スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

にんじんしりしり~の作り方

しりしり~器
 先日、近所のスーパーで「シークァーサー」が売っていました。 数年前からドリンクとかハイサワーの風味として本土でも「シークァーサー」の文字を見かけるようになりましたが、(普通のスーパーで)生果実を売っているのを初めて見ました。
 しかも栽培しているのは三重県だそうです(三重県も南部まで行くと沖縄みたいにきれいな海がありますよ)。
 コンビニの「ジャスミン茶」も「さんぴん茶」に取って代わられてるし(中身は同じですよね)。沖縄ブームはまだまだ健在ですね。

 わたしの大好きな『フーチャンプルの作り方』を紹介しようと思ったら、いま、本土では『にんじんしりしり~』が熱いらしい(具志川出身の比嘉愛未さんがテレビで紹介していたから?)。
 それなら『にんじんしりしり~の作り方』にしましょうねぇ。

 それでは、『にんじんしりしり~』を作りますよ。

 まず、にんじんをしりしり~します。
 しりしり~するには、『しりしり~器』を使います。
 といっても、たぶん、わしたショップにも売ってないでしょう。
わたしも沖縄でずいぶん捜して手に入れました(しかし、どうも沖縄のメイクマンにたくさん売っているらしい)。 『しりしり~器』はパパイヤしりしり~にも使えます。
 『しりしり~器』がなければ、かわりにチーズおろし器を使います(その後チーズの切れ味に影響するかどうかは不明。自己責任にて。『しりしり~器』でもケガに注意)。 それもなければ千切りでもいいですが、しりしり~とはやっぱりちょっと違います。
 (角の立つ千切りはシャキシャキ感が残り大人にはいいかもしれません。他方、しりしり~は、千切りと笹がきの中間くらいのクタクタ感でこどもが好みます。甘さもより増す気がします。)

 「『しりしりー』とは、沖縄の方言で、すりおろすこと」としてレシピを紹介しているサイトがあって、それを見てなのか「離乳食」(おろしにんじん)を炒めてる人がいましたが、「しりしりー」は太めの千切り(笹がきに近い)にすることです。

 にんじんをしりしり~できたら、卵とツナ缶といっしょに炒めます。味付けは塩・こしょうで。 以上。
 ただそれだけ。それでもにんじんとたまごの甘さでおいしいですよ。これがね、本当に不思議なくらい甘いんですよ。
 比嘉愛未さんのようにバターで炒めるとさらに甘みが増してこどもにも人気が出るでしょうねぇ。

 『にんじんしりしり~』のおかげで、沖縄はにんじん消費量日本一なのかな?沖縄のこどもたちも大好きだからね。
 沖縄は糸満をはじめにんじんの一大産地で、島中でにんじん栽培しているところもありますよ(津堅島)。

 当初用意していた『おいしいフーチャンプルの作り方』もついでに(コツだけ抜粋)。
 以前紹介した『フーチャンプルー』の作り方のコツを。
 まず大切なのが、水で戻した後、よく絞っておくこと。極限まで水分を出しておくことです。
 絞ったものに溶き卵を含ませて炒めますが、ここでも強火で水分を飛ばします。押さえつける感じで。 それでもフワッとするので大丈夫。
 水戻しを弱くして水分を飛ばし切れば、肉のような堅めの食感にすることもできます。
 野菜炒めのほうの味付けは、好みでいいです。わたしは焼肉のタレなんかも使います。 焼肉のタレを卵に混ぜて、それを吸わせたりと味付け方法は無限。 だから、沖縄旅行に行っても『フーチャンプルー』を注文します。
 麩はできるだけ「沖縄のくるま麩」を使ってください。グルテンの割合で食感が違うそうです。

お得に沖縄旅行

 子連れ沖縄旅行のガイドとして、沖縄の『うぃず』というところで出している『子連れで楽しむ沖縄』をおすすめします。 ママたちのクチコミで作った沖縄旅行ガイドです。
 また子連れ沖縄旅行の食事ガイドとして『沖縄・家族で行きたいおいしいお店』もお役立ちの1冊になると思います。
 地元向けに書かれているので観光客の視点とはすこしずれますが、個室やキッズルームのある店の紹介など便利です。

ALOHA

 今ハワイでブームの『ヨーグルトランド』が、この夏、日本にも上陸しました。
 フローズンヨーグルトを自分で盛り付けトッピングして重さで勘定するシステム。100g200円だって。
 今のところ、沖縄の北谷・アメリカンビレッジと国際通りの2店。どちらも観光客がターゲットでしょう。日本人の場合、アメリカ人並みに能天気に盛り付けるのは観光客だけかもね。
 名古屋ではムリだじょ。勘定のときにお値打ちじゃないと返品するかもよ(ダメ?)。パケホウダイみたいに一定量以上は定額とかならいいのに(やっぱりダメ?)。

久高島でバナナボート

 久高島は、沖縄人の精神的よりどころとして大切な土地です。
 その久高島でバナナボートなどをするというのは、
出雲大社や伊勢神宮でモトクロスをするようなものです。
 また、バーべキューをするビーチ(浜)は、少し前まで風葬の行われていたお墓です。
むやみに立ち入るところではありません。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.26.Wed / 18:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ありがとうございます。

いつもそこでログインするから足あとつかないみたいだけど
月に2回はおじゃましてるよ。

いつかお目にかかりたいです。

2009.08.28.Fri / 20:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.16.Fri / 14:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.16.Fri / 14:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
はいたい。ありがとうございます。
そうです、うちなじら~の名古屋人です。

しりしりー器は、よいものが手に入りましたでしょうか。
沖縄と同じものは買えましたか。
わしたショップも2000円くらいとけっこうな値をつけてます。
でも、しりしりーはしりしりー器じゃないと作れないんですよね。

また遊びにいらしてください。

2010.04.17.Sat / 11:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

