

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

楚辺ポーポー

読谷村楚辺
「え~っとなんだっけ?サンタギーア?」
 そりゃどこの聖人だよ。それとも新しい芸人かい?
 この10年でゴーヤーチャンプルーとともに日本本土でもメジャーになった「サーターアンダーギー」ですが、耳にするのはともかく自分で言葉に出すにはまだ十分に認知されていないようです(ちなみにハワイでは「サーターアンダーギー」はずっと以前からメジャーです)。
 でも(前にも書きましたが)、日本語がなまっているだけなんですよ。
 「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、「アギー」は「揚げ」で、「砂糖てんぷら」という意味になります。

 今回は、メジャーにしたい沖縄のおやつ『楚辺ポーポー』の紹介。

 沖縄の一番有名なおやつといえば、サンタギーアじゃなくて「サーターアンダーギー」ですが、わたしが一番好きな沖縄のおやつといえば、そう「いちゃがりがり」。
   ・・・・・じゃなくて、『楚辺(そべ)ポーポー』です。
 ポーポーチンビン)とは、沖縄風クレープのようなものですが、ポーポー(チンビン)の中でも『楚辺ポーポー』が何より好きです。
  (『楚辺ポーポー』は、黒糖を入れているのでチンビンの仲間なんでしょうかね。)

 うちの子も物心がついて最近は「モノの善し悪し」が自律的に判断できるようになってきたらしく、甘える時にしか頬ずりしてきません(保育園の先生(ピチピチギャル)には、頬ずりするらしいが・・・)。
 そんな違いの分かる男が、スリスリと頬ずりをする(食べ物なんですがね)ほど、『楚辺ポーポー』の焼き面はふんわりすべすべしています。
 ピチピチギャルに勝るふんわりすべすべ肌。わたしも頬ずりしたくなるくらい。

 また『楚辺ポーポー』は、ふつうのポーポー(チンビン)よりも厚めでふんわりと仕上がっています。
 ですから中に何も入れないで、ポーポー生地だけでくるくるっと巻いてあります。 黒糖のほんのりした甘さで、気泡の細かい生地がとてもおいしいですよ。

 楚辺(そべ)というのは、沖縄本島、読谷村にある地名です。
 昔は「象のオリ」という米軍のレーダー基地があったことで有名ですね。最近は大型ショッピングセンターができたりとずいぶん発展してきました。
 『楚辺ポーポー』は、読谷村周辺のスーパーなどにおいてあります。
 58号線沿いの「おんなの駅 なかゆくい市場」にも売ってたね。
 また、ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)は、男の子のお祝いとして、火の神や仏壇にチンビンやポーポーを供えますので、その前後は読谷周辺のレストランでも『楚辺ポーポー』が出されるかもしれません。今年は5月27日がユッカヌヒーです。

 ちなみに、「いちゃがりがり」とは、最近沖縄で売られているものすごく堅い揚げ菓子。 中にこれまた針金のようなイカが申し訳程度に入ってる。
 袋を開けた瞬間、くさい。でも、がりがりと食べているうちに癖になる。堅いもの好きにはおすすめ。歯の悪い人には厳禁。これも「おんなの駅」に売ってました。
 他方、ふにゃふにゃの代表、以前紹介した「天使のはね」ですが、人気が定着したようで、いろんな塩せんべい屋から「南国ふわふわ」やらなにやらいろんな名前で販売されています。探してみてください。

    「わしたショップ」の名古屋店は、中日ビルに移転してます。

沖縄土産のサーターアンダギー

 以前、沖縄旅行のお土産で買ってきたサーターアンダギーのおいしい食べ方を書きましたが、ちょっと補足を。
 オーブントースターで温めるのは油が浮いてジュワジュワしてくるまで(トーストと同じ時間くらいでいいかと)。焦げない程度までやると表面カリカリになります。
 その後、キッチンペーパーでくるんで表面の油を吸い取るんですが、すこし強めに握ってしっかり吸い取ってください。これで、お土産もおいしい揚げたてサーターアンダギーに復活します。
 油を吸い取る時は、熱い油が大量に出てきますから、火傷に注意。
      >> おうちでサーターアンダーギー作りもどうぞ

 いろいろ問い合わせをいただくんですが、いつもコメントをいれて下さっているような方以外には、メールの返信はしません(広告や仕事の依頼等は除く)。ご了承ください。
 店の情報などは、(分かる範囲で)このブログで記事にしたいと思いますので、時間の余裕をもってお願いします。
 リクエストは、プロフィール下のメールフォームからどうぞ。
 このブログ内を検索できる機能もつけてありますのでご利用ください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

札幌にも沖縄ショップが何件かあるから驚いてしまいます。

小学生の時に沖縄へ行った時
沖縄のおっさんに方言を教えられました。
いまだに覚えています。
「ウンジョーイッペーチュラカーギ」みたいな感じの。
意味はいまだにわかりません。

2009.05.02.Sat / 00:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
東京でも一時すごく増えたらしいね。
沖縄居酒屋は、今も増殖中?
名古屋は、いまひとつ盛り上がらないな?

ハンダイワラバーじゃなくて?
「あなたはとっても美人だねぇ」って意味だよ。
沖縄でそんなこと言われたことないよ。

2009.05.03.Sun / 13:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

そういえば沖縄居酒屋、札幌にもあります。
暖かいところに憧れるんですかね?

そんな意味だったんだぁ~!!
びっくりです。
20年の謎が解けた感じ。

2009.05.04.Mon / 12:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From まり大将

ポーポー!!
大好きです!!!!!!
美味しいですよね!
楚辺ポーポーは知らなかったです。。

子供の頃からアンダギーやポーポーを食べていましたが大人になるにつれてポーポー派に。。。。

おんなの道の駅、商品充実してますよね!
結構前ですが、水牛しんちゃんのぬいぐるみを
買ってしまいました。。
水牛のぬいぐるみって。。。。

2009.05.06.Wed / 18:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

沖縄のお菓子の名前って口に出して言ってみると音がいいですね!
(あ、お菓子に限らずかな)
黒砂糖にふんわりすべすべ肌・・・楚辺ポーポー魅力的i-189

2009.05.07.Thu / 14:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

しばらくブログを休ませてください。

2009.05.09.Sat / 22:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

