スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シナボン Cinnabon

『シナボン』のキャラメルピーカンボン
 今年も『おめざフェア』に行ってきましたよ(名鉄百貨店で2日まで)。
 先日、ハワイブログさんを読んでたら、マラサダで有名な『レナーズ』についておもしろいやり取りが。
 『レナーズ』もベーカリーですから、マラサダ以外にパンやケーキなども売っています。
 そのブログ記事は、「『レナーズ』のケーキを食べたことがありますか。」との問い掛け。 そしたらコメントが、皆さん誰も食べたことがない上に、口を揃えて「管理人さん、食べてみたら教えてね~」って。 数日後にハワイへ出発するらしい人までが。
 夕方行くとほとんど無くなっているし、そこまで譲り合うほどの「地雷」じゃないとも思いますけどねぇ。 でも在住さんブログでも食べたって話を読んだことないかな(ショートブレッドはおいしいって読んだ気も)。
 きっと『レナーズ』のケーキを食べてリポートしたら人気ブログまちがいなし。 わたしがハワイに行けるのはまだ先だから、誰か食べてみて教えてね~。

 さて、『レナーズ』同様、ハワイで人気のスイーツとして『シナボン Cinnabon』を紹介します。

 『シナボン Cinnabon』(のシナモンロール)は、シナモンシュガーをたっぷりと巻き込んだブレッドに、これまたたっぷりとフロスティング(アイシング)がかかったアメリカンなスイーツ。
 2000年頃には、日本にも『シナボン』ができて一時ブームとなりました。
 ちなみに、シアトル生まれの『シナボン』の日本展開は「スガキコ」がしていて、名古屋人にとっては「ジッピーズ Zippy’s」のような存在の「スガキヤ」を経営する会社です。 なのに名古屋周辺では『シナボン』はとっくに消えてしまいました。 今は東京だけかな?1店だけ?
  (米軍ベースの中にもありますが、こちらは「スガキコ」じゃないですよ)

 他方、ハワイの『シナボン』は、ロコにも観光客にも大人気で、『シナボン』を食べるためだけにカハラモールまで行くという人も多かったみたい。
 さらに最近では、アラモアナセンターのマカイマーケットでも甘~いにおいが漂ってくるようになりました (ほかにパールリッジ・SCとウインドワードモールにもあります)。

 で・・・。 わたしは、『シナボン』が苦手。
 こどもの頃アイシング(白い砂糖がけ)を食べ過ぎて虫歯になったという構図がインプットされているので、アイシングを見ただけで、歯がキ~ンとしてくるのです。 母が昔、アイシングたっぷりの菓子パンが好きで、それをこどもにも強要したんですよね。まったく迷惑な話だわ。
 (『シナボン』のフロスティング(アイシング)は、ただの砂糖ではなく特製のものらしいのですが、やっぱりダメ。 ハワイのスーパーで売っている『シナボン』の手作りキットのフロスティングも何種類かありますけど、まだ試す気にはなりません。)

 『シナボン』には、オリジナル(クラシック)のシナモンロールの他にも、最近はチョコボンとかキャラメルピーカンボンなんてのもあります(さらに増殖中?)。
 どちらにしても、脳の奥深くにまで響くようなしびれる甘さなんでしょうね。
 甘いモノどんと来いという人以外は、小さいサイズの「ミニボン」や一口サイズの「シナボン・バイツ」があるので、そのあたりから始めた方がいいかも。濃いめのコーヒーと一緒にどうぞ。
 「シナボン・スティック」という甘さ控えめなもの(フロスティングなし)もありますよ。サクサクしたパイ生地風でシナモンが香ります。

 そんなわたしの『シナボン』での用事はビン入りのシナモン・パウダーを買うこと。 シナボン』のシナモン・パウダーは、風味が強くてお菓子作りをする人にも喜ばれるお土産になると思います(ちょっと高い)。

 そして、わたしがカハラモールで「食べてミヤ~チ」なのは、プレッツェルですが、『プレッツェルメーカー』はまた後日に紹介しましょうか。

(画像は、公式サイトから。アメリカ人には、これがそそるらしい。ひぃぃっ)

ハワイのお得な歩き方

 学生の春休みや卒業旅行のシーズンも真っ只中。
 Mixiにも、ハワイの危険情報を扱ったコミュ(「危険なハワイ」)があるので一度読まれることをお薦めします。
 ネットカフェ経営のオーストラリア人で、ときにK1プロデューサーを名乗る男やら、女性の敵の情報をよく読んでいってください。
 ところで、昨年、領事館から警戒情報が出ていた白人中年のレイプ犯は検挙されたんですかね。

