スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

チャウダーハウス

ハワイのグルメ・チャウダーハウス
 お盆休みに、がん関連のサイトばかり見ていると気が滅入るので、ブックマークに入れたハワイブログをちらちらと巡回(というか自動巡回ソフトのログを消化)。
 名古屋を旅行して、コメダ珈琲でモーニングサービスを頼んだけれど、ほんとは小倉トーストを食べたかった~という記事を読みました(モハブログだからコメントは遠慮した。まだわたしはアンチ・モハにされてるのかしら)。

 コメダのモーニングサービスには「小倉あん」を追加できるんですよ。100円かかるから、あまりお値打ちじゃなくなっちゃいますけど。
 また名古屋にいらしたときは、ぜひこの裏技をお使いください。

 弾丸ハワイ第1弾の影響覚めやらぬ頃(1年位前?)に『チャートハウス』のリクエストをいただいていたんですが、行った事がないのでかわりといってはなんですが『チャウダーハウス』を紹介(リクエストくださった方すみません)。

 『チャウダーハウス』は、名前のとおりクラムチャウダーが有名なお店で、ワード地区のワード・ウェアハウス1階にあります。
 30年以上の老舗で、しばらく前のガイドブックには載っていましたが最近は載らなくなってしまい、ほぼロコのお客さんです(ワード地区自体まだ日本人観光客は少ないですね)。

 店先をのぞき込んでいると、おじさまがドアを開けて招き入れてくれます。
 ユナイテッド航空の男性パーサーのような物腰のやわらかい素敵なサービスのおじさまウェイター。 それはアメリカらしくないものなのか、それともこれが本当のアメリカ(オールドアメリカ?)のサービスなのかどちらかは知りませんが、サービスの心地よさはハワイで一、二を争うかもしれません。
 (イケメン兄ちゃんがよければ、『シェフ・マブロ』へどうぞ。ついでにユナイテッド航空のCA評も参考にする?)

 『チャウダーハウス』は、ハワイというより、オールドアメリカの雰囲気を感じる店といった感じかな(内装は普通ですけどね)。
 クラムチャウダーがおいしいのはもちろん(これだけを食べにワードへとまではおすすめしませんが)、サービスの心地よさは日本の「良いサービス」というのともまた一味違って面白いと感じてもらえるのではないでしょうかね。
 日本語は通じないですが、ずっと以前から日本語のメニューがあります(いろいろ選ぶこともないでしょうけど)。

 『チャウダーハウス』のクラムチャウダーは2種類あり、ホワイトクリームの「ニューイングランド」とトマトベースの「マンハッタン」です。
 わたしの場合、クラムチャウダーといえばホワイトクリームの「ニューイングランド」ですかね。やっぱり。
 「ブレッドボウル」(だったか)というメニューもあって、大きな白いパンの中をくりぬいて作ったボウルにクラムチャウダーが入って出てきます。
 少しだけ酸味があるパンをクラムチャウダーに付けながら食べるとおいしいですよ。
 何を頼んでもあふれんばかりに盛り付けてくれます。

 シーフードのメニューも評判がいいようです(在住さんブログで生牡蠣が美味しいと読んだような)が、ここはやっぱりクラムチャウダーははずさないでください。

 アラモアナセンターの西に広がるワード地区はわたしの好きなエリアで、盛り上がって欲しいなと思っていましたが、世界同時不況の影響をもろに受けているみたいで閉店が相次いでいるようですね。
 ワードには、かわいらしい店がたくさんありますから、ぜひ足を伸ばしてみてください。

 ・・・と書いてきましたが、じつは『チャウダーハウス』も今月20日で閉店します。厨房設備の改新をしないと営業許可が出ないそうで、その投資ができなかったということのようです (ハワイネタが足りないから駆け込み記事だけど許してね)。

ハワイのお得な歩き方

 おすすめのハワイのガイドブックは?とのこと。
 なんだかんだいってもやっぱりJTB『るるぶ』は、しっかり現地取材してあるし、初めての人でも安心して使えるんじゃないかなぁと思います (現地スタッフが優秀なのかな。 ただ『るるぶハワイ』は、とじ込み地図が弱点かなぁ)。
 『ニコス Nico's Pier38』ができたばかり頃に小さな記事で紹介していたように、小さな記事にもおもしろい情報があるので隅から隅まで要チェック。
 それから、沖縄ガイドでお気に入りになった出版が出している『ハワイ本』もおもしろいけれど初めての人のガイドにはならないかも。『るるぶ』に加えてもう1冊というときにいいでしょう。
 他方、現地で取材していないよねぇと感じる出版社もありますね。その出版社はハワイガイドでも沖縄ガイドでもそう感じたからねぇ。
 まぁ、2年以上もハワイに行っていないおまえはどうなんだって話ですけど、現地特派員(友人)はいますからね。 ここで紹介できないマニアな情報ばかり入ってくるけど。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

