スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼 その2

沖縄那覇空港・空港食堂
 前回またカメ~カメ~攻撃になってしまい、大部すぎて携帯で不都合があるとのことなので、一度アップしたものを2回に分割し直して今回は後編を再度アップします。もう最初のアップのときに読んでしまったわという方にはごめんなさい。
 ところで、「カメ~カメ~攻撃」とは、沖縄のオバァの得意技です。
 沖縄ではとにかくおなかいっぱい食事してもらうことが、おもてなしの基本になっているので、テーブルに並びきらないほどのおかずを出してくれます。
 そして、沖縄のオバァは、「カメ~カメ~」(カメ~は噛め~=食べろ)と、いくらおなかいっぱいだと言っても次々とおかずをよそってくれてなかなか許してくれません。 これが「カメ~カメ~攻撃」です。
 それは無理強いしている訳ではなく、沖縄のオバァ自身が元気でよく食べるうえに、若いんだから自分の2倍は食べられるはずと思ってる。だからこちらの「もうおなかいっぱい」は、遠慮しての言葉だと思ってるわけ。
 ホントにおなかがはち切れそうなのよ~。

 さてさて、普通じゃない『沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼』の話のつづきです。
      >> 『沖縄のチャンポンとスキヤキにカツ丼 その1 』

 普通じゃない『沖縄のチャンポン』と『沖縄のスキヤキにつづいては、やっぱり普通じゃない『沖縄のカツ丼』です。

『沖縄のカツ丼』

 『沖縄のカツ丼』も変わってるよ。 どれくらいって、ハブの5倍だからすごいよねぇ(何が5倍なのかは知らんけどね。でも「ハブの5倍」っていうとなんだかものすごい感じがするだじょ? 「これすごくおいしい、ハブの5倍くらい」って風に使ってみよう。)。
 わたしの食べた 『沖縄のカツ丼』は、玉ネギや人参、キャベツ、ピーマン、ニラをしょうゆ出汁で煮込んで、トンカツを入れて卵でとじたもの。卵もかなりハードに煮えてる。しにしかます。
 もともと沖縄のトンカツは衣が厚いので煮汁をたくさん吸ってくったくたになったカツが、向きもばらばらに散らばっていて、そのツユだくなのをやっぱりスプーンで食べます。いちおう器は丼なのが笑えます。

 そして、『沖縄のカツ丼』で検索したら他にも出てくる出てくる。
 『沖縄のチャンポン』(野菜は炒めてあって中華丼タイプ)にトンカツを入れただけのものあり。
 トンカツにゆるめの卵焼きをのっけただけなんてのも見つけた。 「卵でとじる」ってことを耳にして、「内地のご飯は変わってるさぁ」と卵焼きをのっけちゃったんだろうね (ひょっとすると『ポークタマゴ』をトンカツで作ればいいんだばという発想かもね)。もうアカマタもびっくり。
 ちなみに本土風のカツ丼は「大和風カツ丼」なんて呼ばれて、最近は一部の店で食べられるようになったらしい。今ではすっかり有名になった『空港食堂』もカツ丼はさすがに大和風でした。

ベースは『沖縄のチャンポン』にあり?!

 こうしてみてくると、なんだかどれもベースにあるのは沖縄のチャンポンのようですね。
 先ほども書いたけど、耳学問って言うのかな。食堂のオバァが、「カツ丼はこういうもんだよ」と本土帰りの人から話に聞いて勝手に想像して作ったので、どうしても『チャンポン』の影を消せなかったんだろうかねぇ。
 でも、笑っちゃいけませんよ。キリンビールのラベルにいる麒麟だって、昔の人が耳学問で想像して生まれたもの。本物のキリンとは似ても似つかないけど、立派に東照宮を守ってる。
 沖縄のスキヤキも『沖縄のカツ丼』も沖縄料理として残って欲しい。

 ちなみに、これらはどれも沖縄独特であることを、多くの沖縄人は気付いていないみたいです。

お得に沖縄旅行

 沖縄旅行された方のブログに「さとうきびを食べたけど、繊維ばっかで、あんまおいしくなかったからすぐポイしちゃった」ってありました。
 今のこども達は知らないんですねぇ。さとうきびは、甘い汁を吸うんですよ。食べるものじゃないです。
 まず外の堅い皮をはいで、出て来た繊維をガシガシと噛むんです。すると甘い汁が出てきます。汁を吸ったら残った繊維はペッと捨ててください。
 残った繊維を食べるのは、たぶん水牛だけかなぁ。どちらにしても土産屋にある古くて水分の抜けたのはまずいので、太くてみずみずしいのを選んでください。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From もん

Makaniさん、こんにちは。
ひよっこの私は沖縄のチャンポンもスキヤキもカツ丼も食べたことがありません。
やはり一度はチャレンジすべきでしょうか?

P.S.最近のドラゴンズは低迷してますが、ミョーに不気味に感じる今日この頃です(爆)。

2009.09.27.Sun / 17:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんさん
くやし~。
でもでも、ミョーに日本シリーズのチケット予約
をしなくちゃいけない気がしてきた・・・

沖縄カツ丼は、種類が多いので皆で手分けして
食べつくしましょう。
以後、沖縄ではカツ丼しか食べないということで。

2009.09.27.Sun / 21:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 いただいた高級そうめんが大量に残っているので、ソーミンチャンプルー(ソーミンタシヤーともいう)を作ったのですが、ソーミンプットゥ...
2009.09.26 / ハワイの風 ~Ka Makani O Hawai'i~ / PAGE TOP△
  

