スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2009

ハワイクレジットカード
 今回の旅行は、当初は別の日だったんですが、父の治療の都合などで数日ずつずれていき、いつしか結局また、満月の大潮の前後になってしまいました。
 満月の大潮に沖縄に呼ばれているのは間違いない。 やはりわたしは「珊瑚の国のお姫様」だったんだなぁ(いや、だからマウイダイバーズの店員じゃなくてさ~)。しっかり大潮の海に入って(産卵して)きましたよ。

 春先に父の病気が発覚して、今年は初めての旅行になりました。
 もちろん父も一緒の『沖縄旅行2009』です。

 昨夏も出発前に迷走台風でやきもきしましたが、今年もまた迷走台風にドキドキさせられました。
 台風20号の名前「Lupit」は、フィリピンの言葉で「冷酷な」って意味だそうです。
 いつも台風情報は、気象庁のほかにアメリカ海軍のものも合わせて見ています(すこし前までは、法律で気象庁は3日先?までしか台風情報は出せないことになっていたので米軍の予想が重宝しました。今は気象庁も長期の台風予想が出せるようになりましたね)。
 その24日21時現在の米軍の予想を見ると、27日に大東島の北へ抜けたかと思ったら、29日には180度のUターンをして沖縄本島へ戻ってくるとなっていました(画像拡大。線をたどってみて下さい)。まさに「Lupit」です。

 しかし、翌日には予想進路も変わり、台風20号は加速して過ぎていきました。と思ったら台風21号が発生したりして行くまではヤキモキしましたが、着いてみれば連日てぃーだ(太陽)いっぱいの旅になりました。
 朝の天気予報ですら雨だったのによいお天気に恵まれたりと、てぃーだの神に感謝です。
 オオシマゼミだけでなく3種類くらいのセミが鳴いていて、沖縄はまだ夏でした。

 今年も「かたぶい」(スコール)に何度も遭いました。この時期は、1日に何度か「かたぶい」と青空が交替したりと天気予報はあまりあてになりません(朝から雨予報でも青空が広がることも多いので紫外線対策を忘れずに)。
 そして、「かたぶい」の後のお楽しみが虹です。今回は3回大きな虹を見ました。そのうちの1回は、海から駆け上るダブルレインボウでした。ハワイではダブルレインボウはラッキーの予兆といわれますが、沖縄はどうだったかな。

 ハロウィンでは、嘉手納基地の友人に招待されていたのに、こどもが体調を崩して出掛けられず残念でした。年々地味になってきているらしいですけどね(最近はどのキャンプのハロウィンもエスコートがないと入れなくなってきているようです)。
 ホテルの飾りつけと夕食時にレストランを周っていたオバケで楽しみました。

   (個別の報告は後日いつものスタイルで書いていきたいと思います)

 ところで今年は日本シリーズって催行されてるんでしたっけ。不景気で中止?最近うちのテレビが野球の話題をちっともやらなくなっちゃって、壊れてるんだろうか。
 那覇には奥武山球場が完成間近で、ここでジャイアンツが春キャンプをするそうです。「冬のホテル代が上がるかもね。まったく迷惑な話だねぇ。」と話しながら横を通ってきました。

 そうそう、セントレアからのANA便では、ハワイの紹介ビデオを流してました。セントレアから飛ばしてくれるの?UAでもいいけど。

沖縄運転情報

 帰路の沖縄高速の金武IC付近で覆面パトカーに遭遇しました。
 ただ、そのときは赤色灯も光らせて路肩に停車していました。 誰かを捕まえた直後(で書類の整理中)だったのか、それとも警告を与えるために赤色灯を光らせていたのかはわかりませんが、うちも100キロくらいで走っていたので、もし覆面状態だったなら捕まっていたかもねぇ。

 沖縄運転情報で「よんなーよんなー(ゆっくり)走りましょう」といってるくせにねぇ(沖縄の高速道路はがらがらですから別の話ということで・・・)

 沖縄の高速道路は設計がおかしくてカーブがきついと思ったらそのままトンネル突入とかあるので、やっぱりよんなーよんなー走るのがいいと思います。へこみでバウンドする箇所もあったはず。

※ ハワイはともかく?沖縄に関してはまだ新しい情報がたくさんありますので、いつもコメントくださる方は遠慮なく質問してください。
 ブログには書かない美味しいお店からレンタカー営業所近くの安いガソリンスタンド、名古屋・関西発の格安ツアーまで、わたしの知っていることは何でも教えますので、旅行前に時間に余裕をもってメールしてください(プロフィール欄にメールフォームがあります)。
 なお、いつもコメントくださる方以外には、本件に限らず返信もできませんのでご勘弁ください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From 添てん

満月の大潮に沖縄に呼ばれる「珊瑚の国のお姫様」、こんにちわ
アッラーとお友達のモハメッド婦人かと思ってました(笑)

最近はハワイからはお呼び出しがありませんか?
私はエジプトからまたお呼び出しがありましたので、
アッラーに保証書発行しなきゃ、呼ぶな!! と一蹴してきてやりますよ

2009.11.06.Fri / 12:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
3年保証が、全財産の5%で付けられるって。
それでも水濡れや盗難は対象外だってよ。

もう何回かで現地ガイド資格が得られそうですね。
エジプトへの嫁入り道具の一つにもってこいでしょう。

2009.11.06.Fri / 19:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

いっつもナイスなコメントありがとうございます
読んでて大声を出して笑っています

なにやら、アッラーから次回のガイドはセクハラおやじとの連絡が入りました
臭いおやじは、ご勘弁願いたいので、バクシー値切りの交渉を宜しくお願いします

っうか、アッラーが私にぞっこんかも(笑)
ほらっ、何度もエジプトに呼ばれるからさ

2009.11.08.Sun / 01:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

沖縄惹かれます~
ソーメンチャンプルー沖縄料理屋で食べましたが
デラうまあv-10

ただ、車借りられないので行動範囲が狭まってしまいそうのが残念ですv-159

2009.11.10.Tue / 01:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
わたしのコメントじゃないわよ~。
アッラーの神さん、怒ってたで~。


>りょうこさん
12月から3月は曇りの日も多くて海の色は期待できないので
那覇を中心に過ごされても面白いはずよ~。
これからの時期は殺人的な陽射しもなく、観光には最適です。

那覇ステイでゆいレールと日帰り観光バスで周っても
かなりのカルチャーショックを受けると思います。
美味しいお店も教えますからね~。

2009.11.10.Tue / 19:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

