スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ヒージャー汁

沖縄の山羊汁
 少し前に北海道の知人がエゾシカ肉を送ってきてくれました。しかも大好きな肝も一緒に。
 以前にも書きましたが、雑草を食べてる野生動物の肉は、家畜に比べると多少臭みがあります(本来そちらこそが正常なんですけどね。牛肉も自然の草だけで育った牛は霜降りにはなりません)。
 だけど、肝はやはりジビエが最高。けがれが全くないから。
 正直な話、家畜の肝はちょっと怖い気がする。野生の肝を食べた後では、家畜の肝は薬品臭すら感じます(感覚的にです)。

 ところで、臭みがあるといえば、沖縄の『ヒージャー汁』です。

 『ヒージャー汁』とは、GOAT SOUP、そうヤギ汁です。

 『ヒージャー汁』は、沖縄では祝い事に用意される「ハレの食べ物」です。高級料理なんですよ。とくに新築の上棟式には、振る舞いとして今でもよく出されるそうです。
 精力抜群なんだそうです。離島や沖縄本島でも田舎の方に行くと、ヤギがけっこう飼われています。『ヒージャー汁』にするために(離島には、野良ヤギもいっぱい)。

 『ヒージャー汁』の臭みは、食器についた臭いすらなかなか取れないなんていいます。
 そこで、臭み消しに「ふ~ちば~」(=ヨモギ)を大量に入れて食べます(「ふ~ちば~」は、沖縄そばに入れてもおいしいですよ)

 沖縄には、ヤギ料理専門店もあります。
 初めての人には『ヒージャー汁』は厳しいので、ヤギ刺しから挑戦してみましょう。ヤギ肉は刺身で食べるのが一番臭みが少ないそうです(脂の部分が臭うらしいから)。
 那覇・竜宮通りにある『さかえ』では、き○玉の刺身なんてのが名物です。コリッとクニュッとのコラボした不思議な食感です。味も濃い。
 もちろん『ヒージャー汁』もありますよ(一時『さかえ』にヒージャー汁を置かなくなったと聞きましたが、今はどうなんでしょう)。

 オキハムのレトルトシリーズにも山羊汁があります。昔一度買って帰りましたが、臭いはかなり抑えてありますので食べやすくなってます。また食べたいとも思いませんでしたが、お土産としての物珍しさではナンバーワンではないでしょうか。 スーパーで買えます。

 (以下、記事内容でショックを与える場合もありますので、ご了承ください)

 命をいただいて、わたしは生きている。
 タイの友達の実家に招かれた時、「ニワトリの頭」が出てきました。わたしが遊びに行くというので絞めてくれたそうです。
 中華点心で「ニワトリの脚」は食べたことがありましたが、うす目を開けた「ニワトリの頭」は、脚とは比べものにならないインパクトがありました(牧志の公設市場の名物になった豚の頭以上に。)。
 命をいただいているんだから、食べられるところは全て食べる。 思えば、自然の摂理から生じた当然の結論なのですが、さすがに口に運ぶことは出来ませんでした。情けないことに。

 スーパーで家畜の肉のパック詰めを買ってくるだけではつい忘れてしまいがちな『命をいただいている。』という事実。
 エゾシカやヤギにしても、クジラやイルカにしても、命をいただいていることに感謝して食べる人と、スーパーに並んでいる肉が生き物であったことすら忘れて食べる人。 さらには、生き物であった姿を見ることも拒否する人(目のついた魚がダメとか。わたしのニワトリの頭もですが)。
 地球はどちらを許してくれるでしょうか。

               ・・・そんなことを年に1回か2回だけ思ったりします。

  ※ エゾシカは、北海道の保護管理下で生息数が調節されています。

 さて、先日紹介しておきながらなんですけど、ヤギがいっぱい飼われてる波照間島をモデルにしたらしいTBSのドラマはチープだったねぇ。 視聴率5%を切るかと思ったけど沖縄ロケで救われたか(TBS関連でバイトしてたから、TBSには応援の意味で厳しいわよ)。 なんだかんだで最終回までしっかり見ちゃったけどね(予定より1週早く打ち切りだって)。

 ところで最終回の回想シーンの先生役は琉神マブヤーのクレアちゃんかな?
 琉神マブヤーは、沖縄でますます盛り上がってるみたいよ。琉神マブヤーのデスクマットまで発売されたって。 新1年生も琉神マブヤーのデスクマットでいっぱい勉強してね。 玄関マットにしてもいいらしいよ(Byハブデービル)。 きっとみんな玄関ですっ転ぶねぇ。しにはご~。
 入学式までに「ゴーゴー!マジムン」を歌えるようにしとこうねぇ。
            http://www.youtube.com/watch?v=667s-dVBPbU
      >>「ゴーゴー!マジムン」の歌詞
                    にふぇーでーびるハブデービル!

