スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイの法律 01

PBH018.jpg 交通法規のお話をひとつ。
 車でドライブするときに気をつけるべき法規は、わたしのサイト(ハワイでレンタカー)を見ていただくとして、今日は、歩行者が気をつけたいことをお話しします。

 ハワイでは、歩行者優先の意識がドライバーに根付いており、歩行者にとっては安心な街です。とくにワイキキでは歩行者が我が物顔でかっ歩という表現もされるほどです。


 しかし、こんな法規があることを知っておいてください。

「歩行者も横断禁止場所での道路の横断や信号無視には、反則金70ドルが科される。」(05年施行)

 わたしもハッとする場面を目撃したことがありますが、歩行者のルール違反が目立ってきたため、当局もこのところ積極的に違反した歩行者の取り締まり、検挙をしているそうです。

 反則金を取られたという旅行者の話もよく聞くようになりました。
 信号無視での検挙は、車が500件に対して、歩行者が1000件(横断禁止場所横断を含む)と2倍だそうですよ。

どうぞルールを守って楽しく過ごしてください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From hawaii kai

始めまして。
去年ハワイに初めて旅行し、ハワイ病になりました。
そのとき撮った写真をdigital処理して公開していこうとおもっています。今月の3日からはじめたばかりのBlog初心者です。
ハワイのこととても詳しいんですね。ハワイについていろいろ勉強させてください。

2006.02.05.Sun / 20:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

hawaii kaiさん、ようこそ。

 私もハワイが好きでブログを始めたんですが、
やっぱり在住の人の話題にはかなわないんで
ニッチを狙ってHonolulu AdvertiserやStar Bulletinを拾い読みしたりしてるんですよ。私が詳しいわけじゃないんです。アハハハ。
ってお初の方に告白することじゃないかな。

 これからもよろしくお願いします。

2006.02.05.Sun / 20:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

いつものことながら・・・
この法律も知りませんでした!!
ついついいいかなぁ~なんて渡ってしまうこと
あります・・。
楽しいハワイで罰金は嫌ですから
気をつけないと・・!
勉強になりました!ありがとうございます!

2006.02.05.Sun / 21:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From hawaii kai

Makaniさん第一号のコメントありがとう。
写真に関しては全くの素人。去年ハワイへ行く前に初めてMy cameraを手に入れました。300万画素の誰でも写せるやつ。そんなもんでコメントがくるだろうかとても心配でしたが想像をはるかにうわまわるコメントどうもありがとう。これからもがんばりますので遊びに来てください。

2006.02.05.Sun / 23:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

歩行者にも罰金!?
知らなかったよぉ~。
車が来てなかったら渡ってOKだとばっかり・・・。
$70は痛いねぇ。。気を付けますぅ。
でもぉ、、もう少し横断歩道付けて欲しい・・・。

ハイパーリンクの方法、教えて下さり
ありがとうございました!!

2006.02.06.Mon / 02:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
>TAKAYANG さん

そうそう。
なんか道路をサッと横切るのがハワイらしいというか、
かっこいい感じがしますよね。
 (東京の人は小路でも律儀に歩行者信号を守りますね。)
 
それも、反対側に素敵なお店を見つけてしまったりしたら
もうそれしか目に入ってないですもんね。

でも結構痛い反則金の額だから、
車が来ないことと、POLICEがいないことを
右左そして後ろとよく確認してわたりましょう。
(検挙は、啓発目的のような感じですけれど)



>hawaii kai さん

そうだったんですか。
それじゃきっと絵心をお持ちなんでしょうね。
またおじゃまさせてもらいますね。

2006.02.06.Mon / 20:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Hっちー

チーズケーキおいしそう。マングースいるの!!と驚きありでした。南の国が大好きな私。まだハワイには行った事はないけど、タイになら・・でもタイじゃ運転がものすごいの荒すぎ・・。ハワイは人も車ものんびりしてそうな感じですね。

2006.02.08.Wed / 14:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Hっちー さん、

いらっしゃいませ。
私は学生の頃バックパッカーだったので
タイにも行きましたよ。
なんせバックパッカーの聖地ですから。
昔は、航空券を安く買う為にも欠かせなかったんです。

タイもハワイ以上にSMILEの国ですよね。
でも渋滞と、荒い運転はカンベンです。

ハワイにも一度いらしてください。
きっと気に入りますよ。

どうぞまたおいでくださいね。

2006.02.08.Wed / 19:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。