ええええ!!
チャウダーハウスも閉店!?!?
いやーもうこの世界同時不況、どうにもなりませんねー・・・特に観光産業を主幹としているハワイはきびしいですよね。

ま、わたしもニューイングランド派です。
ワード地区って行き辛いですよね。
あ、もうアラモアナでいいやとか思っちゃう(苦)
私もなかなか行かないんですよね、正直なところ。
惜しい人を亡くしましたね・・・・・(?)

2009.09.07.Mon / 14:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ひろ

こんにちは。
チャウダーハウス、閉店らしいですね。
権利を買った人がいるとかいないとか・・・なんか噂になってますねぇ。
でも、残念。
結構通ってたかも。。。

素敵なおじ様ウェーター、残念ながら、私は会ったことが無いです。
いつも、おじいちゃんだったような。。。。
うらやましいなぁ。

チャートハウス、レストランはすごいことになっているような気がします。
日本人にだけ?
バーは、健在のようです。

2009.09.07.Mon / 14:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
ワード地区がシャッター商店街って
想像したくないですよね。
JCBで乗れるピンクラインもワードまで行ってたのに
いつのまにかアラモアナで折り返しになってるし。

父はまだ亡くなってませんよ。抗がん剤をがんばってます。

2009.09.07.Mon / 19:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>coral-hiroさん
アロハファデーイ
おひさしぶりです。復活されていたんですね。
ブログやめられちゃったかと思ってました。

老舗がこれほど消えていったことはあるんでしょうか。
わたしはハワイに行き始めてまだ10年くらいですが、
それでもこのバタバタぶりに驚いてます。

おじ様・・・いや、おじいちゃんかな。

2009.09.07.Mon / 19:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

えええええ。ショックですv-159
ベン&ジュリーのアイス屋(アンチコールドストーン派)
に続きチャウダーハウスまで・・

もうシーフードフライ盛り合わせ&チャウダーは食べられなくなるんですね。残念です。





2009.09.07.Mon / 23:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

おひさしぶりです!

えええええ閉店・・・
まだ一度も行った事がなかったのにi-202
20日までってことは、こりゃ急いでいかなきゃi-246

2009.09.09.Wed / 15:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
やっぱりファンが多いんですね。
今回(隠れた?)人気の高さをあらためて感じました。
ほんとに残念です。

皆さんいろいろお気に入りがあるみたいですね。
ブレッドボウルを頼むと、2人でも十分でもう他に
頼めなくなっちゃうんですよね~。

2009.09.11.Fri / 10:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
なんだかホノルル市は老舗つぶししているみたいな気が。
修理代に700万円かけないと営業許可出ないんだって。
ビーチウォークみたいにワードの再開発企んでる?

クラムチャウダーというよりも
おじいちゃんウェイターに会っておいたほうがいいよ。

2009.09.11.Fri / 10:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

うわさだと

ハワイは失業者が増えて、観光客も減っているとか・・・

本当なんですかね~???

2009.09.12.Sat / 01:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
失業しないまでも住む家がなくなっているようです。
もともと家賃が東京並みですから。

西海岸のほうは、テント生活者だらけのようです。
テントから仕事や学校に通うって感じ。
幸いにも?ビーチにシャワーはあるし、凍死する
こともないですから。

2009.09.14.Mon / 20:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

お久しぶりです!

えええー!!閉店してしまうんですか!
私には高めのお店でのぞくだけでしたが、
ワードのお店が次々と閉店していってしまうのが悲しいです。
行く度に閑散としていくので切ないです。

2009.09.17.Thu / 18:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
元気だった?
更新はないし、Hulaネー様のところでも見ないし。
なかなか毛が生えてこないのかと心配したよ。
うちのじいちゃんは抗がん剤でツルツルになっちゃたけど。

ホノルルはワードも再開発企んでるんじゃないかなぁ。
そんな気がしてくるよ。

2009.09.17.Thu / 20:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。