スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
 先日、ハワイ在住のゆっこ。さんが『月下美人』の美しい花をアップしてました。
 日本ではニュースで幻の花なんて紹介されることもあった『月下美人』ですが、ハワイではたくさん咲き誇る名所がプナホウ学園などいくつかあります。
 ゆっこ。さんの撮った写真が、あまりに青白く透き通った花びらだったので思わず「テッサ(ふぐ刺し)みたいだね」とコメントを入れてしまったMakaniです。 日間賀島は昨日ふぐ解禁でしたね。

 最近、沖縄でも『月下美人』によく似た白い大輪の花を見掛けることがあります。
 月下美人と同じサボテン科の『ドラゴンフルーツ』の花です(月下美人と同じく、月の満ち欠けに連動した一晩限りの花だそうです)。

 ハワイのスーパーでもよく見かけるようになった『ドラゴンフルーツ』は、沖縄ではこれからが旬です。
 サボテン科ですから気温が高く乾燥した場所を好むようで、沖縄ではまだまだ気温が高くてだんだん乾燥してくるこれから11月初めくらいがいちばん甘みがのってくるそうです。
 沖縄のような湿気のないハワイの気候は、『ドラゴンフルーツ』に向いていることになりますね。生命力が強く気候が合えばワッサワッサと生えてくるそうです。

 『ドラゴンフルーツ』は、果実が龍のウロコに覆われているみたいなのでその名がついたそうです。ピタヤとも言います。サボテン科ですから、樹はまさにサボテンです。
 半分に切って黒ゴマのような種がいっぱいの果肉をスプーンですくったりして食べます。 果肉には、白いのと紅いのがあります(最近はピンクい(沖縄口)のもあるようです)。紅い果肉のほうが味が濃いようにわたしには感じます。
 紅は染料にもなっているくらいなので、服につけないように注意だそうです。

 『ドラゴンフルーツ』には味がないって話をたまに聞きますが、はたしてそうだろうかなぁって思います。
 というのも、ドラゴンフルーツは、収穫してしまうとそれ以上はあまり熟さないそうなんです。
果物には収穫後に数日置いて(追熟させて)食べ頃になるってものも多いと思いますが、ドラゴンフルーツはほとんど追熟しないんですね(ちなみにパイナップルもあまり追熟しないらしいですね)。
 したがって、『ドラゴンフルーツ』は完熟したところを収穫したものがおいしいわけです。熟す前に収穫したドラゴンフルーツは甘みが足りません。
 しかし、追熟しないからといって腐らないということではありませんから、那覇空港などで売っているものは完熟前に収穫したものにならざるを得ません。ましてや本土のスーパーまで運ぶとなると・・・(ここがドラゴンフルーツは栽培は簡単だけど商業ベースに乗りにくいところなのでしょうか。ご存知かと思いますが、トマトなどは真っ青なうちに収穫されて店頭に並ぶころに赤くなってるんですよ)

 ドラゴンフルーツに味がないってのは、早摘みしたものであった可能性もありますね。
 完熟したドラゴンフルーツは、甘さが違いますよ(もともとむちゃくちゃ甘くなるような果物ではないですけどね)。
 完熟しているかどうかは見た目では分からないらしいので、ハワイでも沖縄でも、おいしいドラゴンフルーツは畑の横とかファーマーズマーケットや農協スーパーとか産地のそばで売っているものを買うほうがいいでしょう。
 沖縄では、美ら海水族館のそばの今帰仁村などが産地になっています。今帰仁村のファーマーズマーケットには、カットされたものも売ってますのでドライブの途中にいいかもしれません。安いときは1個100円くらいからあります。
 ただ、前述のように月下美人と同じく月の満ち欠けに連動して一斉開花するので、品薄になるときがあるそうですよ。そんなときは高いです。

 沖縄では、ドラゴンフルーツのつぼみを湯がいてサラダにしたりもするそうですよ。

ハワイあれこれ

 クヒオ通りのジャッキンのそばにある「たこ焼きS」のリクエストなんですが、食べたことないんです。
 ハワイ在住の友人と、「あの場所で、あの値段でたこ焼き屋をするなんてマーケティングしたのかしら。ビザ目あての金持ち道楽かねぇ。」なんて話を開店当初にしてました。
 というのも、量が少なくて高いのでロコは買わないだろうから、日本人観光客を当てこんでのよう。しかし、日本でたこ焼き屋を繁盛させてその勢いをかってハワイに来たというわけでもなく、味も祭り屋台のものと当時は聞いていたから。
 友人によればこれまで「たこ焼き屋inワイキキ」というのは、半年もった試しがないそうなんですよ。
 しかし、わたし達の当初予想を裏切り(失礼)、もう4年くらい経ちます。白木屋に「くくる」ができてもがんばっています。
 後日になって、ハワイで有名な日本人ネイルアーチストのだんなさんが経営されてるらしいと聞いて、なんとなく納得しました。
 という、モーニングサービスでする話でした。ちょっとムタだったかな。
 また、マラサダの『レナーズ Leonard'sですが、マラサダ6個以上でピンクのロゴの入った紙箱に入れてくれます。しかし、油が付いてますので食べ終わったらゴミ箱へとなると思いますよ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

へぇぇぇぇぇ
ドラゴンフルーツって追塾しないんですか?
そう聞くとやっぱり完熟食べてみたいなー。
私もごたぶんにもれずドラゴンフルーツは味の薄いフルーツだと思っていたので。
赤いのも食べてみたいし。
ちなみに私のドラゴンフルーツ歴は香港位ですが。

あ、ちなみにそのたこ焼きですが、私も2年くらい前に食べましたよ。
お祭よりはちょっと美味しかった・・・・とおもう。
ハワイで(私の場合ホテル缶詰状態で)食べるからかもしれませんが(笑)

2009.10.10.Sat / 18:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
完熟しても味は薄めなんですけどね。
「たこ焼きS」は、
始めた頃は、なんだかサーファー系の兄ちゃんが焼いてたはず。
その後に、大阪でたこ焼きを焼いてた人を呼び寄せたとか
聞きました。

2009.10.11.Sun / 11:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.11.Sun / 15:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

