スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フムフム ヌクヌク アプアア

humuhumu001.jpg
 近所の中学校でも入学式が終わり、新入生が「先輩、おはようございます」って大声出してます。
 みんなまだ制服に慣れてなくてかわいらしい。
 すぐに大きくなるからということで、ちょっと大きめのものをあつらえるんですよね。
 わたしの頃は、どんだけ大きくなる予定なのよってくらい大きめのを着てくる子もいましたが、最近は、それほどでもないか。
 あどけないあの子達も、しばらくすると、モンガラカワハギ系になる子も出てくるんだよねぇ。

 さて、今回は『フムフム ヌクヌク アプアア』。

 『フムフム ヌクヌク アプアア Humuhumu nukunuku apua'a』は、ハワイ州の州魚です。
 和名では「タスキモンガラ」と呼ばれるモンガラカワハギの仲間で、珊瑚礁に棲み、大きいもので30cm位になります。
 ハワイ語で、フムフムとはモンガラカワハギ科の魚のことで、ヌクヌクは短い、アプアアは豚の鳴き声というような意味らしい。
 モンガラカワハギ科は興奮すると音を出す習性があるので、『フムフム ヌクヌク アプアア』こと「タスキモンガラ」は、興奮すると豚のような鳴き声を出すのでしょうね。

 『フムフム ヌクヌク アプアア』には、ハワイの神話が残っています。
 「カマプアアはとてもハンサムですが本性は豚で、興奮すると豚に戻ってしまいます。恋多き火山の女神ペレと恋をするのですが、ある日ペレを怒らせてしまい焼き殺されそうになって、『フムフム ヌクヌク アプアア』に姿を変えて海に逃げた。」というものです。
 「タスキモンガラ」の生態をうまく捉えてますよね。

 『フムフム ヌクヌク アプアア』こと「タスキモンガラ」は日本近海ではあまり生息しておらず、日本近海でよく見るモンガラカワハギの仲間は「ムラサメモンガラ」です。
 沖縄でシュノーケルをする人は、「ムラサメモンガラ」という名前は一度は聞いたことがあるでしょう。
 夏の繁殖期の頃に営巣テリトリーに入ってしまうと、卵を守ろうと攻撃してくるアイツです。ひどいと小さな穴ができるくらいに肉を食いちぎっていくので、かなり痛いです。 ビーチで足だけ海に浸かっていて襲われることもあるので気をつけねばなりません。
 モンガラカワハギの仲間は背なかにトゲも持っているので要注意。

 他方、『フムフム ヌクヌク アプアア』こと「タスキモンガラ」も、やはり強い歯を持っているようですが、警戒心が強い魚なので、ハワイのダイビングでもなかなか近くで見ることはできないそうです。
 しかし、ひとつとって置きのポイントがあります。
 ホノルル港のアロハタワーマリタイムセンター(海の博物館)の間に、魚にエサやりが出来る場所があるんですが、その辺りではけっこう見かけることができます。 ここ意外に楽しいんですよ。熱帯魚が簡単に見られる穴場です。
 ※ エサの自販機は、撤去されたようです。アヒ・ポキさん、ありがとうございます。

追記; 食いしん坊から『フムフム ヌクヌク アプアア』こと「タスキモンガラ」は食べられるのかとの質問。
 ちょっと調べてみたら、あまりおいしくなくて古代ハワイアン達も、焚き木代わりに火にくべていたとか。 『フムフム ヌクヌク アプアア』に変身してもやっぱり火に焼かれてしまうのねぇ、カマプアア。

  ※ 『マリタイムセンター』が閉館するそうですね。
  昨年、隣に係留されている現存する4本マストの帆船としては世界最古の『フォールズ・オブ・クライド号』も沈められてしまうというという話が持ち上がってましたが、こちらの保存も断念ってことなんでしょうか。

 ところで、沖縄では近年シュノーケルの事故が頻発していますので、初心者だけで行くのはやめましょう。
 シュノーケルは簡単なように見えて、じつはパニックをとても起こしやすいのです。足のつく浅瀬での死亡事故も多いんです。(スキューバダイビングのほうがよほど安全だとも思います)
 また、サンゴの破壊も増えています。シュノーケルをする場合には、自然および自然保護の知識と意識をしっかりと持った上でするようにしてください。
 シュノーケルに適した場所には、毒魚、危険生物なども多いですから。

