん見かけた事ないなぁ・・・以外に名古屋出身の方多いのに。。。

2009.02.22.Sun / 10:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
沖縄のみそ汁は、ほとんど汁ないよ。
具だくさんどころじゃないよ。すごいよ。

ハワイ人には甘めの方がいいのかもね。
アメリカ人には色的にもダメなのかもね。

2009.02.22.Sun / 19:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

え、素麺も赤味噌?いわゆる普通のしょうゆのツユとかと同じ感じで作るんですか?
沖縄より名古屋に食いついちゃったけど、うちの相方が赤味噌が好きで、うちに赤味噌の在庫がたくさんあるんですよ。
で?味噌煮込み用の生麺も売ってるの?
欲しいなー。それ欲しい。味噌煮込みうちで食べたいもんねー。

2009.02.25.Wed / 12:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
素麺は、ゴマと一緒に摺って砂糖も加えてダシで
ゆるめの練り味噌状態で、冷やし素麺にからめて。
少し酢を入れて酢みそ風でもいいですよ。
温かい肉みそから始めると取っつきやすいかも。

味噌煮込み専用の生麺はいろいろ売ってますよ。味噌付きで。
小麦高騰前は2食入り100円てのもありました。
冬が終わると、スーパーは高いのしか置かないけど。

2009.02.25.Wed / 19:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。