 日本ホノルル領事館のサイトも参考になります。

 いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。
 日本船舶振興会みたいなタイトルのハワイブログさんと、FC2アクセスランキングがいつも似たような位置になることが多いのからすると、同じような人がRSSに登録して読んでくださってるということなんでしょうか。
 RSSで読んでくださってる方も、お気軽にコメントを残していってください。
        >> ハワイの風』 最新記事のRSS
 なお、悪質サイトのコメントの発信がすべて大阪なので、大阪のホスト・IPをすこし広めに禁止しています。もし見られない、コメントできないという方がいらしたら、メールフォームからお知らせください。
 ところで、古い記事を何度も再更新かけてFC2テーマに連続投稿している人がいますが、ブログの場合、Googleなどに読みとられた後には、再更新するたびに検索順位がどんどん落ちていくようですよ。
 追記等が必要な時以外は、再更新しないほうが検索順位にはいいみたい。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

うわーシナボンだ(笑)
私は好きですよ、シナボン。
でもさすがに甘すぎてあまり食べられません。ミニボンで充分。
でも安っぽいシナモンロールとは、やはり一味違うのがシナボンなんですよね。
でもハワイに行ってもシナボン売ってるところまで行く暇が無い事が多いので、フーパンでチルド焼くだけタイプを買ってきて家で焼いて食べたりして(笑)

オーケイっす。来年時間があったらレナーズのケーキ試してみます・・・・・ってか来年かよ(笑)

2009.02.26.Thu / 23:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

はいは~い、シナボン好きですよー!!あのクリームチーズフロースティングがおいしいのに…。エキストラフロースティングも注文しちゃうくらいですから。っていっても私の場合はシナモンの強さを和らげるためにフロースティング追加ですけどねぇ。
キャラメルぺカンは義母が好きですが甘いので私は4分の1くらいで…。
ちなみに私の中ではシナボン=ウィンドワードモールですな。シアーズからモール内に入ると必ず食べたくなります。

2009.02.27.Fri / 01:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
アラモアナセンターのマカイマーケットにもできましたよ。
シナモン・パウダーもモノがいいですから試してみてください。

今年中には行くつもりなんですけどね~。
UAが、マイルのキャンペーンやってくれたらいいのに。
と言いつつ、また沖縄に行っちゃったりして。

でも『レナーズ』のケーキは、報告待ちにしときますから。


>Shantiaさん
フロスティングでもだめだな。
わたしの場合『シナボン』のシナモンは好きなのよ~。

トップのピーカンボン画像を見て食欲そそられるってんだから
アメリカ人はさすがだよねぇ。
ま。日本人には納豆にも見えてくるからなおさらいけないけど。

2009.02.27.Fri / 19:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
シナボンloveloveです。
三越の地下にできた頃、40分並んで買いました。

レナーズはマラサダ以外食べたことないですね。
しかも2回目からはオリジナルとシナモン以外買ってません。
ケーキ、試してみましょう。
乞うご期待…と言っていいのでしょうか?

2009.03.06.Fri / 20:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
やっぱりファンが多いんですね。
あの頃は、ほんとにどこもかしこも行列でしたよね。
日本人の性質というのか、マスコミ宣伝戦略というのか
電通独占の弊害というのか。
最後のお台場の店も閉店だそうです。

むっ、無理はなさらないでください。
なんて。 ぜひトライしてみてください。

2009.03.06.Fri / 21:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
一応試してみました。
昼過ぎに行きましたが、クリームで飾ったケーキは見当たらなかったので、ブラウニーとブレッドプディングとクリームパフを購入。
一言で言えば、「わざわざレナーズで買って食べるようなものじゃない」。
やっぱりマラサダの実力が突出していますので、ここではマラサダだけを買うのがいいような気がしました。

2009.03.26.Thu / 19:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
最初の一言はどう発すればいいでしょうか。
ありがとうございます?ご足労おかけしました?
いや、ご愁傷様でございました?

マラサダだけを買うことにさせていただきます。
あはははは。

2009.03.27.Fri / 08:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

あはは、こちらもいい経験させてもらえました。
マラサダ以外のものを買う日本人は珍しいらしく、店員のおねえさんがアワアワしていたのが面白かったです。
我が家も今後マラサダだけを買います(きっぱり)。

2009.03.27.Fri / 23:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
まさに不意打ちだったんでしょうね。
マラサダ以外のものを買う日本人。
休憩時間の話題になってたりして。

『突撃潜入捜査!レナーズベーカリー』
楽しみにしています。

2009.03.29.Sun / 19:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。