スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

マングース

mongoose.jpg 昨年、沖縄で2Mの大ハブが捕まったそうです。それも糸満市という市街地にある民家の石垣の中にすんでいたそうです。
ハブというだけでも怖いのに、2Mなんてのに出くわしてしまったら腰が抜けて一歩も動けそうにありませんね。
 さて、沖縄の観光施設でこのハブと決闘ショーをしているのがマングースです。
 実は、ハワイにもマングースがいっぱいいます。ホノルルでもたまに見かけます。


 もちろんハワイに最初からいた動物ではありません。
ハワイマングースは、農作物を荒らすネズミを退治しようとつれてこられました。
 が、ネズミは夜行性なのに対し、昼間活動するマングースにはネズミと出会うチャンスはなかったのでした。

 おなじく沖縄のマングースハブを捕るために放されたんですが、やっぱりハブも夜行性マングースとの出会いはありません。

 ハワイと沖縄。なぜだか共通項がいっぱいです。

 何とものんびりした話ですが、笑ってばかりもいられないのです。マングースハワイ固有の動物たちを捕食してしまい生態系を乱してしまっているのです。
 この問題は沖縄でも同様です。天然記念物ヤンバルクイナマングースのえさになっています。


 マングースはカミソリのような鋭い歯をしていますから、おいでおいではしないでくださいね。

追記;ニモイルカさんから情報をいただきました。
    現在、沖縄ではマングースVSハブの決闘ショーは
   行われていません。
    
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

沖縄で以前「ハブとマングースの戦い」っていうのをイベントでやってましたよね
行ったことはないんですけどオプショナルツアーの案内とかで見たことがあります。
(現在はやってないみたいですが…)

生態系を乱すのはよくないですよね・・
(まぁ私もよく輪を乱したりするのでマングースのことは言えませんが…苦笑)
マングースは何に弱いのでしょうか??

2006.01.27.Fri / 23:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ニモイルカさん、情報ありがとうございました。決闘ショーは今はやってないんですね。
私は、昔、琉球村で見たことがあります。あっという間のショーでした。

マングースをなんとかしようと人間がまた手を出すと、さらに生態系を乱すことも考えられて難しいところですよね

2006.01.30.Mon / 13:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。