スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

モーハに思うこと

水曜どうでしょうラディッシュ
 昔、某モーハ掲示板に回答を入れてた頃の下書き(5年以上前のかな)が外付けHDDに残っていました。
 この下書きで、当時、ある方に負けじと必死に書き込んでいたことを思い出しました。 記憶の底から戻ってきたお名前は「ワイメアさん」でした。
 不遜にもハワイに行き始めていくらも経っていないわたしが、当時ですら経験・情報豊富なワイメアさんに挑もうとしていたのだからお恥ずかしい限りです(知らない話題のときには沈黙して、自分が知ってる情報になると必死に書き込んでた)。
 思い返すと、ワイメアさんが「~でとっても素敵なお店です。」と回答をされると、すかさず、わたしが「ちょっと高めで味はいまひとつ」とか「○○に割引クーポンあります」って続くパターン。(いつもワイメアさんの投稿を台無しにしてしまってすみませんでした)
 まさに、今それぞれのブログそのもので笑える(きっと同じワイメアさんだと思うんですが。わたしは掲示板では何度も名前が変化したけれど)。

 ということで、この時期恒例の好き勝手記事。 今回は「モーハに思うこと」。

 モーハに思うこと。
 モーハのサイトは、植木等がスイスイ言ってそうなメンバーの時代を経て、今は、その2人を補って余りある『責任力』(ⓒ自民党?)のユースケZさんが加入されたのでサイトのほうはきっと安泰でしょう。

 一方で、もはやモハブロガーですら書き込み(回答)しないモーハ掲示板
 正直、モーハの屋台骨は、スタッフの記事ではなく、今でも変わらず「教えて」や「グルメ」といった掲示板だと思います。
 その掲示板が・・・

 わたしがモーハ掲示板に書き込みを始めた頃すでに参加されていたのは、モハブロガーさんでも、こうさんなど数少ないと思います。
 あの頃は、しゅん編集長が掲示板について「たとえスポンサーに関することであっても情報の公平さを維持する」とわざわざ宣言していたはず。
 しかし、今の掲示板には、とてもその宣言が生き残っているとは思われない。

 モーハが作成する記事が公平であることまで要求しているわけではありません。「コウコク」として作成されているのを理解しています。
 しかし、モハブロガーですら書き込み(回答)しない屋台骨のモーハ掲示板の状況が、何を意味しているか(モハブロガーですら感じているものがあるということだろう)に思いを致してみるべきではないかなぁ。
      「信義を重んすへし 信とは己か言を践行(ふ)をいふなり」。

 まぁ、(RSSで読んでくださる人ばかりで)あまりコメントを残してもらえなくなったブログの管理人に言われても響かないか。

 「アンチモーハ」とかメールしてくる君へ。
モーハに関しては、わたしのほうがきっと君より大先輩だと思うぞ。

 ハワイ絡みで送信されてくる変なパケットも勘弁してください。

ALOHAだがね

 『カフェレスト ラディッシュ』の調査依頼が来ました(かなぞーさんのブログを読んだのかい?)。
 調査するまでもありません、わたしも(にわか)藩士ですから。
 『ラディッシュ』は、名古屋人で知っている人はほとんどいないけれど、北海道人は誰でも知っているという名古屋・鶴舞にある喫茶店です。 なぜなら北海道テレビ放送制作の「水曜どうでしょう」の藤村Dの実家だからです。
 「対決席」なる特別テーブルもあるらしい。聞くところによると日替わりランチが大盛りでおいしいんだそうな。
 と、伝聞なのは店の前には行ったけれど入ったことはないのよね。ということで終了。それ以上の調査は、実費(ランチ代)をちょ。
 ところで、名古屋の喫茶店は、「モーニングサービス」で全国的に有名ですが、じつはランチもすごいところが多いのです。
 名古屋の喫茶店は、本格的な厨房を備えているところも多くて、中華料理屋なみの高火力コンロをもつところもあるくらい。 味のほうもそこらの食堂には負けないので、毎日、お昼は喫茶店の日替わりランチなんてサラリーマンも多いんですよ(財布にランチチケットを入れてる人も多い)。
 昼時にサラリーマンがいっぱいの名古屋の喫茶店を見かけたら、そこでランチもいいかもしれません。きっと美味しいものが食べられるでしょう。もちろんコーヒー付です。
 名古屋の喫茶店文化、けっこう深いでしょ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

モーハたまに見ます・・
(当然のことなのかも知れませんが)
ブロガーと編集部の馴れ合いの場。という感じを受けました。

確かに肝心の掲示板にはブロガーさんはあまり登場しませんねv-222

2009.11.13.Fri / 01:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.13.Fri / 10:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
「モハブロガーと編集部の馴れ合いの場」
言い得て妙ですね。さすがモハ研究家?
しかも、その中だけで盛り上がっているという事実に
気付いてなくて、変なツアーを発表したりする。
そして、申し込みなし。
他の「コウコク」効果も心配になる。

掲示板も放置された質問がごろごろしてるでしょ。
同じ質問が繰り返されるのも毎度のことですけど。


>ひみつさん
ランチ代よりも
鶴舞あたりって駐車がたいへんなんだわ。
いっしょに電車で鶴舞に行ったときにでも。
そんときは割り勘でいいずら
サンダーバード行かんでよかったみたいだらぁ?

2009.11.13.Fri / 14:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From まひな

はじめまして
5年ほど前はモーハの記事も掲示板もとてもためになってファンでした。
最近は、広告サイドによりすぎというか
いまいちになりましたね^^;

2010.01.13.Wed / 12:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>まひなさん
ALOHA。ありがとうございます。

まひなさんもそう思われますか。
5年ほど前は掲示板も活発でしたよね。
わたしも一生懸命書き込んでました。
それが今ではモハブロガーですら回答する人がほとんどいない状態。
このことが何を意味しているかですよね。

どうぞまた遊びにいらしてください。

2010.01.13.Wed / 21:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

