スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シーサー

琉神マブヤー
 沖縄の知人がお子さんの卒園式の写真を送信してくれました。
 あれ、まだ5歳だったはずと思ったら、保育園を卒園してこの春からは幼稚園に行ってるそうです。
 以前に話しましたよね。沖縄では大抵の子が、小学校に上がる前の1年間だけ幼稚園に通うって話(キンダーガーテン式)。 それまで保育園に通ってた子もほとんどは、その1年間は幼稚園に移るんです。
 でもまさか卒園式までするとは思わなかったよ。
 沖縄育ちのルンルンさんが幼稚園は義務教育だと思ってたと言ってましたが、5歳で保育園の卒園式までするんじゃ勘違いするよねぇ。 ちなみに沖縄では幼稚園のことも「学校」と呼ぶらしい。

 で、突然ですが今日の話は『シーサー』です。

 沖縄に行かれたことのある人は、家の屋根や門のところに『シーサー』がいるのを見たことがあるでしょう。
 沖縄土産としても、置物から携帯ストラップ、Tシャツのデザインまで人気です。
 最近は、漆喰で作ったシーサーに色付けしたりする体験も人気のようです。
 うちも玄関にいてマジムン(魔物)が入ってくるのを見張ってくれています。色付け体験のも含めたら何匹いるだろう。

 『シーサー』は、「獅子」の沖縄読みです(だから沖縄人が言い方にこだわる「ゴーヤー」も本来、「ゴヤ」だろうと主張してますがどうでしょう?)
 もともとシーサーは、集落を火事やマジムンから守るために、風水にもとづいて村の周囲に置かれたものらしいです(古いものの多くは、火の山とされた八重瀬岳に向いているそうです)。
 火を食べるために口を開けているんだとか。

 そんな『シーサー』も昔はどこの村の周囲にも置かれていたそうですが、戦争で破壊され残っているものは少ないようです。
 比較的有名なのが東風平・富盛(こちんだ・ともり)の石獅子で、現存最古のシーサーだそうです。
 また宜野湾市の喜友名(きゅうな)地区は、石灰岩を彫ってつくったシーサーが集落を囲むように置かれて、それが今でも残っています。7体くらい残っていて珍しいことなんだそうです。

 喜友名もそうですが、現存している『シーサー』もほとんどは戦争と風雨で、今ではただの石灰岩の塊にしか見えなくなってしまっていますが、探せばまだ南部を中心にあちらこちらにあるみたいですよ。
 那覇の識名園のそばだったかには夫婦シーサーがいるって聞いたこともあるなぁ。(じつはお土産シーサーのような2匹一対というのはむしろ珍しいのです。あれは土産物にするときに本土の狛犬をまねたんじゃないでしょうか。2匹一対の方が本土の人に受け入れられ易いから。2倍儲かるしね。わたしの勝手な推測です。本来シーサーは口を開けているものですから、口をつぐんでるのは後付けのはず)
 那覇のハーバービューホテルの裏手には、拝みのための香炉も備えたシーサーが祀られています。ここのは戦後に作り直されたものなのでしっかりとシーサーの形をしています。

 また、各家の屋根なんかにシーサーを作るようになったのは、屋根葺き職人のサービスとして始まったそうで、それほど歴史のあることでもないとか(庶民に瓦葺が許された明治以降ですから)。
 屋根シーサーも個性的なものがたくさんあって見て回ると楽しいですけどね。

 沖縄の道端にあるただの石の塊が、『シーサー』だったり霊石として祀られているものだったりすることがありますので、むやみに腰掛けたりしないように注意してください。
       沖縄産品なら「わしたショップ」!

