スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ・ドライブマップ

ハトに注意?!
 とあるモハブログでハワイのプラスチックバッグコレクション。
 わたしもたくさんしまい込んである。このコレクションをするのは名古屋人だけなんだじょか?
 また別のモハブログに書かれてた「ハトの脳ミソ」。
 わたしもこどもの頃よくMakani-Kaneから「ハトの脳ミソ」って言われてました。
ポッポッポッと3歩歩いたら忘れる脳ミソ。「ポッポッポッ、ハトポッポッ」と5歩も歩いてしまったら自分の名前すら忘れるだろって。
 「ハトの脳ミソ」ってのは尾張地方だけの悪口なんだじょか?
   (画像;標識を見て。右折すると「はわい温泉」に行けるみたいだじょ。)

 さて、ハワイのドライブマップ(地図)を買うべきかとの質問です。 「ハトの脳ミソ」ながらお答えしたいと思います。

 わたしはドライブマップ(地図)を買うべき、しかもあらかじめ購入して予習していくべきだと思います。

 まだハワイに行き始めたばかりの頃、PCCポリネシアカルチャーセンターからの帰り道で夜も10時を回ったときのこと。
 H1フリーウェイに入ると、PCCの送迎バスが前を走っていたので、この後ろをついていけば出口番号をいちいち確認していなくても、らくちんでワイキキまで帰ることができるだろうとPCCのバスの後ろにつきました。
 しかし、PCCのバスはワイキキの街の明かりを右に見て通り過ぎていく(いったいあの送迎バスはあんな時間にどこへ向かっていたのだろう)。
 アレッと気付いても中央寄り車線を走っていたので出口車線への移動もままならず、やっと出られた出口番号は25B。

 ハワイのフリーウェイは、日本のように高速を降りたら幹線道路に合流というわけでもなく(また、日本のように出口と入口が近接してセットにもなっていません。また入り直せばいいやとは必ずしもいかないんです)、なんだか細い道路に出されてしまいました。
 まだハワイの地図なんてすこしも頭に入っていない頃で、あたりは真っ暗。 ワイキキの明かりすら見つけられませんでした。 交差点には乗用車が1台信号待ち。
 そのとき、なぜかピンときて「この車はワイキキに帰るはず」という強い思い込みで(今思えばレンタカーっぽい車種というわけでもなかったのに)、今度はこの車の後をついて行くことにしました(懲りないやつらです。最悪でも太い道路に出るだろうと・・・)。

 しばらくすると前の車がぐるぐる角を曲がり始めておかしな動き。きっと前の車は家へ帰ろうと思っていたらどこまでも後ろをついて来られて、チビリそうになりながらわたし達をまこうとしていたのでしょう。
 やっと前の車が必死にわたし達から逃げようとしているんだということに気付いたので車を停めました。
 しかし、こちらも必死に後をついて来たからもうさっぱりどこにいるのか分かりません。
 そこでやっと冷静になり、ドライブマップを広げました。

 ダイヤモンドヘッドの麓の住宅街だろうという見当だけはついていたので、ドライブマップのページを開けながらストリート名が書かれた看板を探します。
 ハワイ(アメリカ)の道路は、住宅街の中の小さな道にまでたいていはストリート名が付けられて、交差点に名前の看板が出ています。そこに書かれたストリート名をドライブマップで探し出して自分達のいる交差点を見つけます
 とにかく西へ戻ってカパフルAve.に出れば何とかなるということで、やっとワイキキに帰ることができました。

 たしかにレンタカーなどでもらえる簡易の地図でも、道を間違えない限りは、それだけでもドライブは可能です。
 しかし、道を間違えて大きな通りから外れてしまった場合には回復が困難になります(以前、モアナルア・ガーデン(この木なんの木)に行くときの失敗を書きましたね)。
 簡易の地図には幹線道路しか書かれていないので、いま自分が迷い込んでいる細い通りは載っていません。

 また、なによりアメリカで運転するわけですから勝手も違えば、法令も違います。「右側通行」ということだけでも注意力のかなりの部分を割いてしまうのがふつうでしょう。
 それなのに、道に迷ったりすると、アメリカで運転しているということすら忘れてしまいがちです。安全運転よりも道を探すことが優先されかねません。
 安全に運転するには、事前に1つでも2つでもでも不安を解消しておくことが大切です。そのためには、出掛ける前から予習をしておくことも必要です。

