スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイの開店・移転情報 09年春

ハワイクレジットカード
 NHK「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタン」が終わって新しい人形劇に変わっていました。
 スプー、アネム、ズズ、ジャコビ。よく覚えているでしょう?
 朝に夕にずいぶん見てたもんねぇ。 近所の女の子がアネムにそっくりねぇなんて思いながら。
 今年は、「ぐ~チョコランタン」で春の別れのもの悲しさを感じました。

 というわけで、09年春のハワイの開店・移転情報です。

 まず、『ユッチャン・コリアン』の2号店(カピオラニ)ができたという話が届いたのが昨年末。
 アラモアナセンターからカピオラニ Blvd.を西にいった所。アラモアナセンターからの距離は1号店と同じくらいなのかな。結構大きな店で、「激うま!」の看板も同じ。
 と思ったら、3月に1号店は引き払って(カピオラニ店のみになって)、1号店だったところは今は「ダーチャン」という店になっているそう)。

 とさらに、なんとなんと、今度は、『バンコク・シェフ』にも2号店がマノアにできたそうです。やっぱり地元民に愛されると強いんだねぇ。
 マノアマーケットプレイスのすぐそばだって。
 ヌウアヌ店から想像もつかない立派すぎる店構えらしい(ガレージじゃないよ。でも店内の壁の色は同じだ)。
 テーブルもいっぱいあって、ヌウアヌ店よりバスでも便利だし、駐車場もバッチリで、観光客にも行きやすくなりました。
 店構えは立派になってもお得なプレートランチを提供してくれているそう。
 でも、あの安い値段でやっていけるのかなぁ。そういえば、最近は『バンコク・シェフ』もあまり辛くなくなったとも聞いてるし、万人受けを狙いすぎてもファンが離れちゃうんじゃないかなぁ。

 移転といえば、日本人オーナーに変わった『エッグスンシングス』もやっとこさオープンしましたね。
 おいしさはそのまま、接客も日本人対応を進めたみたいで評判いいようですよ。 (場所の影響もあってか)日本人占有率がさらにアップしたみたいです。営業時間は午前6時から午後2時までになりました。

 そして、昨年に『ブーツ&キモズ Boots & Kimo's』が、春をめどに引越ししますと書きましたが、今年(09年)の秋と発表しているそうです(最近は「ブーキモ」で通じるの?)。
 ただし、まだ入居予定のビルそのものが建築中です(まさか自社ビル?かなり大きいらしいよ。儲かったのねぇ)。
 ということは、『エッグスンシングス』の例を待つまでもなく・・・・・ねぇ?(ハワイアンタイム参照)
 でも、今までの店で営業を続けながらなのでご心配なく(現在のところ)。
 『ブーツ&キモズ Boots & Kimo's』は、メインランドからの観光客にも知名度アップしてるみたい。

 また、問い合わせのあった『高橋果実店 HENRY'S PLACE』は、ビーチ・ウォーク St.にあるブレイカーズ・ホテルそばにて復活しています(再開してもう1年になりますよ)。
 以前の記事で日本語は通じないと書きましたが、午前中店番をしているおじいちゃんは日本語OKだそうです。

 それから、先日廃業した「ハレイワ・スーパーマーケット」の画像を友人から送ってもらいました。ベニア板で覆われた姿はなんとも物悲しく「お疲れさま」といいたくなります。
 そして、一日も休まず店を開け続けたSAKAIご夫妻もお疲れさまでございました。
 振り返ってみるといちばんハレイワらしい場所だった気もするなぁ。

 チャッキーチーズのアイナハイナ店(ハワイカイ)も今月で閉店だそうですよ。
 移転するって話だったんですがねぇ。 残るは、パールシティ店のみ。
 mamaokapiさん、ありがとう。

ハワイあれこれ

 ハワイの桜はあるのかという質問です。
 オアフ島の真ん中あたりワヒアワという街では、桜の名所がいくつかあるそうです。桜といっても沖縄と同じ緋寒桜(ヒカンザクラ)です。
 桜は暖かい春の花というイメージですが、じつは一度ぐっと寒くならないことにはどんなに暖かくても花を咲かせるスイッチが入らないそうです(ちなみに沖縄では「寒さ」スイッチが先に入る北から南へ、山から平地へと桜前線は移動するんです)。 そういう点でも桜ははっきりした四季のある日本の花なんですね。
 ワヒアワは内陸で標高が高いのでオアフ島の中でも一番冷え込むらしい地域で、暖炉のある家もたくさんあるほどだとか。
 常夏のハワイで桜が花を咲かせるスイッチが入る「寒さ」が、ワヒアワにはあるんですね。 たぶんワイキキ周辺では桜は咲かないと思います(今シーズンのような寒い日が続けば咲くかもしれませんが)
 見頃は沖縄と同じ2月頃だそうですよ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From mamaokapi

