スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

楚辺ポーポーの秘密

ポーポーまちがい お笑いポーポー
 いつの間にかまた1テーマが長文になってきてましたね。携帯で読んでくださってる方ごめんなさい。
 なにせ「ハトの脳みそ」なもので、いつの間にやら元の木阿弥。今度からは長くなったら2回に分けるように気をつけます。
 さて、沖縄から帰ってきて1週間ほどで家用に買ってきた沖縄の菓子はとうに底を尽き、一時は土産として買ってきたものまで 「10日も経っちゃったし食べちゃおうかぁ」という空気が流れましたが、連休で無事に収まるべきところへ収めることができました。
 ところで、わたしが一番好きな沖縄のおやつといえば、『楚辺ポーポー』です。 カマドおばぁも大好きだはずよ。

 この『楚辺(そべ・すべ)ポーポー』は、沖縄全域で見かけるポーポー(チンビン)とはすこし違っていて、『楚辺ポーポーの秘密』がいろいろとあるのです。

 『楚辺ポーポー』のわたしにとって一番の不思議は、あのすべすべ肌
 楚辺(そべ・すべ)は沖縄本島・読谷村にある地名で、今回は北部のホテルだったので読谷村には行きませんでした。
 しかし、こどもが海洋博公園の遊具で遊んでいるときに隣にいた人が、楚辺に嫁いだという人だったのです。

 食べ物なのに頬ずりしたくなる、あのすべすべ肌。
 とうとうその『楚辺ポーポー最大の秘密』が解き明かされたのです。沖縄海洋博公園の「ちびっことりで」の前で。 その最大の秘密とは・・・
           >>> つづきはWEBで。



 ・・・って、もったいぶってちゃいけませんね(でも、わたし的にはけっこうスクープなんです)。
 楚辺の家庭は楚辺ポーポー』専用のフライパンを隠し持っていたのです。しかもアメリカ製。
 クレープなどを焼く大きめ(40cmくらい)のフライパンで、すごく厚手の底が浅いやつ。 ハワイのキッチン用品売り場でも見かけますよねぇ(重いから持ち帰れないけど)。
 あれを、楚辺の家庭はどこでも必ず持っているらしいのです(大阪のたこ焼き器にも勝る普及率で)。
 なるほどパンケーキもあれで焼けばすべすべ肌になるよねぇ。

 そして、『楚辺ポーポー』の材料は聞き逃しましたが、各家庭に門外不出のレシピがあるらしい。 楚辺にお住まいの方、こっそり教えてください。 けして誰にも漏らしませんから・・。

 そういえば、今日から沖縄人の大好きな『離島フェア』が始まってますね。
   ・・・と、また長くなっちゃう。

お得に沖縄旅行

 おすすめの沖縄ガイドブックですが、
 昭文社マップルの『沖縄へでかけよう』が、なんだかすごく整理されて情報が分かり易くなってました。
 地図も使いやすそうでイチオシです。かなり上等やさ。
 ハワイガイドではおすすめしたJTB「るるぶ」ですが、沖縄版はまったくだめですねぇ。 そんなに広告載せるなら無料でもいいだろってくらい半分は広告だし、情報もごちゃついちゃってフリーペーパーよりひどい。(写真は変わるものの)誌面構成まで毎年々々同じでホントに無料でもいいんじゃないの?
 今年の『マップル沖縄へでかけよう』は、「るるぶ沖縄」と「るるぶドライブ沖縄」の2冊分くらいの価値がありますね。

 子連れ沖縄旅行には、沖縄の『うぃず』で出している『子連れで楽しむ沖縄』がおすすめです。
※ ハワイはともかく?沖縄に関しては、まだある程度新しい情報がたくさんありますので、いつもコメントくださる方はご遠慮なく質問してください。
 ブログには書かない美味しいお店からレンタカー営業所の近くにある安いガソリンスタンド、テーマパークの格安パスポート(入場券セット)まで、わたしの知っていることは何でも教えますので、旅行前に時間に余裕をもってメールしてください。
 なお、いつもコメントくださる方以外には、本件以外でも原則として返信もできませんのでご勘弁ください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

お久しぶりです~!
楚辺ポーポー、Makaniさんのブログで知って以来、
この名前を見るだけでなんだか楽しくなっちゃいます。
一度食べてみたいなぁ~・・・

2009.12.04.Fri / 11:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
じつはねぇ、
『楚辺ポーポー』に入れる秘密のものも知ってるんだ。

リリハベーカリーのパンケーキでもあやしいとにらんでたんだけど・・・
そのうちメールを送るから、そのときにね。
試してみてよねぇ。

2009.12.05.Sat / 15:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。