オーシャナリアム

 パシフィックビーチホテルに入っている巨大水槽のあるレストラン『オーシャナリアム』のリクエストにお応え。
 ウミガメも泳ぐ巨大水槽で、こども連れにはおすすめしますが、全体に味付けはアメリカンですので、あまりおいしいものを期待しては行かない方がいいかもしれません(ま、どこもホテルのレストランは同じようなものです)。
 バフェ(バイキング)にして、まずは少しづつ取ってきてから気に入ったものを中心に食べる作戦で。シーフードは比較的おいしいみたいです。
 フリーペーパーにクーポンがあったはずですし、ハッピーアワー割引もあるみたいです。どちらも25%オフくらい。チップはバフェの場合10%で十分でしょう。
 予約なしでも長時間待たされるというようなことはないでしょうが、水槽に近いところの席を希望なら予約しておくべきでしょう。
 ホテル正面(西側)玄関を入ったところに、日本語も分かるホテルのコンシェルジュがいるので、そこで予約を頼めばいいでしょう。質問もできますよ。ただし店ではほぼ英語になると思います。
 掲示板などに昼間でも薄暗いといったことが書かれていますが、店内を明るくしてしまったら反射して水槽の中が見えなくなってしまうのですから(水族館の館内が暗くなっているのと同じです)。
 なお、野菜ですが、最近のハワイではサラダ専門店が増えてきているみたいですよ。『ダウン・トゥ・アース』などスーパーのデリもいいですね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From アヒ・ポキ

アロハタワーの熱帯魚のポイント、以前は、エサの自動販売機が設置されてましたが、今は、もう取り除かれてます。エサがやれないので、熱帯魚の数は減ったような?でも、まだ、十分、肉眼で見れるくらいは居ました。

2009.04.18.Sat / 03:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>アヒ・ポキさん
アロハ~。ありがとうございます。

いや~、やっぱりワイキキ周辺のことはアヒ・ポキさんの聞け!
ですねぇ。これからも世界で一番早いワイキキ情報を
よろしくお願いします。

『マリタイムセンター』も閉館するそうですね。
アロハタワー周辺もますます寂しくなりそうです。
アロハタワーすらなくなっちゃいそう??それはないかな。

2009.04.18.Sat / 08:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

メリーモナーク・フラのWEB中継は、
始まる直前にしかページが出てきません。
日本時間13時すぎにトップにリンクができますから
度々のぞいてください。
目印は「Merrie Monarch」そしてアリアナ・セイユ

2009.04.19.Sun / 08:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
あの熱帯魚ポイント、エサの自販機がなくなっちゃったんですか~残念~。
去年の6月にレイ・セレブレーションの前に行きました。
楽しかったのに…あれが最後ですか。
最近たまたまなのかもしれませんが、「あれが最後だったのね@ハワイ」が続出です。
何だか寂しい気分です。

ところでJALの定額給付金記念バーゲンフェアで彼の地行きのチケットが無事予約できました。
夢に見た彼の地への旅行が実現しそうです。
シュノーケリングは時間の関係で無理っぽいですが、こちらでいろいろ勉強させていただきますね。

2009.04.20.Mon / 23:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんにちは~!
バタバタとハワイ行きを決め、4月1日にエアチケットを取り、4月8日からハワイに行ってきました~!!

昔、シュノーケルをしてたら、ロコの男の子達が後ろから着いてきて、シュノーケルしてるふりしてお尻ばっか見られました(笑)

2009.04.22.Wed / 16:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
リケリケも消えるかもなんて話も聞こえてきてますよ。
あちらこちらで再開発の話が出ているようです。

給付金記念バーゲンということは国内のあそこですね。
お手伝いできることがあれば、質問をメールフォーム
からでも送ってください。
できる限り調べてみますし、ブログには書けないところも
お教えしますよ
あ。わたしをガイドとして雇って下さってもいいですよ。


>anuheaさん
なんかそんな予感がしてたんだよねぇ。
ずるいなぁ。
hularideさんのとこも見張ってたんだけどなぁ。

ハワイには、いろんな熱帯魚がいるんだねぇ。
お尻が魅力な熱帯魚か。

2009.04.22.Wed / 19:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。