スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

リーヒンムイ~クラック・シード その3

スッパイマン
 先日、最近の上海の映像を見た。びっくりした。
 Makani-Kaneが初めて行った頃の上海も当時の中国では最先端だったけれど、街一番の百貨商場(デパート)のエレベーターが節電のために止められ、上海で唯一そこにしかないエスカレーターに乗るのに1回5毛だか払わなければいけなかったそうな(5毛は、当時15円くらい。でも大きな肉まん3個は買えたはず)。
 わたしの知っている上海もよく似たもので、まだ路地裏には馬桶(マートン)というオマルが干してあった頃だったので、その変わり様に驚いた。
 ところで、もはやハワイもウラシマ状態。そろそろ『オキナワの風』あたりにブログタイトル変更かも (と下書きしてましたが、沖縄旅行をキャンセルしたので『オキナワの風』すら危ういかな。11月頃にでもじいちゃんも一緒に行けるといいな。 ハワイはむりかなぁ。海外旅行傷害保険に代替する保険がないものだろうか)。

 さて、『ハワイのクラック・シード その3』は、『リーヒンムイリヒムイ』の話。
           >> 『クラック・シード その1』

           >> 『クラック・シード その2』

  『クラック・シード・ストア』はじめハワイのクラック・シード屋の人気ナンバーワン商品は『リーヒンムイリヒムイ)Li Hing Mui』です。 
 『リーヒンムイリヒムイ)』とは、中国産の乾燥梅干に塩と砂糖と中国の甘草の粉がかかった駄菓子です。
 中国南部ではずっと昔からポピュラーなおやつ。香港なら「話梅 ワームイ」、最近は沖縄の「スッパイマン」で日本でもメジャーになりました。無印良品などでも売ってますね。
 しかし、ハワイの『リーヒンムイリヒムイ)』は1種類ではなく、すっぱ塩味のモノからすっぱ甘いモノまで、さらにドライタイプ、ウェットタイプ、そして妙に赤いのまで種類が豊富です。

 その妙に紅いリーヒンムイリヒムイ)』を粉末状にした(と思われる)ピンク色の『リーヒン・パウダー』は、ハワイではとってもポピュラーでハワイロコの万能調味料です。
 すっぱ甘い『リーヒン・パウダー』を、フレッシュフルーツにまぶしたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
 『リーヒン・パウダー』は、ハワイ独特なのかな。香港など中国でも見たことないです(しかし沖縄の某米軍基地のカミサリーに『リーヒン・パウダー』のかかったお菓子が売っているのを見かけた。ハワイじゃなくてもアメリカ人には『リーヒン・パウダー』はおなじみ?)。

 ドライマンゴーやドライチェリーなども、ハワイロコには『リーヒン・パウダー』のかかったモノの方が人気みたいです。
 クラック・シード屋だけでなく、ロングスでもスーパーでも 『リーヒンムイリヒムイ)』や『リーヒン・パウダー』をまぶしたドライフルーツは、必ず見つけられます。
 以前紹介したザ・カハラ・ホテル&リゾート のプルメリア・ビーチ・ハウスで売っているマラサダ「カハラサダ」にもピンク色の『リーヒン・パウダー』がかかっています。
 ほかにもポップコーンやらキャンディやらなにやら、リーヒンムイ味のものがハワイにはあふれています(先日はリーヒンムイ味のICEEも紹介しました)。

 お土産に『リーヒン・パウダー』を買うのは冒険かもしれませんが、『『リーヒン・パウダー』をまぶしたドライフルーツくらいを試してみるのはいかがでしょう。

ハワイあれこれ

 先日、『ブーツ&キモズの移転情報』を書きましたが、驚いたことに、すでに建物は出来上がっているようです。
 やっぱり『ハワイアンタイム』なのかと予想していたので、『ブーツ&キモズ』の新装よりも、工期を間に合わせた建築業者がどこなのかの方が気になってたりして (まぁ、もともと春先にというのが秋に変更になってはいるんですけどね)。
   旧店舗での営業は続いてますから安心してください。
 なお、某モハ掲示板で『ブーツ&キモズ Boots & Kimo's』を最初にわたしが紹介したわけではありませんが、それに応対して掲示板で盛り上がった最初であろうグループの内の一人と考えております。証明の術はありませんのでお許しを。ということで。

≪覚え書き≫
 がん患者が海外旅行中に「がんに関連して」医療機関を受診した場合、海外旅行傷害保険では既往症の扱いになり、補償を受けられません。
 ただ、公的健康保険の『海外療養費』制度により日本の保険診療対象の医療行為に限り、日本国内で治療を受けた場合に給付される金額と実際にかかった医療費を比べて、少ないほうの額から一部負担金を除いた金額が払い戻されます。
 しかし、アメリカの抗がん剤の治療費用を調べただけでも日本の3~10倍。『海外療養費』制度で払い戻しを受けてもそれプラス数百万円以上の高額支払いを免れないのだろうなぁ。
 海外旅行傷害保険の代替として「がんに関連して」受診した場合でも補償してくれる保険をご存じないですか?でも、あったとしても7日間で保険料10万円ではすまないかなぁ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

すっぱしお味のパウダーを湖池屋のスッパムーチョというポテトチップにかけてよりすっぱくしてみたいですv-10

2009.08.14.Fri / 22:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ええ~っ、りょうこさんはアメリカンですね。

マウイスタイル・チップのビネガー味でも
皆で譲り合ってなかなか減りませんでしたよ。
ものすごくすっぱいです。
アメリカ人はすっぱいもの好きですよねぇ。

2009.08.15.Sat / 14:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From もん

Makaniさん、こんにちは。早速遊びにきちゃいました!
ハワイの情報がテンコ盛りで楽しい~。
またすぐにハワイに行きたくなってしまいます♪

そうそう、フルーツなどに赤っぽいパウダーがかけられてることがありましたが、リーヒン・パウダーというものなのですね。
初めて知りました。
でもフルーツには何もかけずそのままで食べたいです(笑)。

2009.08.17.Mon / 18:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

落ち着いたらエジプトではなく、ハワイに行きたです(笑)

2009.08.19.Wed / 15:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんさん
アロハイタイ。ありがとうございます。

父が入院しているので月に数回の更新ですが、
遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。

10月に野球の話をたくさん書けるのは
どちらでしょうね。

2009.08.19.Wed / 21:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
エジプトじゃなくてハワイに変更って
ウワサを流していいのね?

2009.08.19.Wed / 21:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。