

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

クラック・シード Crack Seed

american hero
 ご心配をおかけしています。
 (なんだか以前よりアクセスが増えてるみたいで、これを減らさないように面白い記事がアップできるといいんですが)今しばらくは、ボツ倉庫から引っ張り出してきた記事でお許しください(時系列や話題はグルグルします)。

 『アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)』は、年末まで日本外務省ですらよく分かってなかったようなのに、なんとかスムーズに運んでいるみたいですねぇ。
 でも、入国審査の「異議申し立ての権利放棄」に同意しろってのが腑に落ちない(審査決定への絶対服従ってことですからね)。 I-94W(出入国カード)にも似た文言はあるけれど、実際は目の前に審査官がいるから誤解などを解く機会はある。 でもESTAはパソコンを前にしてどうしようもないものねぇ。
 アメリカという国は、アメリカ国民向けの書類にも「異議申し立ての権利を放棄しろ」って普通に書かれているんでしょうか(それなら我々も我慢しなきゃならんけど)。
 オバマ大統領になったからといって世界の中心思考(覇権主義)が変わったわけでもない。 メジャーリーグ(野球)のナンバーワンを決めるゲームを「ワールド・シリーズ」って呼ぶ人達だからね。日本は「日本シリーズ」って謙虚だよ。

 さて、『クラック・シード Crack Seed』の話をしましょう。

 メジャーリーグの試合なんかを見ていると、選手が何かをペッと吐き出している光景を見たことがあるでしょう。
 あれは、ヒマワリの種を食べて、殻を吐き出してるんですね(ガムやツバの人もいますけど。さらにちょっと昔は噛みタバコ)。
 なかでも両ほほがふくらんでいる選手がいますが、あれは片方に実の入っている種を、もう一方に実を食べた殻を貯めてるんだって。 器用ですねぇ、リスだって食べ終わった殻までは貯め込んだりしません。
 それを見てアメリカのこども達は、ヒマワリの種を食べるのがかっこいいとなるわけです(ハワイにはメジャーリーグがないですが)。

 わたしが初めて殻つきヒマワリの種を食べたのは、中国大陸。
 2大「世界の中心思想(中華思想)」の国で食べられているので、「自分たちこそ世界の中心」と思っているとヒマワリの種を食べたくなるのかとの仮説も成り立ちそうですが(セロトニンが増えるらしい)、どうもヨーロッパなどでも食べている地域があるようで、世界的に食べられているおやつです。
 ただ、アメリカじゃ1ガロン(約3.8㍑)バケツ入りのヒマワリの種が、コスコのようなホールセールスーパーなどで売られています。 殻にいろんな味が付けられていて、バーベキュー味なんてのも売ってます。 また田舎の店に行くと待ってる客用にご自由にどうぞってヒマワリの種や落花生が置いてあったりもします。

 わたしが思うに、大陸は海からすこし離れるだけでずいぶん乾燥するので、脂を摂ってないとすぐに皮膚がパリパリになってしまいます(中国料理が油っこいのもそのせいだと思います)。 ヒマワリの種とかナッツ類は、持ち運びもできて、こまめに脂分を摂るのに適してるんですね。
 日本で食べられてないのは、海に囲まれて湿気がありますし、地面や床に殻をペッと吐き出すのが、日本の文化や美意識に合わなかったからでしょうか(推測)。
 アメリカ人は、貯め込んだ殻を道路にペッと吐き出してますし、中国人も長距離列車の床にも吐き出してましたから(走行中に車掌が掃除して回ります。最近はどうなんでしょう)。

 というわけで、適度な湿気のハワイでも、ヒマワリの種を食べている人はほとんど見かけません。  えっ?
 長くなりましたので(分割して)、ハワイで見かけるクラックシード屋さんの話は、次回へつづく。  ええっ?

           >> 『クラック・シード その2』

           >> 『クラック・シード その3』

ハワイあれこれ

 最近、『高橋果実店』が話題となるブログや雑誌記事に、必ず「ミツルじいちゃん」が登場していて、いまや(日本人観光客には)ハワイでいちばん有名なじいちゃんなのではないでしょうか(アンクル ・ジョージ・ナオペは別格として)。
 きっと『シローズサイミン』の「シローじいちゃん」も地団駄を踏んでいることでしょう。
  「シローじいちゃん」と違って、パフォーマンスもなく、(新しい店では)ただ店先で新聞読んで、にっこり笑って商品を渡してくれるだけなんだけどね(昔の店では、いつも奥で黙々とフルーツ切ってた。だから日本語は通じないと思ってたけれど、日本語OKだそうですよ。昔の店では、あまり日本人を見かけませんでしたからね)。
 「ミツルじいちゃん」と「シローじいちゃん」の対談なんて企画はどう?

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

ありゃ、1日に入れたコメントが残ってないです。

ゆっくり更新していってくださいね。
楽しみにしています。

お父様の1日も早いご快復を祈っています。

2009.07.03.Fri / 18:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

Makaniさんお久しぶり。心配してました。大丈夫?
この年齢になると、親の世代の病気は他人事ではありません。
お父様が早く回復されますように。

あ、ちなみに私は種はあまり好きではありません。
子供の頃からあまりナッツ類とかも食べなかった。
千葉県に引っ越してからもピーナツあまり食べませんw

2009.07.05.Sun / 16:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ありがとうございます。

生活でそばにいてくださる方
ブログでそばにいてくださる方
皆様に感謝申し上げます。

2009.07.06.Mon / 20:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ありがとうね。
迷惑もかけていてごめんなさい。

1日は記事のアップするときも不安定で
なんかおかしかったよ。

2009.07.06.Mon / 20:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
ありがとうございます。
やっとこ気持ちも落ち着いてきました。

種ものも食べないんですか。
落花生とびわを食べない千葉県民はモグリ
といわれてませんでしたっけ。

こどものころミックスナッツ食べすぎて
鼻血出したことあります。

2009.07.06.Mon / 20:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

