スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

よかちゃー

おはようおじさん
 日本航空が会社更生法の適用を申請しましたね (航空券検索ページひとつをとっても本当に使いづらくて「親方日の丸」体質のままだなぁといつも思ってましたがね)。
 じつは、ALOHAエアー破綻の一因とも言われるなど、いろいろ話題を提供するインターアイランド(島間路線)のGoエアーの親会社のMesaグループも会社更生法を申請しているそうです。
 ハワイ観光を取り巻く環境も厳しくなってますね。

 ところで、ある日のこと、オアフ島・カパフルのレストラン『サンライズ』の大将、朝勝さんは屋慶名出身だと聞いて驚いた。
 屋慶名(やけな)は、沖縄本島の中部に突き出た与勝半島のちょうど海中道路の取りつきにあたる部分。

 そうです、朝勝さんは『よかちゃー』だったのです(中村正さんのナレーションで『奥さまは魔女』風に)。

 沖縄本島の与勝地域の出身者つまり「与勝人」を(ひねくれた?)沖縄読みすると『よかちゃー』になります。

 誰から聞いたのか覚えがないけれど、長い間、「『よかちゃー』は、変人が多いし怖い。」と洗脳されていました。
 しかも、『よかちゃー』は、7UPを「ななゆ~ぴ~」、コーラを「黒水炭酸」、さらにはホットドックは、「あちこーこーいんぐゎ~」 (沖縄口で「熱い犬」)と言うと、「那覇人(なーふぁんちゅ)」は信じているらしいし、わたしもそう信じ込まされていました(?)。
 ひょっとすると『よかちゃー』と聞いて、那覇人のルンルンさんは『サンライズ』に怖くて行けなくなったかも知れない。

 しかし、朝勝さんによって、わたしの『よかちゃー』のイメージは訂正されたのであった。
 朝勝さんは、その人柄こそがいつも満員になる『サンライズ』人気の最大の理由。気さくで気配りの人。
 これまで『よかちゃー』の友人知人がいなかったから、那覇人の言うことを鵜呑みにしていたんだわけさ~。

 思い返してみれば、わたしの大好きなエイサーのひとつが屋慶名青年会エイサー
 屋慶名青年会のエイサーは同地域の平敷屋青年会と同じパーランクーエイサーです。 タンバリンのような小さな太鼓「パーランクー」だけで構成された、エイサーの原型(念仏踊り)に近いエイサーです(ただ平敷屋が小僧のような衣装に対し、屋慶名は華がある感じです)。
 使う楽器が地味な分、踊りの正確さが要求されて全員がピタリと揃ってないと見苦しくなります。
 つまり、エイサーひとつをとってみても地域の結びつきがとても強いと思われ、それが都会の那覇人(なーふぁんちゅ)から見たら怖いと映るのかもしれませんねぇ(推測)。

 さらには、よくよく考えてみれば、屋慶名青年会のエイサーを見に行ったとき、感動をいっしょに分かち合った周りの見物人も『よかちゃー』のはずよ。
 屋慶名青年会のエイサーは超一級品だし、バンド「HY」も屋慶名出身です(バンド名の由来は「東屋慶名」)。
 それから、え~っと・・・  ともかく『よかちゃー』はいい人ばかりよ~。怖くないさぁ。

 思うに、歴史の中で沖縄人(うちな~んちゅ)は、日本の中で差別されてきました(『ナイチャー』の項を参照。)。
 そして沖縄人もまた沖縄本島人が宮古人(なーくんちゅ)を差別し、首里人(すいんちゅ)が「那覇人と一緒にするな。」というように(沖縄に限らずどこにでもあるものですよね)。
 『よかちゃー』の都市伝説?もこうした中で生まれたのだと思います。

 ところで、『サンライズ』で寿司セットを注文すると朝勝さんのひと言。
「うちのネタは新鮮だよ。なんたってさっきダイエー(当時)で買ってきたばかりなんだから。」
 これが朝勝さんのつかみネタ。 あぁ、やっぱり『よかちゃー』??
 「ワイオラ・シェイブアイス」が、『サンライズ』の隣から越していった(「セーフウエイ」の前へ)のも、なんだかここだけ気温が低くてシェイブアイスの売り上げに影響したからとか?
シュリビアの泉
 沖縄の『おはようおじさん』って知ってますか(知らないですよね)。
 昨年の旅の途中、金武から104号をホテルへ帰るとき、Yナンバーが急に減速したので追い越そうとしたら、前方から大きな花飾りのついたヘルメットをかぶり、荷物を満載した3輪スクーターのおじさんがやって来た。彼こそが『おはようおじさん』でした(画像)。
 そして、Yナンバーのアメリカ人から何か食べ物を受け取って後方へと去っていきました(わたしのUターン&追跡要請は却下された)。
 沖縄に行き始めて十数年、わたしもようやく伝説の『おはようおじさん』に遭遇できました(まさか北部でお会いするとは思わなかったが)。
 『おはようおじさん』は、30年以上前から沖縄のこども達に「おはよう。おはよう。」と交通安全を呼びかけているそうな。 最近は、お年のせいか言動ともにすこし怪しさを増しているらしいですが・・・。
 ちなみに糸満人らしい。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