 ところで、打ち切りで終了したドラマ「本日も晴れ。異状なし」で、学校シーンのロケ地となったのが名護市にある嘉陽小学校。
 芝生の校庭から海が見える素敵な小学校のようで、次の沖縄旅行(ハワイは決まってないのに、こっちは決まってる)で行ってみようかなぁなんて思って検索してみたら、この3月にほんとうに廃校になってしまったんだとか。11人の児童と教師9人の小さな学校だったそうです(名護市は沖縄本島北部の大きな街ですけどね)。

 そうそう、卒園・入学シーズンといえば、島らっきょうも今がシーズンです。1年待ち続けた皆さんお忘れなく。

沖縄運転情報

 沖縄の道を走る時には気をつけようも何度目でしょうか。
 さて今回の気をつけようは、スクーター(原付バイク)。
 沖縄の自動車は概してのんびり運転してますが、スクーターだけはおばちゃんでもA級ライセンスですからお気をつけを。
 左折の時、巻き込まないようにと左側を確認して、ふと右を見ると右側をスクーターがまくって行きます。
 また、法定60㎞hの分離帯のない片側2車線道路でも対向車線とのセンターライン上を走っていきます。もちろん60㎞h超で(コケたらこっちと対向車とで2度轢かれると思うよ)。
 沖縄のスクーターは、右にいるもんだと思っておいてください。
 ぜひとも沖縄では、スクーターを轢いても免責にして欲しい(実際、2割くらいは責任軽減されるんじゃないでしょうかね。沖縄のスクーターの皆さん、轢かれても賠償金2割引されますよ。)
                   沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

 たくさんの人に読んでいただいてるようでありがとうございます。
コメント待ってます。通りがかりコメも大歓迎。
 RSSで読んでくださってる人もぜひコメントしに来てちょ。
           『ハワイの風』最新記事のRSS
 なお、悪質サイトのコメントの発信がすべて大阪なので、大阪のホストIPをすこし広めに禁止しています。もし見られない、コメントできないという方がいらしたら、メールフォームからお知らせください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From まり大将

Makaniさん、初めまして!
ハワイと沖縄が大好きなまり大将と申します。

クールホイップを検索していて(日本でも食べられないかなーと思って)
こちらのブログに行き当たりました。

シーサー、欲しいです。祖父母が沖縄在住なので
昔から実家の洋服ダンスの上にシーサーが乗っていました。それが
アタリマエだったので、結婚して別所帯になった今、自分のシーサーが
ほしいなぁと思っています。
あ、あとイシガントウも!!

2009.04.24.Fri / 15:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>まり大将さん
アロハイタイ。めんそ~れ。
わたしもクールホイップ大好きです。

洋服ダンスの上にシーサーとは、これいかに。
防虫効果もあったりするんでしょうか。あはは。

冒頭の画像は、沖縄だけで放送の「琉神マブヤー」の一場面
ですが、「石敢當の巻」だったはず。
Youtubeに動画があがってると思います。
一度見てみてください。

2009.04.24.Fri / 17:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

シーサーって2匹1対じゃないんですね!
あれ?そういえば道の行き止まりに置いてある石碑みたいなのがあるって習った覚えが・・・
何ていう名前だったか度忘れした挙句、今それが気になって仕方ありません!!汗

2009.04.25.Sat / 15:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
だからよ~。
これ書いた後に調べてたら、首里城の門のは口を閉じたのと一対だから、
ちょっと自信なくなってきたわけさ。
首里城の門のは、古いものなんだろうかね~。
村を守るのはたいてい一匹なんだけどね。
わからんさ~。

それこそが、石敢當(イシガントウ)だーね~。
マジムン(魔物)は、直進しかできないから
石敢當にぶつかって退散するわけさ~。

2009.04.25.Sat / 19:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

うちの玄関にもシーサーが2体おります。

沖縄はもうきっと暖かいのでしょうね~!
札幌は雪が降りました・・・(涙)
半そでが着たいです!!

2009.04.26.Sun / 14:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
あはは、シーサーいるの。
寒いだろなぁ。
沖縄から札幌へ連れていかれたんじゃぁ。
沖縄じゃあちこちで海開きとかいってるのに
雪降ってるんだもんなぁ。

2009.04.27.Mon / 18:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。