スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

青春18きっぷ

中国大陸硬座の旅
  「平安時代ならとっくに寿命」
 わたしの好きなハワイ在住さん(有名人)ブログにあったフレーズ。
 大笑いした後に、ふと我に返ってちょっとイラっときた(冗談)。
 平安時代の平均寿命は、40歳に届かないくらいだったろうから、平安時代ならわたしもとっくに出家しているか。
 フンだ。若い子がキャーキャーいってるアイドルだって、わたしより年上もいっぱいじゃない(どうなってるの?最近のアイドルって。)。
 ただねぇ、最近、牛乳を飲むとお腹が緩くなるのよねぇ。それより「若い子」って使うこと自体が・・・

それでも、正月に書いたように『「死」と隣り合わせにあることの自覚』は、持つように心掛けないとな。

そんな出家を考える?わたしでも使えるのが、『青春18きっぷ』。

『青春18きっぷ』とは、JR全線の普通列車・快速列車が一日乗り放題となるトクトクきっぷで、学生などの長期休暇期間中にのみ発売されるものです。
 名前こそ青春18ですが、年齢に制限はありません(小人の区別もない)。

中学の頃の愛読書が「種村直樹」だったわたしは、中学の頃から『青春18きっぷ』を使って神戸に遊びに行ったりしてました。
 学生の頃には東京から名古屋へ帰省するのにもよく利用しました。
 当時は、学生生協で1日分ずつのバラ売りもしていたので、往復分2枚を購入して、途中、伊東温泉につかったり、中央線や飯田線に乗ったりしながら東京から名古屋まで1日たっぷり掛けて帰ったものです(最短時間だと東海道線を乗り継いで6時間くらいで行けたのですが)。
 また当時は東海道線に夜行鈍行が走っていたので、午前0時に通過する駅までの乗車券と組み合わせて夜行鈍行に乗り、名古屋を通過して大阪まで遊びに行って名古屋へ戻るなんてアホなこともしました。
 午前0時から24時間が1枚の有効期限ですから、2000円ちょっとでそんな旅もできるのです。
 中国大陸で50時間あまり長距離列車の座席車両(しかも硬座)に乗って旅した時に比べれば、それくらいはへっちゃらでしたしね(中国大陸の旅トータルでも100時間くらいは乗ったのかな)。

『青春18きっぷ』も今では、バラ売りが出来ない形態になり、5回分1セットでしか買えませんが、これを1人で5日間使ってもいいし(連続でなくてよい)、5人で1日使うこともできます。
 ネットオークションには、残り2回分とかも売りに出てますね。
 また、『青春18きっぷ』でなくても、JR各社でお得な乗り放題キップを発売してます。『青春18きっぷ』も朝早くから長距離を乗らないと、それほどお得でなかったりもしますからね。
 青春18きっぷ』のガイドなんかもたくさん出ています。

先日も方言の境界が話題になったのですが、『青春18きっぷ』で各駅停車の旅をしているとちょっと見えてきたりします。
 よく「大きな河川が文化や方言の境界になっている」と聞きますが、名古屋弁でいうと、ちょっと違うかなぁという感じを受けます。
 名古屋から各駅停車に乗っていくと、木曽川を越えた岐阜市も名古屋弁だと思うし、木曽三川を越えた桑名、四日市あたりまでは名古屋弁なんですよ(津を越えると関西弁ですね)。
 しかし、同じ愛知県でも安城を過ぎると名古屋弁じゃなくて静岡弁に近くなるんですよね。語尾が「がや」から「だら」になっていく(三河弁というやつです)。
 方言に限れば、尾張(名古屋)は三河よりも美濃と親近性があるように思われます。
 もちろん混じり合いで、どちらかが濃くなるということですけど(それによって「岐阜弁」とか「桑名弁」とかさらに細かく分かれる)。
 各駅停車に乗っていくと、駅に停まる度にその変化が分かっておもしろいですよ。

現在ちょうど春期分が発売中で、利用期間は4月10日までです。
暖かくなってきたら、駅弁を持って各駅停車の旅はいかがですか。

(広報) >> 「家電品の無料回収」にご注意

ハワイのお得な歩き方

格安ツアーからオーシャンフロント指定まで、幅広い条件で多くのツアーや格安航空券を比較して探すには、やはり『AB-ROAD エイビーロード』がいちばん便利です。
 掲載されている旅行会社の信頼性でも1ランク上で安心できます。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード

JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo

Comment to this entry
★ From vivnynco

JR高いもんねー。
今年こそテツな息子を新幹線に乗せてやらなきゃいかんのだけど、青春18を買うほどでもないしなー・・・

あ、平安時代だと私はきっと天上人(笑)

2009.03.13.Fri / 16:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△

>vivnyancoさん
なにげに名古屋地区は私鉄も地下鉄も高いです。
青春18きっぷは、新幹線には乗れないんですよ。
快速まで。
JR東日本だと新幹線も乗り放題ってのがあったはず。
とくに元日限定のはかなり安かったんじゃないですかね。

瑞穂さんに聞くのが一番ですかね。

2009.03.13.Fri / 18:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

『月日は百代の過客にして・・・』
がなんだかぴったりの記事ですね!
伊東温泉が出てきたのにはびっくりでした~!
ほぼ地元同然で~す。

2009.03.17.Tue / 14:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△

>ゆっこ。さん
夜行鈍行の終点の大垣は、奥の細道の終着点だよ。

海の吊り橋だっけ?2時間ドラマで見て行ってみたくてさぁ。
でも、それだけで何もなかったから
そうだ温泉につかっていこうってことにして
帰りに網代、伊東とハシゴしたの。

2009.03.17.Tue / 19:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんばんは。
名古屋のイントネーションが懐かしいです。。。

あたしも中学生の頃、青春18で東京まで行きました。
当時は世間知らずの無知な子供で。
神奈川あたりで乗ってくるお兄さんが、なぜだかキラキラして見えたのを今でも覚えています。

2009.03.17.Tue / 20:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△

>anuheaさん
あははは。
小田原あたりでも湘南だぁって興奮してた?

東京に憧れたよねぇ。東京のラジオとか聞いてたもん。
住んでみるとお金がかかるばっかりでうんざりしたけど。

2009.03.17.Tue / 21:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。

ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング