スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

有害サイトのコメント対策

GT-R34
ALOHA  Makani-Kaneです。

 ここ数年、皆さんのブログにも書き込まれたであろう有害サイトのエロコメントは、そのほとんどが大阪北部から発信されています。
 かなりローテクな方法しか使えないようなので、あまり頭のいい人ではない個人単位のグループが手作業程度でやっている感じです。

 クリック詐欺サイトだと思われますので、リンク先をクリックしたりということをせず、自分のブログ管理ページで、『コメント禁止IP・ホスト』に登録してコメントできないようにしてしまうのが一番です。

 たとえば、最近送信してきたのは、「ntoska107138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp」なのですが、これを禁止しても頭の「ntoska107138」の部分は、簡単に変えられてしまいます。
 そこで、「.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp」で禁止しておくわけです。 これで頭の部分が変えられてもコメント禁止にできます。

 ただし、こうすると、同じIP・ホストの(例では「.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp」の付いた)人全員のコメントを禁止してしまいます。
 常連さんなどに同じIP・ホストがいる場合は、頭の部分も含めて禁止しておきます。 この場合は、頭の部分が変えられたらその度にコツコツと禁止設定するしかありません。

 送信してきたIP・ホストは、どのブログでもコメント管理ページなどから調べられると思います。

 ちなみに、『ハワイの風』で、『コメント禁止IP・ホスト』に登録しているのは
       .osk1-p118.flets.hi-ho.ne.jp
       .hosakafl1.vectant.ne.jp
       .osakakita.osaka.ocn.ne.jp
       .s02.a027.ap.plala.or.jp
       .oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
       .oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
       .oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp     です。
「ありがとう」のハザードランプ
 本文とつながりなしですが、ずっと以前にハワイブログさんで話題になっていたものです。
 以前、「運転の習慣は、たいてい職業運転手から広まります。」と書きました。
 例えば、「ありがとう」のハザードランプは、(たぶん)80年代後半に東京の首都高速の合流で「手の合図」では後の車に伝わらない大型トラックの運転手が始めて、しだいに広まったと記憶しています(私は職業運転手ではないですが、学生の頃から運転が好きで、東京にいた頃もよくドライブしてました。)。
 首都高の合流はいつも渋滞でトロトロだったので良いアイデアでしたが、全国に広まるに連れて、高速度での走行中にもハザードランプをたく人がいたりとちょっと危険になってきましたね。
 「ありがとう」のパッシングやクラクションも最近は乱用気味かな?
もともとは、これも夜間などで「手の合図」が見えない時に使ってたはず。
 「手の合図」が基本でいいと思うんですけどねぇ。

 なお、交差点で「譲ってあげるから右折していいよ」のパッシングライトも、本来は譲る方が安全を確認してあげて「安全に右折できるよ」の意味も含んでいたのですが、一般に広まった最近は、パッシングを信頼して(安全確認せず)右折してバイクを轢いちゃうなんて事故も増えたので注意が必要ですね。

 ちなみにどれもハワイでは通用しません(むしろ威嚇と解釈されて危険です)。

 そういえば、ちょうどあの頃、東京では、赤信号で停止したらヘッドライトを消すってのも流行してましたね(その後の点灯忘れも多かった)。名古屋にも一時伝わりましたが、最近は誰もしません。今の東京ではどうなんでしょう。                  以上、Makani-KANEでした

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

Makani-Kaneが単独で記事をアップしたので
何かあったのかと思われたかもしれませんが
父は元気にしております。
ご心配いただきありがとうございます。

久しぶりにエロコメントが入ったので
ちょうどいい機会と記事にしただけのようです。

もし万が一にも何かありましたときは、
それとなく分かるように記事をアップします。

2010.02.09.Tue / 21:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

