スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サンセイ

aloha
 以前、日系4世で検索した時にハワイの某民間潜水艦の操縦士の方のブログがヒットした。日系4世で女性の操縦士。
 ブログは、日本語で書いておられる。 どっぷり日本人のメンツを立てて、日系4世らしく、せめてアグネスチャン程度にしといてよと思うほどに、言い回しも漢字も何も完璧(しかもヲタクもマスター?)。 日系4世でもきちんと日本語教育を受けてる人はすごいのねぇと感心した次第。
 ただ、最近はほとんどブログペットが更新してるので、ココで紹介するのはやめておこう。 アロハ・オエ袋装備の潜水艦です。

 ということで、日系4世ならぬシーフード・レストラン『サンセイ』の紹介。

 『サンセイ・シーフード・レストラン』は、和食ベースのパシフィックキュイジーンです。
 名前は、日系3世のサンセイからだそうです。オーナーが3世なんでしょうね。マウイ島に本店があります。
 ホノルル・ダウンタウンのレストラン・ロウにあった頃にしか行ってませんが(ずいぶん前です)、「創作和食」の店の中ではおすすめです。現在は、ワイキキビーチ・マリオットホテルの3階にあります。
 レストラン・ロウにあった頃はダウンタウンのビジネスマンの姿が多かったのですが、ワイキキに移った今は観光客、とくにメインランドからの観光客でにぎわっていることでしょう。 レストランロウにあった頃の内装は、ちょっと不思議な感じでしたが、今はどうなんでしょうか。

 最初に書いたように『サンセイ』は、和食ベースのパシフィックキュイジーンです。 基本的には、アメリカ人好みの和食というか、アメリカ人の考えているところの和食です。 純和食だと思って出掛けると裏切られます。
 「これは、Traditional Japaneseです。」と言いながら、大きなボウルに入った味噌スープをレンゲ付で運んでくるそうですからね(沖縄のみそ汁どころではありません)。
 多くの場合、それは、よい方へと裏切られたと思ってもらえるはずですが、創作アイデアを楽しむつもりで行ってください。

 『サンセイ』では、料理のサンプラー(少量づつの盛り合わせ)も多いので、いろんな味が楽しめます。
 そして、『サンセイ』といえばやっぱりロール寿司。
 メインランド人の中には、「私、スシ大好きなの!でも生ものはいっさいダメ。」とワケの分からない人も多いので、アメリカ人観光客メインの店ではアボカドを巻いたカリフォルニアロールなどのロール寿司が主役になります。
 『サンセイ』のロール寿司は、いろんな工夫がされていて楽しい上に、この組み合わせはどうなのよと思いつつ口に入れてみると、意外やこれは新発見だわ~なんてことも多いです(でもあまり冒険はしないでね)。
 「スパイダーロール」がシグニチャーメニューになっています。

 他に天ぷらも人気のようです。
 ハワイで天ぷらというと、フリッターのようなものが多いんですが、『サンセイ』のは(比較的)カラッと揚がっていて、(比較的)サクサク感が楽しめます。
 とはいっても、あくまでパシフィックキュイジーンですから、日本の天ぷら屋さんのようなのは期待しないでください。 揚げ物は全体的に、アイデアは凝らしてありますが、揚げる技が家庭の主婦並みかなぁといった感じ(最近のことは分かりませんが)。

 『サンセイ』は、ロコ・ジャパニーズにもファンが多いようです。
 レストラン・ロウにあった頃はアーリーバードサービス(早い時間の割引サービス)があったんですが、今はどうなんでしょうか。観光客中心のワイキキに移ったからなくなったかな(ちょっと探し切れませんでした)。
 とくにハワイ在住の友達がいると、カマアイナ料金で食べられるのでお得でした。半額くらいになったかな。
 どちらも曜日が限定されていたと思います。

 (都合により急遽お蔵入り記事を引っ張り出してきたので、新しい情報の検証がありませんがご容赦)


     健ちゃんのご冥福をお祈りします。
       健ちゃんとお母ちゃんにたくさんの生きる勇気をもらいました。
     だから、ありがとう。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Kei

3年前に行った時、early birdの割引があったと記憶しています。
ただ、多少の除外メニューもあったと思います。

サンセイはあの雰囲気が好きです。
「お~ワショクはこういうふうになるのか!」と楽しく異文化理解を深められる格好のレストランですね。

ところで「健ちゃん」とはどなたですか?
最近、世事に疎くなっております。

2009.03.07.Sat / 23:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
創作アイデアを楽しむ場所といいますか
食事の、味覚だけでない部分を楽しむ場所ですよね。
アーリーバードもまだあったんですね。

健ちゃんは、わたしが読ませてもらってるブログさんの
笑顔のかわいい2歳になるお子さんです。
残念ながら先日、天使になりました。
ごく私的な事情を書かせていただきました。
どうぞご勘弁を。

2009.03.07.Sat / 23:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

2歳とは可愛い盛りですね。
親御さんの悲しみ嘆きはいかばかりかとお察し申し上げます。

私の方もですが、ハワイの師匠として(もちろん人生の師匠としても)お慕いしていた方が亡くなって2年を迎えようとしています。
ハワイの海や空や風の中に彼女の面影を探してきます。
ハワイに行くとちょっとだけ感傷的になっちゃうんですよね~年を取るとなおさらです~とほほ。

2009.03.08.Sun / 21:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

サンセイ未だに行った事ありません。。。
よし!今度行こう!!
そしてシナボンも久々に食べたくなりました。
アラモアナSCのフードコート内に出来たのを見かけたので近々・・・i-280

2009.03.09.Mon / 15:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
口の周りにチョコレートをいっぱい付けて
いたずらな笑顔を見せていた姿が残っています。
きっとかわいい天使になってると思います。

ハワイにもいろいろなハワイがありますね。


>ゆっこ。さん
サンセイは、カマアイナでもあんまり安くもないし
観光のお客さんとおもしろーいって会話しに行くところかな。
都合で記事を差し替えようと思ってお蔵入りさせてた記事を
急遽引っ張り出してきたのだからさぁ。

アラモアナのマカイマーケットに今何が入ってるのか
ぜんぜん分からないわぁ。

2009.03.09.Mon / 19:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