 幸いにも、ハワイに関しては日本でドライブマップが簡単に手に入りますので、出発前に予習ができます。
 地球の歩き方から『ハワイ・ドライブ・マップ』が出ています。

 ここまで書いておいてなんですが、わたしは海外でのレンタカードライブをおすすめしません。少なくともその土地に慣れ、大まかな地図が頭に入ってからにするようにしましょう(ましてや海外での運転が初めてならなおさら)
 そうでないと『知らない土地で道に迷うことへの恐怖感』で、道を間違えただけでも必要以上のパニックになるからです。 先日、死亡事故を起こした日本人観光客も道を間違えたのが、ことの発端でした。
 ですから、たとえばオプショナルツアーの送迎のときに助手席に乗せてもらって標識を読んでみるとか、迷っても方角が分かるような目印(遠くからも見える特徴あるビルなど)をたくさん覚えるとか、地図上の予習だけでなく、現地での予習も十分にできてからレンタカーをしてみましょう。
 たしかに何事もなければ、ドライブマップも必要ないですし、ハワイのレンタカーも簡単かもしれません。 しかし、海外旅行は、たとえハワイであっても何かあったときのことを考えて準備するものだと思います。
                              (Makani-Kane監修)

 もうひとつの質問。ハワイのサツマイモは、ほとんどが沖縄と同じ紅芋だそうですよ。黄色いサツマイモはめったにないとか。KCCの朝市ファーマーズマーケットでも紅芋しか見かけないですね。
ちょっとムタ
 ムタとは、「グレート・ムタ」という毒(霧)を吐くプロレスラーのこと。 つまり「ちょっとムタ」は、ちょっと毒を吐くわよのコーナーです。
 先日Googleストリートビューに名古屋や沖縄などが新規公開されました。
 このストリートビューによるプライバシー侵害が問題になっています。
 欧米ではバックヤード(裏庭)を広く造り、道路に面した家の表庭は芝生が植わっている程度で塀もありません。
 これに対して、日本は道路に面した家の表側の庭を広く造り、そこに洗濯物を干したりします。そのため見えないように塀や生垣を作るのです。
 愛知はクルマ窃盗団の被害が増えてます。居ながらにして車を物色できてしまいます。

 Googleでは、プライバシーの侵害だとの指摘を受け、先行した東京などでは、目線を低くしたカメラで撮り直しを行っているようです。
 その最中にも関わらず目線の高いカメラで撮ったものを新規公開し、そればかりか(新聞によれば)新規公開地区は撮り直しの予定もないというのは、名古屋や沖縄はプライバシーの保護が低くても構わないということなの??

 名古屋をはじめ、新たに公開になった地区の皆さん、プライバシーの侵害として自宅や車の削除依頼を出す際には、不公正な措置に抗議する意見を付けておきましょう。
  専用コールセンターの番号は、0570-010041 (市内通話料金)。
     http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/reportus.html

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

ハワイのレンタカードライブって、意外と軽く考えられてません?ガイドブックとかサイトとかでも無責任に簡単に勧めている物も多いけど、こういう根本的な注意をすることを忘れているんではないかと・・・
免許も日本の免許でOKと言い切っちゃいているものも多いけど、何かあったときのためにやはり国際免許書にしておくべきだと思うし。
格安ツアーと同じで、リスクを伴う物として、利用者個人が責任持って、理解したうえで、ってならわかるけど、こういうリスクをちゃんと説明してもらえる機会ってやっぱり必要なんでないかな?

2009.10.14.Wed / 16:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
多くの人が旅行して、多くの人が情報発信しているハワイだから
なんだか誰にでも簡単そうという印象を持たせてしまうのかもしれませんね。

でも実際は「わたしはハワイで死亡事故を起こしました」と
書いてるはずもなくて、何事もなかった場合しか発信されてないわけで。

こうした話題に一番共感してくれるのがvivnyancoさんだから
vivnyancoさんにコメントもらえるのがうれしいです。

2009.10.15.Thu / 21:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

グーグルストリートマップですが、
プロレスラーの長州力が東京大田区の久が原という
ところに道場を構えていたとき、商店街を自転車に乗って走る長州の写真が載ってるv-237
一時期プロレスファンの間で話題になったそうですv-14

私は免許がないので幸い?ハワイで運転する機会も
ないのですが。。。
よくブログなんかに車中から写した写真が載せられていますがアレは止まって写してるか同乗者が写してるものですよねv-237v-236
まさかとは思いますが運転しながらではないことを
信じたいです

2009.10.17.Sat / 06:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ひょっとしてりょうこさんもプロレス好き?
顔にボカシが入っているはずですが、
長州力なら体型で分かっちゃいますかねぇ。
自転車に乗る長州か。昔CMか何かでもあったような。

牛掲示板に23日の勤労感謝の日に店やってるかって質問があって
なんだかハワイの位置付けを象徴しているかのようでした。

2009.10.17.Sat / 15:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

こんばんは。
私もハトの脳みそって親から言われた愛知出身者です。

私もむかーし
the busを乗り間違えて、真っ暗闇に降り立ってしまった時、心臓バクバク。バス停にいる人がみんな犯罪者に見えて(失礼すぎる)パニックになりました。
レンタカーは、方向音痴なのでハワイで借りる勇気はいまだにありませぬ。

2009.10.22.Thu / 18:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
ほーきゃーも。
やっぱり愛知だけなんだかなも。あはは。

そうだよね。
みんなピストル持ってる気がしてくるもんね。
車の中にいてもドキドキするもん。
バス停なんてとんでもないわ。

2009.10.23.Fri / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。