スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋の『イタリアン』

スティーヴ・ペリー
 ハイチ地震による被災者支援のために『We Are The World』の再現があるかもとのこと。
 1985年の『We Are The World』の動画をまた探してしまいました。
 あらためて、あの頃はブルース・スプリングスティーンの時代だったのねぇ(出すぎでしょ)。 トッポ・ジージョ(スティーヴ・ペリー)も懐かしいわぁ(兄の影響で、すこし年代趣味が友達とずれていたのよねぇ)。
 他人事じゃなく名古屋も地震には備えておかなくちゃねぇ。

 さて、久しぶり?の名古屋ネタ、名古屋の『イタリアン

 これまで、さんざんハワイ(アメリカ)のイタリアンパスタをけなしてきましたが、正直に白状してしまいましょう。
 名古屋でも、スパゲッティはアルデンテで食べるものではなかったのです(でもすこし前までは日本中のスパゲッティは、アルデンテじゃなかったですよね?)
 そして、名古屋でスパゲッティといえば、『イタリアン』です。

 名古屋の『イタリアンとは、ステーキ用鉄板皿に盛られて出てくるナポリタンのことです。
 入っているのは、玉ねぎと赤いウインナー。しかもウインナーは縦方向に板状にスライスされていなくてはいけません。1本からサーフボードを3枚、できれば4枚作ります。
 そして、溶き卵を鉄板皿に流し入れるのも、名古屋の『イタリアンの特徴です。 「溶き卵を敷いてある」と書いてる人もありますが、溶き卵は、スパゲッティを盛った後に周囲に回し入れるのです(こうすれば卵の量は少なくてすむからか?)。

 さらに、ここが肝なのですが、パスタ、いやスパゲッティは極太でなければなりません。 どこでも売っている細い(というか全国的には通常の太さですが)スパゲッティでは、鉄板皿に焼かれるとカリカリになってしまうのです。

 おそらく名古屋でしか売っていないであろう、極太の2.2mm。ゆで時間15分超のスパゲッティ
 細いスパゲッティが水分を吸って太くなったのとは違うモチモチ感は極太ならではです(当然アルデンテでは味わえません)。
 名古屋のスーパーでは、あんかけスパ専門店の「ヨコイ」のものをよく見かけますが、通常ものより3割~5割くらい高い。

 ちなみに、名古屋の『イタリアンに極太スパゲッティが使われていたことが、名古屋の新名物『あんかけスパ』を生んだのだと思います。 切ったウインナーからもその系譜が伺えます。(わたし1人説かもしれませんけどね)

 そして、『イタリアン』は名古屋の喫茶店の定番メニューであり(ただ、最近は、『イタリアン』を出す店も、また注文する客も減っているでしょう)、名古屋の喫茶店は、『イタリアン』以外の料理も鉄板皿に盛って出すのが好きです。
 その影響もあってか、ステーキ用鉄板皿を備えている家庭も多く、うちの実家にも鉄板皿が10セットくらいあります。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From もん

Makaniさん、こんにちは。

ブルース・スプリングスティーン懐かしいわ~。
当時のBFがファンだったので強制的に聞かされてた事が苦い思い出になってます(爆)。

そして名古屋でもナポリタンじゃなくてイタリアンなんですね。
京都の有名珈琲店、イノダコーヒでもイタリアンと記されてました。
ただし鉄板皿にはのってませんし溶き卵も流しいれてないと思います(笑)。

名古屋の食文化って面白いですよね~。
未だ、名古屋の喫茶店モーニングを食べた事がないので、Makaniさんお薦めのモーニングを教えて頂きたいです♪*^_^*

2010.01.28.Thu / 18:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんさん
そうなんですよ。
記事がまた長くなり過ぎたんで削ったんですけど
関西でもイタリアンっていうんですよ。

モーニングを1日中やってる「リヨン」は
名古屋駅から歩いていけます。小倉トーストも選べますよ。

一宮市や木曽川を越えて岐阜県まで行くと
うどんやぜんざい、茶碗蒸しなどが付いてきたりもします。
そうざいパンの食べ放題ってところもありますよ。
もちろんコーヒー代370円前後だけで。

2010.01.28.Thu / 22:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。