スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄海洋博公園のすゝめ その2

mabuya002.jpg
 「お笑いポーポー」の頃は、ニフェーデービルときたら「ボディービル」でしたが、最近は、ニフェーデービルといえば「ハブデービル」です。
 ところが、新しい『琉神マブヤー』では、「大人の事情」でキャストの変更があり、早々に「ハブデービル」も消えてしまいました。
 それに、『琉神マブヤー』のおもしろさは、今回キャストから外れたFECの人達の現場での作り込みが全てだったんだなぁという気がしてなりません。 脚本も演出も同じ人たちなのにこうも違うものかしらん。 ヌケにこだわってる場合じゃないよ~。
      (画像;那覇空港にもマブヤープリクラ機があります。高いけど)
 さて、分かる人にしか分からない書き出しで始まりましたが、『沖縄海洋博公園のすゝめ』のつづきです。
       その1 では『熱帯ドリームセンター』を紹介しています。

 『沖縄海洋博公園』は、『沖縄美ら海水族館』や『オキちゃん劇場』だけじゃないんです。『美ら海水族館』以外の施設も充実していますよ。
 『美ら海水族館』は、出口で腕にスタンプを押してもらえば当日再入場可能ですから水族館以外の施設にも足を運んでみましょう。

おきなわ郷土村

 琉球王国時代(17~19世紀頃)の沖縄の村落を再現しています。
 じつは沖縄にあるいくつかのテーマパークで再現されている(赤瓦でヒンプンのあるような)民家の多くは、支配階級の家なのですが、『おきなわ郷土村』では庶民の家なども再現されています。今まで持っていた沖縄の家のイメージがすこし変わるかもしれませんね。
 イベントプログラムもいろいろとあるようです。

 『おきなわ郷土村』も (民業圧迫などと言われないようになのか)あまり告知されず、知る人ぞ知る状況にありますが、国営だけに内容も保存状態もとてもいいのです (状態が良過ぎて現実味に欠ける気もしますが)。
 『おきなわ郷土村』は、無料エリアです。

ちびっことりで

 「楚辺ポーポーの秘密」をGetした『ちびっことりで』は、沖縄の海をイメージしたネット遊具(アスレチック)で日本最大級なんだって。
 駐車場から『美ら海水族館』へ行く途中にあり、ここを先に見せると『美ら海水族館』にたどり着けなくなるので、上手にこどもの視線をそらさねばなりません。
 小さなこどもには『美ら海水族館』よりも『ちびっことりで』に多くの時間が必要かもしれません。汗拭きタオルと着替えも用意して。
 なんたって国営ですから安全への配慮もされ、係員も余計なほどにいますから、多少ほかりっ放しでも安心です (ただし遊んでいる子が少ないときは係員も少ない)。
 幼児用遊具も併設されているので幼児も楽しめます。無料エリアです。

 というように、じつは『沖縄海洋博公園』は、1日中、いや、その他の施設もあわせれば2日は遊べるくらいの充実スポットなんですよ。
 マナティー館の横から下りていく小さな浜も伊江島タッチュウがど~んと見えておすすめ。
 イベントプログラムや他の施設については、沖縄海洋博公園のサイトを見てください。
        今日もニフェーデービル ハブデービル。

お得に沖縄旅行

 沖縄のレンタカーの手続き時間ですが、利用者数の多い会社は、受付と配車に時間がかかりますが、送迎バスは多いので営業所への移動は早くなり、他方、利用者数の少ない会社は、受付と配車は早いかも知れませんが、送迎バスがなかなか来ないし、座席がある程度埋まるまで出発してくれません。
 と、結局、どこを利用しても前記事で書いたように1時間はみておく必要があります(空港営業所配車の場合)。

 ついでながら、DFS配車は全社共同処理ですから(受付のみ別個)、受付した後は高い料金の会社だろうと、格安だろうと配車順の扱いは同じです(つまり格安にわんさか客がいれば、高い料金を払っていても待たされます)。
 DFSまではシャトルバスかゆいレールで各自に行かなければならず、空港営業所配車よりさらに2~30分は余計にかかります(ゆいレール無料券も廃止されたみたいです)。

 また、すぐ出発したい気持ちは分かりますが、出発前のキズの点検などはしっかりしておかないと、あとで面倒になりますよ。
 (ちなみに「Sカイレンタカー事件」は、証拠隠滅??画像を送ってきたのですが、それが新品ホイールキャップと交換した写真で、あまりに他のホイールの状態と違うことを指摘すると、あっさり整備不良を認めました。)

 帰りの送迎バスも、営業所に人が貯まったところで出発ですので、各社とも飛行機出発の90分前までに返車と指示されます。空港で買い物等をしたい場合は、それ以上前にする必要があります。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ucchi

はじめまして。「Kokua」と「沖縄」で検索した際にこちらのサイトを見つけまして、いくつか読ませていただいたところ、「ちびっことりで」「熱帯ドリームセンター」「はぶでーびる」「赤チン」など、心の琴線に触れるキーワードに出会い、思わずコメントを寄せてしまいました。
ちびっことりではちゅら海のせいで全部なくなってしまったかと思ったんですが、残っていたんですね。安心しました。私はポリネシア文化センター横のプラネタリウムで昼寝をするのが好きでした。いまでもあるのでしょうか。

2010.02.14.Sun / 15:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ucchiさん
はいたい。ありがとうございます。

「ちびっことりで」は、一昨年でしたかに再整備されました。
ハブデービルにも、復活を願いたいですね。

PCC横のプラネタリウムは、存じませんでした、すみません。
BYUH卒業の人がいるので知っていたら
コメントをくださるかもしれません。

ニフェーデービル ハブデービル

2010.02.14.Sun / 22:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。