

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼 その1

沖縄のハブデービル
 いただいた高級そうめんが大量に残っているので、ソーミンチャンプルー(ソーミンタシヤーともいう)を作ったのですが、ソーミンプットゥルー(麺がべちゃべちゃ=プットゥルーな感じ)になってしまいました。
 どうも、そうめんが高級すぎたようです。
 ソーミンチャンプルーには、スーパーに売っている安い太めのそうめんがいいみたい。
 というのも、あとで炒めるので茹で上がりは堅めでなくてはいけませんが、高級そうめんは細いので一瞬のうちに茹で上がってしまいます。その後どんなに水洗いしても炒めた途端にプットゥルーになってしまうのです。

 さて、『沖縄のチャンポンとスキヤキそしてカツ丼』を紹介。

 (またカメ~カメ~攻撃で、大部すぎて携帯で不都合があるとのことなので、2回に分け後編は後日再アップすることとしました。)
       >> 『沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼 その2』

 普通じゃないです。もちろん、それは・・ユニオンですから。 じゃなくて、沖縄ですから。

『沖縄のチャンポン』

 まずは『沖縄のチャンポン』です。
 「チャンポン」も「チャンプルー」もともに言葉の意味的には同じようなものだと思うんですが、沖縄には、「チャンプルー」のほかに「チャンポン」が存在します。
 もちろん「長崎チャンポン」のようなものではありません。何より麺類ではありません。 そう、『沖縄のチャンポン』は、ご飯ものなのです。
 玉ネギや人参、キャベツなどいっぱいの野菜とポーク(スパム)でつくった甘辛の野菜炒めを卵でとじて、皿に盛られたご飯の上にのっけたもの(ポークの代わりにコンビーフハッシュのこともある)。
 または卵を使わずにあんかけにした中華丼に近い店もあります。どの店もスプーンで食べるのは共通です。

『沖縄のスキヤキ』

 『沖縄のスキヤキ』は、牛肉汁とでもいうんでしょうか、牛肉とキャベツなどの野菜がくったくたに煮込んであるものが皿に盛られて、そこに上から生卵がポンと割り入れられています。
 本土のスキヤキの流儀である「牛肉をつかう」という点と「生卵をからめて食べる」という点だけは、かろうじて守られています(とはいえ、生卵もいつしか煮えていきます)。
 そして、やっぱり『沖縄のスキヤキ』の盛られた皿にも大きなスプーンが添えられています。 『沖縄のスキヤキ』をご飯にのっけて食べるわけです(いちおうご飯は別皿で出てきます)。
 卵も煮えちゃってるし、どう見たってポークを牛肉に替えた汁気の多い『沖縄のチャンポン』だよ。 ほかに違いといえば、しらたき代わりなのかビーフンが入っていることでしょうかね。

 わたしは正体を見てませんが、ジャッキーステーキハウスのメニューにも『スキヤキ』はありましたね。

     ≫≫ 『ジャッキーのスキヤキをみた

      >> 『沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼 その2』 へつづく

はいたい沖縄

 シャーシャシャシャ!パクッ!
でーじなとーん、『琉神マブヤー』の悪の軍団マジムンの親方ハブデービルが軍団を脱退したそうだ。大人の事情によるらしい。
 ハブデービルのいない『琉神マブヤー』なんて、おばぁのいない沖縄みたいなもんだよ。
 だいたいこれから誰が琉神マブヤーにたっぴらかされるんだば?ハブクラーゲン?
 シーサーのケンもいなくなる。
こうなったらファミリーマート提供でハブデービルの番組作ってくれ~。
 残念だけど、あんしぇ~またね~、ハブデービル
                   ニフェーデービルハブデービル!

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 シャーシャシャシャ!パクッ! でーじなとーん。 『琉神マブヤー』の悪の軍団マジムンの親方ハブデービルが軍団を脱退したそうだ。 大人の事情によるらしい。 ハブデービルのいない『琉神マブヤー』なんて、おばぁのいない沖縄みたいなもんだよ。
2009.09.17 / 『ハワイの風』でオキナワを感じる / PAGE TOP△
前回またカメ~カメ~攻撃になってしまい、大部すぎて携帯で不都合があるとのことなので、一度アップしたものを2回に分割し直して今回は後...
2009.09.26 / ハワイの風 ~Ka Makani O Hawai'i~ / PAGE TOP△
 見ちゃったよ、見ちゃったよ。 ジャッキーの『スキヤキ』を~。  ブログのために、皆さんの期待に応えるために、『スキヤキ』を食べな...
2010.06.10 / ハワイの風 ~Ka Makani O Hawai'i~ / PAGE TOP△
  

