スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ティリーフ

ハワイのヘイアウにあるティーリーフ
 以前、庭で「サンニン(月桃・シェルジンジャー」を育てているという話をしました。
 が・・・  そのうちの1株は、この夏、ニョキニョキと茎(幹か?)が伸びて、立派な『ティリーフ』になりました。
 もらって来た時は、葉の質感がすこし違うと感じながらも他の株と同じサンニンだと思っていましたが、急に茎が伸びてきて『ティリーフ』であることが判明しました(葉のつき方も違います)。

 ということで、『ティリーフ』を紹介します。

 ハワイでよく見かける『ティリーフ(ティの木)』は、和名ではセンネンボクとよばれ、沖縄でもサンニン同様、庭や畑の周りなどに植えられています。沖縄では「幸福の木」とも呼ばれます。
 沖縄の(うちの)『ティリーフ』は、ハワイのものに比べてすこし葉が細長くとがった感じかな。

 『ティリーフ』には、葉が緑色のものと赤色のものとがあります。リュウゼツラン科で数年に一度いい香りのする花を咲かせるそうです。

 ハワイでは、『ティリーフ』は、浄化や魔除けの植物とされます。
 ハワイの平和と繁栄のLonoとフラの神Lakaに捧げられる神聖な植物として大切にされているのです。
 ヘイアウの周りなどにも必ずといっていいほど『ティリーフ』が植えられていますし、神事の際にお供え物を包むときなどに利用されます。
 フラダンサーが腰に巻いているのは『ティリーフ』ですし、レイポウ(頭用のレイ)にも使われます。

 実用的にも『ティリーフ』は殺菌作用があるので、生もの等を包んで保存するのに使われます。
 ラウラウでポークや魚を包んでいるのもこの葉ですね(タロイモの葉で包んだ外側を『ティーリーフ』で包みます)。
 さらには、熱を取ったりする薬としても使われてきたそうです。
 沖縄をはじめ(東南)アジアなどでは、畑の境界線として植えてあるのをよく見かけますね。

 沖縄の魔除け植物「サンニン(月桃)」と、ハワイの魔除け植物『ティリーフ』がそろって、うちの庭も「最強の庭」になりました。

 ただ不思議なのが、ご承知の通りハワイにも沖縄にも、うちの庭と同じく『ティリーフ(センネンボク)』も 「サンニン」つまり「シェルジンジャー」も両方とも植えられていますが、ハワイでは『ティリーフ』だけがいろいろと用いられ、他方、沖縄では「サンニン(月桃)」だけがムーチーを包んだりと用いられているんですよね。
 どちらも浄化や魔除けの意味をこめた使われ方なんですが、不思議でしょ?

 さて、庭の『ティーリーフ』に話を戻して、今の心配はどこまで大きくなるのか。「サンニン」よりもずっと育ちがよくて、ひと夏で1m超えました。下の方から葉が落ちて茎になっていくので上へ伸ばすしかない状況。
 冬にはサンルームへ移動させるので鉢植えじゃなきゃならないし。名古屋で露地植えでも育つんだろうか。

ハワイあれこれ

 以前『ブーツ&キモズ』の今秋の新店舗への移転に関して「よく工期を間に合わせたね」などと書きましたが、やはり『ハワイアンタイム』で、開店にはもう少しだけかかりそうです(白髪じいじさんが今ハワイにいらっしゃるようですね。どんな方なんだろか。)。
 「ハワイは2月までは秋だ」と言えないこともないか?ムリ?
 ハワイは内装業者がネックなのかなぁ? やしきたかじんもブーたれてましたね。コンドミニアムの内装を頼んだら、あまりに期限を守らないので訴訟を起こすとか何とか。でもそんなことも予想つかへんて何年ハワイに行ってるんよ。 ちなみにやしきたかじんのコンドミニアムは、パシフィックビーチの東隣(ダミアン教会との間)です。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From 添てん

魔よけしてるから、アッラーが連絡取りにくい。 って、言ってたよ~

どうも、アッラーに好かれているようでなかなか会員登録させてくれないのよ

2009.11.27.Fri / 01:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
ガイドにお尻触られました?

アッラーさんに言いつけてやろ。
「魔除けが効く」って言ってたって。
きっと今度はガイドにお尻ワシ掴みやで~

2009.11.27.Fri / 21:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