ハワイのお得な歩き方

 格安ツアーからオーシャンフロント指定まで、幅広い条件で多くのツアーや格安航空券を比較して探すには、やはり『AB-ROAD エイビーロード』がいちばん便利です。
 掲載されている旅行会社の信頼性でも1ランク上で安心できます。

久高島でバナナボート

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でバナナボートなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でモトクロスをするようなものです。
 また、バーべキューをするビーチ(浜)は、少し前まで風葬の行われていたお墓です。むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnynco

うひゃーこのレトルトはなー・・・・珍しいけど・・・・食べたいかって言われると・・・・・(-_-;)
ヤギはカレー位がいいかな・・・・・

私は何でもありがたくいただく奴です。
豚の顔でも鶏の顔でも羊の顔でも大丈夫です。
大丈夫だけど・・・・・まずいものはダメです。
ゴメンナサイ。神様ゴメンナサイ<m(__)m>

2009.03.27.Fri / 01:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

アジアのウェットマーケットを歩いていると、豚の屍とか牛の頭とかゴロゴロしてるし、鶏をシメている現場に居合わせたりしますね。
15年ほど前、香港の鶏屋さんでオバサンが選んで番号札をつけられてあとはシメるだけ…な鶏とたまたま目が合ったのですが、あの諦観に満ちた目の光に胸がしめつけられるような気がしたものです。
あの現場に居合わせてからは「生命をいただいて生きている」という言葉がリアルに感じられるようになりました。
以後、私の「出されたものは残さない」主義にも拍車がかかり…。
マズくてもマズいのはマズくした人間のせい、それを注文したのは私のせい、とマズくても食べます。
幸い夫もそういう考えなので、我が家に出されたお皿はいつも空っぽになります。
これだから私は痩せられない…ああ。

しかしながら今回のハワイからの帰りの機内食は凄まじかった。
この私でも残そうかと思ったくらいでした。

2009.03.27.Fri / 07:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
オキハムの『山羊汁』は、山羊というより
金属っぽい臭いがします。レトルト容器の臭い??
『山羊汁』にカレー粉入れれば立派なカレー。

食べる前に冷蔵庫の奥で痛ませるという
とんでもない人間でございます。
ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。


>Keiさん
おみそれいたしました。
時々カッコいいことを書きたくなるだけで
実践のともなわないわたしでございます。
肉や魚はともかくも、古くなった野菜が
冷蔵庫の奥でたびたび発見されます。

やはり生き物は、目に力があるんですよね。
こどもには鶏を絞める体験くらいはさせようと思ってます。

2009.03.27.Fri / 08:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.03.27.Fri / 20:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani


沖縄人が自家でつぶして作る時はさらに内臓とかも入るから、
そりゃもうディープな臭いが立ちこめるらしいよ。
好きな人は脂を好むらしいから
内臓もろくに洗わないでぶち込むって。

エゾシカは、捕食する狼とかがいなくなってしまったので
調節しないと増えるばかりなんだよね。
放置すれば植物の生態系が壊れてしまうからね。
狼がいなくなったのも人間のせいなんだけどね。

2009.03.27.Fri / 21:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

子持ち友人が「ついていけない」と憤慨していたので
聞いてみると『給食のときに“いただきます”』を言わないで黙って食べるクラスメイトがいる」と彼女の子供が言っていたそうです。
以前、新聞に「給食費払ってるので(いただきます。ごちそうさまでした)「言う必要はない」みたいな投稿があったらしいのですが・・

なんか悲しいですねv-159



2009.03.30.Mon / 07:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
自分が子供のころは、教員も
「給食のおばさんに“いただきます”をいいましょう」
って言ってた気がするから、“いただきます”の
本来の意味が認識されたのは最近かもしれませんね。

ただ、おばさんへの“いただきます”だったとしても
その新聞の投稿はさみしいですよね。

2009.03.30.Mon / 19:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。