あとですね。
アイナハイナのチャッキーチーズは、とうとう今月一杯で終了だそうです。
ずっとカリヒに移転すると聞いていて、伸び伸びになってたんですけど。
でもって、まだそのカリヒの新場所は不明です 笑。
なんともハワイ的な。

2009.04.10.Fri / 07:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

そういえばオリジナルパンケーキハウスのカピオラニ店もこの前行こうと思ったら、移転の張り紙がしてありました。
えー!行ってみたかったバンコクシェフ、マノアにできたんですか!!
こりゃ行かねば・・・

2009.04.10.Fri / 14:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ちょっと行かないとこのざまだ(笑)
それにしてもエッグスめ、こんなメジャーな場所に引っ越しやがって!!
これからはHVに泊まったら例のカフェで朝食を食えと言われているのでしょうか?

いや「ぐ~チョコランタン」が終わったのはびっくりよ。
うちは次男が現役ですからねー。
毎日ご機嫌で見てたのにさぁ・・・・

2009.04.10.Fri / 15:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>mamaokapiさん
ALOHA

そうだそうだ、チャッキーチーズ。
移転場所も決まらないうちに閉店なんですか。
マハロンさんとグロッサリーアウトレットの跡じゃないかって
話したんですけど、ちょっと大きすぎかなぁ。

パールシティ店が混みそうですねぇ。

今年の日本は桜が遅かったですが見られましたか?

2009.04.10.Fri / 19:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
バンコクシェフ行ってみて~。
あんな立派な店が維持できる値段と量じゃないからなぁ。
値上げされるか、マノアはやめちゃうかになるかも~。
急いだほうがいいな。うん。

オリパンのカピオラニ店まで移転なのぉ?
追跡調査を頼む~。


>vivnyancoさん
オリパンまで移転したと聞いてびっくりしてるところです。

村のそばには、IHOPができたそうです。
イタリアに比べればと思えばペリ・スモだって大丈夫??

新しい人形劇は、いまひとつキャラがかわいくないですよねぇ。
女の子の気が強いのは一緒みたいですが。

2009.04.10.Fri / 20:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From >Makaniさん

え!オリパンも移転したの!?どこに?
IHOPかぁ・・・・微妙(笑)
あ、でもイタリアよりいいです。ペリ・スモでも全然OK!!(昼とか夜は嫌だけどね)

2009.04.12.Sun / 15:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
オリパンの移転先は、調査依頼中。

↑のゆっこ。さんは、UH卒業してインターン中なんだけど
(なんだか親戚の子を自慢してるみたいで、妙に晴れがましい
気分がしていいねぇ)
オリパンに行ったら、貼紙がしてあって閉まっていた
とのことです。

2009.04.12.Sun / 19:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
IHOPがヒルトン近くのアラモアナBlvd.沿いにオープンしましたね。
着ぐるみの渾身の客引きに釣られて行ってまいりました。
翌日、我が家と相性の悪い移転オープンした某"E"の前を通ったら朝早くから順番待ちテンコ盛りでした。
パンケーキが基本的に苦手な私ですが、IHOPは気に入りました。
コーヒーも割合まともな味がするような気がします。

ハレイワスーパーマーケットは去年の2月に行ったのが最後になりました。
あちこちで写真撮りまくる我が家なのに、あそこの写真だけ撮ってなくて後悔の嵐・嵐・嵐。
本当に残念でした。

我が家がコンスタントにハワイに行くようになって4年目、いろいろな店が閉店したり移転したり、おなじみの香港のみならずハワイも一期一会ということを思い知りました。

2009.04.12.Sun / 23:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
IHOPには、メインランドでも行ったことがないんですよねぇ。
ハワイに行けたら、行かねばなるまい。

某"E"も店員教育やり直したみたいで(入れ替えたのかな)、
変わったらしいですよ。

ハレイワスーパーマーケットは黄色いマラサダワゴンが
気に入らなかったんですけどね(風景的に)。
でも今ではマラサダワゴンすら懐かしい。

2009.04.13.Mon / 19:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

マジ? (´Д`;)
知らん間にどんどん移転してる(笑)
ブーキモはどこにお店を出す予定なの?
オリパンも移転なの?どこに?
オリパンはディリンハムの車停めれるトコに行っちゃうからカピの方は最近行ってなかった。

どなたかのコメでIHOPもできたって・・・。
IHOPワイキキに2件あるってこと?

だって、私ハワイ情報うといんだもん!(エバるなっ)

2009.04.16.Thu / 13:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
ブーキモは目と鼻の先。カイルアのドンキの横。
まだ、建物作ってるとこだから、来年だね。
オリパンの移転先は、まだ分かんない。
サイドストリート・インも2号店だってよ。

IHOPは、ワイラナ・コーヒーの横だっけか。

わたしは、それに輪をかけてハワイ浦島なんですけど~。
でも、また沖縄を予約しちゃった。
秋には沖縄ブログになってるわ。

2009.04.16.Thu / 19:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

